

5/16今週の判明カードまとめ

ヒャッハー!かげろう祭り(月火)だぁ!
16日
竜牙連弾 サザーランド
G3 P11000 竜炎持ち
ほかのユニットがこのユニットと同じ縦列に登場したときCB1で同じ列にいる相手リアを1枚退却
竜炎状態で同じ縦列にレアスがいるならP+4000
同じ縦列にユニット登場で除去発射
それがレアスならアタック時21kになるコンボですね

随竜侍女 レアス
G1 P6000 守護者 竜炎持ち
V限完ガ
このユニットがブーストしたバトルの終了時、SB1で手札にバック
暴食や残影に通づる両面タイプの完ガですね
フレイムドラゴンサーチができるオバロには入らないけどそれ以外で攻撃的に攻めたいなら採用候補になりますね
ところでバリィさんリニューアルマダー?

17日
覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”
省略

ラディエント・ドラゴン
G2 P9000
R登場時GB1CB1SB1で相手G1以下リア1枚退却させ、そのターン中P+2000
さらにヴァンガードが竜炎状態なら相手の空いたR1つにつきP+2000
グレード低め対象ですが除去もパンプも併せ持つユニットですね

ドラゴンナイト ナーデル
G1 P7000 竜炎持ち Vブレマス指定
ターン1回、カードの効果で相手リアが退却したときVが竜炎状態になったときCC1、P+4000する自動能力を得る
前列が9000じゃアウトだけど11k以上になりながら除去できるユニットと相性がいいですね、まあラディエントってことになりますが
あとは地味にGBじゃないという……まあGB前の除去ユニットとなるとガトクロかバーサークぐらいしかいないですし
そもそも先攻3ターン目くらいしかメリットにならないという
まあ貴重なノーコスCCなので使うと思います

18日
サーペント・チャーマー
G1 P7000 深闇持ち
永続効果ソウルが10枚以上ならP+2000、15枚以上ならエンドフェイズ時、自身の退却でソウルからカードを13枚選び残りを山札に戻してシャッフルし1枚引く自動能力を得る
ダクイレ待望の山札補充ユニットですね
トリガーばかり飲んでも戻せるのは美味しいですしエスペシャルソウルブラストでG0指定でも数枚残してトリガーを戻す器用なこともできます
これでダクイレの群雄割拠もブレイドウィング一択から離れるかな?

19日
夜陰の紳士 サン・ジェルマン
GG
G登場時ソウルが10枚以上ならシールド+10000
15枚以上ならユニットを好きなだけ選んで抵抗付与
ソウルが足りないならアグラト、ソウル満ちたならサン・ジェルマンと使い分けられますね

20日
黄金獣 すれいみー・フレア
GG
G登場時、リアガードを1枚山札下に置くことで山札上から5枚見てグレードの違う2枚まで探してGにスぺコ
大体1枚で3万まで見れますね

その他
スチームスカラー エメルアンナ
G1 P6000 守護者
V限QW
Gから退却した時、ドロップゾーンのカードを1枚バインドすることでドロップから2枚選んで山札に戻してシャッフル
QWでトリガーが削れても戻すことが出来ますね、ちょっと面白そう

魔狂の仮面 エリクリエス
Gユニット 深闇持ち
Vアタック時SC2、ソウルが6枚以上ならヒット時相手選択のリア1枚退却
15枚以上でソウル1枚につきP+1000
初回から15枚はきついだろうけどキスキル・リラとは違って深闇達成で確定SCなのは使いやすそうですね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
