

2/8今週の判明カードまとめ

8日
希望の守り手
G1 P6000 守護者 勇敢持ち
完全ガード能力
R登場時、GB1ならP+2000して、ターン終了時CB1でこのカードを手札に戻す
勇敢もち完ガですね
ベノンでサーチしたりできますが、ロイパラのCBは重いような……
そして勇敢が有効じゃないなら回収できないという……
速攻するサンクとか探索者向けですかね?

9日
ブラスター・アックス
G2 P10000
ブラスター名称のG2バニラ
マンガ版登場カードもこれから通常ブースターに入っていくのでしょうか?

ブラスター・レイピア
G2 P9000
VR両方の領域でVアタックヒット時ECB1で山札からG1以下のユニットをスぺコ
何気にライド時でもOKなのは魅力的ですね
シャドパラ側ブラスター指定のケイ互換とか出ると速攻が捗りそうですね

ブラスター・ダガー
G1 P6000
ブラスターを含むユニットをブーストした時ESB1でP+5000
ブラスター専用ブーストですね
いろいろなユニットがいますが枠があるかは……

グレイミュー
G2 P9000
R登場時クラレットソード・ドラゴンのVがいるならGB1CB1SB1で山札からG1以下を探してスぺコ、自身のP+2000
クラレ指定のベニゼールですね
というか枠が足りなかったTRRはともかくこのカードはレアリティCなのか……
そして未だ謎なベニゼールとの違い……

アビス・サモナー
G1 P7000
Vにクラレットソードがいて他のリアガードが退却した時、CC1SC1、自身のP+3000
コスト充填によし、高パワーのブーストによしですね

10日
光と闇の愛弟子 リュー
G2 P9000
後述のばーくがるかふろうがるにブーストされたときP+3000し
アタックヒット時CB1ソウルインで山札からブラスターを含むG2ユニットを1枚スぺコしてそのユニットにP+3000
追撃要員を用意しつつ後列ばーくがるでブラブレならとりあえずコスト回復
ブラダーでもマジェの能力に繋がるわけですね

ブラスターフレンド ばーくがる
G1 P7000
ブラスターのVがいる時、同じ縦列にブラスター・ブレードがコールされたらCC1
督戦ドリンのブラブレ版ですね
退却コストを半減できますね

フローラルパラディン ふろうがる
☆トリ P4000
Rのブラスター・ブレードがアタックした時CB1でアタックしたブラブレをスタンドして自身は山札に戻してシャッフルする
ブラブレで連続アタックできます

11日
祝日

12日
倦怠の呪術師 ネグロレイジー
G2 P9000 Vナイトローゼ指定亡霊持ち
R登場時GB1CB1SB1で同名以外のG2以下のカードをドロップからスぺコ、
自身のP+2000、亡霊効果で退却した時CC1SC1
自身の効果で退却したならコストの払い戻しができるわけですね
と考えるにメインフェイズ中に出して効果使うするよかは元々いた亡霊持ちを上書きしたりするバトルフェイズ向けですかね

粉骨の呪術師 ネグロボーン
G1 P7000 Vナイトローゼ指定
リアガードをブーストしたアタックの終了時CB1でブーストしていたユニットを退却させ
ドロップから亡霊能力持ちをスぺコ
ネグロルークあたりで高パワー追撃がいいですね

その他
暗黒竜 スペクトラル・ブラスター“Diablo”
起動効果SB1とリア1枚退却、Gゾーン1枚表にすることでDiabloのハーツがあるならG1以下のユニットを山札からスぺコしつつ
アタック時GB3CB2リア2枚退却でヴァンガードをスタンドしてドライブ-2する能力を得る
Diabloハーツがあるならコスト軽減するカロンやダヴィドをコールしつつVスタンドを狙えますね

エアーエレメンタル ツイテルン
G1 P7000
自分のG3のヴァンガードがいてその直前の相手ターンのライドフェイズ中、相手ユニットがVに登場していないなら1枚引いて、このユニットをGゾーンにGユニット扱いで表で置く
このカードがGゾーンにある時、相手のG3以上のユニットが登場したらドロップゾーンに置く
G2止めメタユニットですね

ドラゴンダンサー カリン
G1 P6000 竜炎持ち
各アタックフェイズ開始時、自リアが相手リアより多いならヴァンガードを竜炎状態にする
ブーストした時Vが竜炎状態ならSB1でP+4000
相手のユニットが少なければ1万ブーストになる訳ですね
かげろうは「竜炎(ブレイズ)」のキーワードですな
Gユニットにはガンガン焼けるカードがあるので割と満たすのは容易いのかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
