

12/14週今週の今日のカードとかまとめ

14日
邪甲怪神 ゴライアス
Gユニット ギラファ指定
CB1でギラファのユニット6枚まで選んでP+5000してアタックが相手Vにヒット時に相手Rを1枚パラライズする能力
リアガードではバニラになる連携ライドユニットを生かしつつテンポアドバンテージを稼げますね
ところでG期に入って連携ライドのサポート増えてますね。「光の聖域」にも来ないかな

エリート怪人 トライグール
G1 P7000
相手のライドフェイズ時、レストしたユニットがいるならノーコスで山札の上から5枚見てギラファを1枚探して手札に
ノーコスでサーチなので対象範囲は狭いですが後列に置くので干渉されにくいのはいですね
G2からパラライズ使えるユニットがいるので早いうちから使えるのもグッドです
変わったところでG0ギラファを複数デッキに入れることで1万ガードを稼ぐ裏技もありますね

15日
クラウンホルダー・ドラゴン
G1 P7000
カイザーを含むヴァンガードのアタックがヒットした時他のユニットを1枚選んでそのカードとこのユニットのP+2000
ラインの微調整ができますね

修羅忍竜 ムラサメコンゴウ
G3 P11000
レギオンリーダー、メイトはホカゲまたはダラニコンゴウのデュアル
レギオンしたときCB1で相手リアガード全てと相手手札1枚をバインドして
ターン終了時に手札に戻す
起動効果で中央列にほかのユニットがいるならSB1でP+2000
クロコにソウルを取っておきたいので起動効果は微妙ですが手札を一時的に奪いつつリアガードもインターセプト封じやらできますね

修羅忍竜 ホカゲコンゴウ
G2 P9000
Vに修羅忍竜を含むカードが2枚以上あるなら登場時SB1と手札1枚ドロップで
山札から修羅忍竜G3をサーチ、相手のバインドゾーンのカードを1枚ドロップ送り(相手選択)P+2000
いろいろ書いてありますが
・再ライドからのシークメイトによるソウル調達と山札補充
・超越コスト稼ぎ
・バインドカードのドロップ送り
・単騎アタッカー
などなどこなせる仕事が多いのでいいですね

16日
殲滅の翼 ブレイドウィング・ディボールド
Gユニット ブレイドウィング指定
V登場時ドロップゾーンのカードを山札に戻しシャッフル、そしてソウルが15枚以上なら前列のユニットのP+10000の永続能力を得満たしていないならSC5
序盤なら次のGユニットの布石になり溜まった終盤ならパンプによる決定力の二面を持つユニットですね
地味に山札補充効果もありソウルチャージで削れやすい山札のケアもできます

突撃竜 アサルトレックス
G2 P9000
永続能力バインドゾーンにレックスがあるなら自ターン中P+2000してバトルフェイズ中の退却時レックスのVがいるなら1枚ドロー
レックスをバインドしつつアタック、その後バインドしたレックスを呼ぶ餌に使えますね

17日
剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン
Gユニット 修羅忍竜指定
GB2CB1で相手の手札1枚バインド、相手の手札が3枚以下になったならリアガードを全てバインド
GB2と遅くて要件がキツいぶんカブキと同じコストで手札まで奪えますね

ダッドリー・ジェシカ
G3 P11000
GB2は前列のダッドリーにP+2000
このユニットも対象なのでG1バニラで21k作りつつ、リアガードもパンプの対象に出来ます
ダッドリーを含むユニットが超越した時ノーコスで、山札からダッドリーを探してスぺコP+5000で
アタッカーも確保できます
地味に自分のターンと書いてないのでこのカード自身の防御が高いのもポイントですね

18日
トゥインクルハピネス☆ パシフィカ
Gユニット パシフィカ指定
CB1Gペルソナブラストでリアガード1枚手札に戻す、山札からパシフィカをサーチ、手札からパシフィカを3枚見せてそれぞれが違うカードならクリティカル+1
バウンス、サーチ、クリティカルアップといろいろなことが出来ますね

忍竜 ニビカタビラ
G2 P9000
残影(相手のバインドされたカードが手札に戻ったとき、自分の手札が6枚以下ならこのカードを手札に戻す)
R登場時GB1CB1SB1でシラヌイのヴァンガードがいるなら他のリアガード1枚とこのユニットのP+3000し残影を与える
ボイドマスターのようなこちらの手札が少ないときのスキルを展開して使いつつ相手のバインドされたカードが手札に戻ったとき自分の手札が6枚以下ならこのカードを手札に戻せるって寸法ですね
このカード自身はG2なので強い恩恵(CIP能力はあるけど、手札に戻るよりはインターセプトでガードに使える)は受けられないですが
G1やG0なんかはガード値を稼ぐために積極的にパンプ能力含めて使えますね
自身の後列にパンプすることで21k作れるのも面白いと思います

その他
征天覇竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング
Gユニット カイザー指定(なぜヴァーミリオンじゃないんだ……)
GB2CB1とGペルソナで相手前列全てとバトルする能力とアタックヒット時他のユニット2枚にP+5000の能力を得られます
ビックバンナックル・ターボは自身のパワーが上がりますがワーニングはヒット時にほかに振り分けるので
リア2枚にヒットしたとして5000を4回振り分けることが出来ます
混クランなんかでダイバズーカを入れて単騎11kアタッカーを増やしてみるのもいいかもしれないですね

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むしろヴァーミリオンじゃないからリバイバルレギオンのクリムゾンもシークメイトしなくても対応してていい気がします(笑)

Re: タイトルなし

>>影猫さま

そういえばクリムゾンもいましたね
まあヴァーミリオンサポートなんてほかにはバニホしかないですし
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
