

2/15今週の判明カードまとめ

15日
メイデン・オブ・ランブラー
G1 P7000
超越コストを払うときメイデンのヴァンガードがいるならこのカードのグレード+1
超越コストでドロップゾーンに置かれたときメイデンを含むヴァンガードがいるならドロップゾーンのこのカードをRにコールし1ドロー
さしずめメイデン用超越サポートといった感じですね
単体では2止まりでほかのカードを必要としますが手札2枚で超越しても1枚ドローでコストを取り戻しつつ
コストとして支払われたこのカードはRにコールするのでボードアドバンテージを稼げますね

16日
メチャバトラー アバレール
G2 P9000 Vビクトール指定
R登場時GB1CB1SB1で自身のP+2000し、自身がアタックした時リアガードを1枚スタンドしてP+5000を得る
手軽に闘魂のためのスタンドができそうなユニットですね

メチャバトラー ガチバトール
G1 P6000 守護者
完ガ能力、
G登場GB1でドロップにガチバトールがあるなら、リアガード1枚にヴァンガードにアタックされた時CB1でガーディアンサークルに移動しシールド+10000を与える
主に後列ユニットにインターセプトを与えるようなユニットですね
トリガーコールしても2万ガードで利用できますね
ノヴァにはCCの手段もあるので中々堅そう

17日
お化け大王 おばだいあ
Gユニット
V登場時、山札から3枚探してドロップ送り、その中に亡霊能力持ちが2枚以上あるならドロップゾーンから「お化け」を含むノーマルユニットを同じ縦列にスぺコ
該当するユニットの幅は狭いけど、ドロップを肥やしつつ、アドバンテージも稼げますね
初回超越には最適ですな

リザードヒーロー アンドゥー
G0 P5000 先駆
起動効果GB1CB1ソウルインで「オーバーロード」をサーチ
所謂フルバウ・ブレイブのオーバーロード版ですね、ザクロス、ジエンド、グレートと幅広く使えますね

18日
バーサークロード・ドラゴン
G2 P9000
G4以上のヴァンガードがアタックした時GB1CB1で相手のG2以下リアガードを退却する
似て非なるトワイライトアローですがブーストが入らない代わりにG4以上のヴァンガードがいるという
融通きかないところもありますね
さらにGユニットが退却能力が揃っているライバルも多いですが
ACEなんかで2回発動できるのはメリットですね、コスト被ってるというマイナス点もありますけど……

19日
天元超克 アルトマイル
Gユニット アルトマイルハーツ指定
起動効果GB2Gゾーンのカードを1枚表にすることでこのユニットに、アタック時山札からG2ユニットをRにスぺコP+5000
自ターン中Gゾーン表の飛天アルトマイル1枚につき前列のユニットのP+2000
2つの能力を得る
バトルフェイズ中のスぺコとのことで疑似スタンドに繋がりますね

覇天皇竜 ボーテックス・デザイア
Gユニット
Vアタック時Gゾーン1枚表にすることで、ヒット時Vサークルにあるフレイムドラゴン1枚につき相手G2以下リアガードを1枚退却させる
CBを使わずに退却を狙え、レギオンしていれば最大3枚の退却を狙えますね

その他
早天の騎士 ソエル
G0 P5000 先駆 結束
結束、GB1ソウルインで山札から3枚見て1枚スぺコ、そのユニットにP+2000
結束、ターン中リアガードかガーディアンが2枚以上コールされていることで有効になる能力ですね
ガーディアンということはガードステップで効果が有効になるユニットが出てくるってことでしょう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
