

2/29今週の判明カードまとめ

29日
滅獣軍神 テュール
Gユニット
起動効果SB3で山札の上を1枚見て上か下に置き、そのターン中、ドライブチェックでG1以上が捲れたときSC3
手札に加えたいカードやいらないカードを操作しつつ場合によってはコストの払い戻しが狙えますね

1日
赤丸急上昇 エルプルナ
Gユニット
起動効果SB1でリアガードを2枚手札に戻す
手札から戻ったとき誘発でアド稼ぐもよし、ライン組みなおすのもよしなユニットですね

2日
全知竜 フリムスルス
Gユニット
アタックしたバトルの終了時SB1でリアガードを1枚選んでP+4000、さらにP+4000することが出来、したらエンドフェイズに退却、
パンプしたユニットのPが2万以上なら1ドロー
退却させずにP+4000だけにするか退却する代わりにP+8000を選べるわけですね
ほかのパンプ能力があれば退却させずに2万以上でのドロー効果も得ることが出来るでしょう

3日
破壊暴君 グラドギガント
Gユニット 暴喰持ち
暴食状態になったとき喰ったリアガード1枚につきP+5000
3枚以上なら1ドロー
3:1交換になるので喰われた時にスぺコ能力との併用が基本ですね
初回超越の選択肢としてハンマーゲバルトもいますが喰って強くなるこのクランならドローの方がありがたいかな?

4日
六道忍竜 ゴウンラカン
Gユニット
V登場時相手はリアガードを2枚残してバインドする。3枚以上バインドしたら相手が2枚選んでドロップに送りターン終了時バインドしたカードを手札に加える
要は相手に5枚のリアガードがあればそのうち2枚を相手選択で削れるわけですね
展開しなかったらツクモが刺さり、展開してればこのカードが刺さるわけですな

その他
サンクチュアリガード・アーク
G3 P11000
自ターン中GB2でG1以下のリアガード全てのP+5000
被超越時、手札1枚ドロップで山札からG1以下のカードスぺコ、そのユニットとVのP+3000
GBはG1とG0でラインを組んでも容易に21kに達しますね
そしてストライドボーナスでリアガードを1枚増やせます
手札がコストなのでアドにはなりませんがリシャールで1ドロー、希望の守り手で完ガサーチ、バトルソングで強固な盤面にしたりと幅広く使えます

メテオカイザー バスタード
Gユニット
アタック時CB1とGゾーン1枚でGゾーン表の同名カード1枚につきリアガードを1枚スタンド
2枚以上スタンドしてリアガードが5枚以上ならCB1手札2枚ドロップでVの自身をスタンドしてドライブ-2
リアガードとヴァンガード同時にスタンドを狙えますね

スチームメイデン クルラシナ
G1 P7000
R登場時全てのファイターはドロップゾーンのカードを1枚山札に戻してもよい
全てのファイターが山札にカードを戻したらCC1
自分はとりあえず山札に何か(主にトリガー)戻しつつ、相手は相手自身も山札に戻してCCさせるかCCさせないために戻さないか選択させるわけですね
CC手段として見ると不確実なので頼りにはできませんがとりあえず小さなメリットを稼ぐユニットとしてはありですね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
