

2/1今週の判明カードまとめ

1日
咲き誇るラナンキュラス アーシャ
Gユニット
GB2CB1SB1、Gゾーンのカード1枚表にすることでハーツにラナンキュラスがあるなら
ユニットを1枚選んで同名カードを山札から1枚スぺコ、そのユニットと同名カードを4枚まで選んでそのターン中Gゾーン表の夢紡ぐラナンキュラス アーシャ1枚につきP+5000
Rにこのユニットと同名カードがいればクリティカル+1
アーシャ軸ならばアーシャを選ぶことでスぺコしつつパンプ得つつ、クリティカルも上がりますね
初回超越夢アーシャ2回目咲アーシャでパンプが1枚につき15k、3回目すると20kと物凄いパンプになりますね
G1を2枚でライン組めば合計40kパンプのパワー5万台まで見えますね
銃士だとハーツと同名カードがRにいるとクリティカルアップになりますね
今だとGゾーンが1枠余っているのでそこを補完するのにちょうどいいかな
そしてさよなら、GRナイトローゼ

理想の乙女 トゥーリア
G2 P9000
GB1でR登場時ラナンキュラスのVがいるならほかのユニット1枚選んでそのカードと同名カードとしても扱う永続効果
メインフェイズ開始時ラナンキュラスのVがいるなら、このカードと同名のカード(永続効果で得た名前のカードでも可)をドロップから山札に戻すことでRのこのカードを手札にバウンス、山札をシャッフル
GBが有効なら登場時の効果で開花の恩恵を受けたりジングルフラワーのパンプを受けたりしつつ
次のターンには状況によって手札にバウンスすることで再び別の名前を得ることができるわけですね

2日
メッチャバトラー ダン・シャーク
G3 P11000 闘魂持ち
V登場時、CB1SB1で山札上5枚から闘魂サーチ
Rで効果でスタンドした時GB1ならアタックヒット時CB1でこのユニットのパワー以下の相手リアを1枚選んで退却させる能力を得る
ノヴァのキーワードは闘魂「ラッシュ」
トリガー含む効果でスタンドしたときに誘発する能力みたいですね

クマー・ザ・デストロイヤー
G1 P7000 闘魂持ち
スタンドしたときそのターン中このユニットにアタックした時そのバトル中、P+5000を得る
前列で使えうるのかな?
1回目は7kでヒットが狙えなさそうですけど
ターン1回の表記がないので2回スタンドしたら得た能力が2回誘発してこのカード3回目のアタック時には17kであってます?
ノヴァは詳しくないのでわからないです

3日
黒鎖炎舞陣 ホエル
G2 P9000
他のG1がリアガードに登場した時GB1でDiabloVがいるならヴァンガードとこのユニットのP+3000
登場したのが後述のカエダンならCC1SC1
2期ゴルパラ使い大歓喜!(その1)
2ライン同時パンプ、相方がいるとコスト回復と書くと強そう
あのグレード0がよくぞここまで成長したものですね

黒鎖霊舞陣 カエダン
G1 P7000
ユニットの能力のコストでドロップに置かれたときDiabloVがいるならVにP+5000し
アタックがヒットした時山札からG1をスぺコしつつ、Rに上述のホエルがいるならコールしたユニットのP+5000する能力を与える
ホエルがいる時にカエダン2枚をコールしてコストを調達しつつVアタック時にカエダンを食ってヒットしたら単騎11k以上が2枚か同列にならべて21kでの追撃とか強そうです
どうでもいいですけどドリンクローダスはグレードの上下変わっていないのに
ホエルカエダンは上下変わってるの何の違いですかね?

4日
漆黒の旋風 ヴォーティマー “Diablo”
G3 P11000
V登場時CB1SB1で山札からG1を1枚探してスぺコ
DiabloGユニットが超越した時、GB2リア1枚退却で山札からG1をスぺコ
登場したのが「暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”」ならさらにもう1枚探してスぺコ、コールしたユニットにP+3000
2期ゴルパラ勢大歓喜!(その2)
スペクトラルブラスターなら1:2交換でコールしたのがダークハート・トランぺッターだったり黒翼のソードブレイカーならさらにアドバンテージを稼げますね
アドを稼げるG1がいるクランは強い

5日
霧幻の海賊王 ナイトローゼ
Gユニット
アタック時GB2CB2Gペルソナでドロップゾーンから2枚を前列と後列それぞれにスぺコ
基本はG3ナイトローゼのボーナスで亡霊スぺコしてアタックしたあと、同じ列に亡霊上書きスぺコする形になるんでしょうか?
コスト重めだけど、CB2で2アドだし追加アタックできると考えると同じCB2Gペルソナなタケミカヅチよりいいですね

その他
メッチャバトラー マルヤーキ
G1 P7000
ビクトールのVがいるならGB1で同じ縦列のユニットに闘魂、このユニットがスタンドしたとき、このユニットがアタックした時ユニット2枚まで選んでP+4000、を与える
1回のスタンドではパワーを8000生みつつ、2回目スタンドすると都合2枚+2枚で合計16kものパワーを生み出せますね

メテオカイザー ビクトール
Gユニット
起動効果Gペルソナブラストで①アタックがヒットした時リアガードを1枚選んでスタンド、P+5000②GB3でアタックした時リアガード1枚選んでスタンド、P+5000を得る
GB3が有効ならとりあえず1枚、ヒットすればもう1枚スタンドできますね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
