

2/22今週の判明カードまとめ

22日
アンバー・ドラゴン“夜刻”
G3 P11000
VR登場時、GB1CB1で相手G1以下のリアガードを退却
低コストで焼けるけど……割と制限きついかなぁ

23日
聖霊熾天使 ザカリエル
Gユニット
起動効果CB1Gゾーン1枚表にすることでダメージゾーンに表のカードがあるなら前列のリアガードのP+3000、ダメージ5枚なら自身のP+10000の永続能力を得る
パンプも中々だけどこのカードの真髄はガブリールのGB2の早期有効化ができることですね。

24日
火竜の鎧 バー
G2 P9000
インターセプト時、GB1とドロップゾーンのG3フレイムドラゴンを1枚山札に戻すことでシールド+10000
謎のフレイムドラゴン推し始まる
実際は挿げ替え枠だろうけどこういうのは嫌いじゃないな
レン様のときはマクリールだったけど櫂くんのバリィはどこ行くんだろう?

火竜の槍 ター
G1 P7000
起動効果GB1CB1SB1でほかのユニット1枚にP+4000し相手Vアタック時、山札の上から5枚見てG3以上のフレイムドラゴンを探して手札に加える能力を与える
Vスタンドユニットに与えて2回発動したりで美味しくなるのかな?

25日
乱撃怪神 スタングル・ディッパー
Gユニット
起動効果CB1、Gゾーン1枚表にすることで自分のユニット3枚までに相手のレストしたユニット1枚につきP+1000
1枚につき最大7000のパンプを得られますね
1回目にも使え最速でダークフェイスのGB2を有効にできますが……その用途での使い方はどうなんだろう?
使える回数が限られてるので特段早く使えるようにするのもあまり意味がないような
まあユニット選んでパンプできるので1ラインに偏らせてのフィニッシャー運用も悪くないですね

26日
超重戦車 ティーガー・センチュリオン
Gユニット
起動効果CB1で突撃持ちを好きな数、突撃状態に、それ以外の5枚までリアガードにP+2000
GB有効前にコールした突撃持ちを後から有効化できますね
名前の由来はティーガー戦車のことでいいのかな?

その他
超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス
Gユニット
アタック時、GB2CB1Gペルソナ相手のG1ガーディアンを封じ、相手が5点時ダメージトリガー発動を無効する
目玉キター!
ヌーベルが持ってたG0ガード制限が守護者封じに変わり、トリガー無効を少しマイルドにしてありますね
オバロACEで5点まで追い込み、ヌーベルで6点ヒールの希望を断って止めという感じかな?

ドラゴンパートナー モニカ
G1 P7000
GB1フレイムドラゴンをブーストした時P+3000
割と楽に1万ブーストできますね
リアでもOKなのは評価高し

黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン
Gユニット
アタックがヒットした時CB1とGゾーン1枚で山札上から3枚見て2枚までスぺコ
ヒット時と不安定だけどうまく行けばカンベルよりかは高い打点を出せますね前後列2枚揃えられればですけど
あとはクルグヴィントのGB2の有効化とかとか……

ソードマスター ミミック
G1 P7000 亡霊持ち
ドロップからR登場した時P+3000、さらに亡霊状態なら他のユニットにP+3000
甲板長アルマンが亡霊持ちでもそこそこ価値あると思いますがさらにパンプが付くユニットですね

そにっくがる
G1 P7000 勇敢持ち
ターン終了時勇敢状態なら自身を退却させることで1ドロー、2CC
ターン終了時に勇敢状態ってサポートないときつそうですね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
