

【ぬばたま】シラヌイ残影軸

FV 忍獣 クロコ

G0
木枯らしの忍鬼 カモジグサ 2
忍竜 ノロイ ☆ 4
殺法の忍鬼 サミダレ ☆ 4
忍妖 ワラシベヒメ 引 4
活法の忍鬼 シグレ 治 4

G1
忍獣 カタリギツネ 4
嵐の忍鬼 フブキ 3
忍竜 ドレッドマスター 2
忍獣 アラマタタビ 4

G2
忍竜 ニビカタビラ 4
忍竜 コクジョウ 3
夜霧の忍鬼 ミヤビ 3

G3
忍竜 シラヌイ 4
忍竜 ケガレシンミョウ 4

Gユニット
六道忍竜 ツクモラカン 1
六道忍鬼 アタゴロード 4
六道忍竜 ゲダツラカン 2
六道忍竜 ジョウルリラカン 1

TRRぬばたま総まとめ
粒は揃っているが全体的に小粒なので
次の追加を期待したいところではあります
特にチギレグモを入れるなら残影持ちで使いやすいユニットがG1G2でもうちょい欲しいところ
ツクモはベストは2枚からだと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、紫電のゼロと申します。
タイトルが残影軸となってたので思わず反応しちゃいました。
G1とG3は良いとして、何故G2にタマハガネを採用してないのか気になりますね。
これだとファイトスタートから残影が使いずらく(フウキしかいないから)せっかくの残影を活かしにくいかと思われます、後は完全を残影持ちにするならチギレグモは必須かと...V指定+デッキトップから3枚とは言え完全を持ってこれますよ。
更にFVですがこの感じだと1度に多くバインド出来ないんでクロコにするよりカモジグサで良いと思います

Re: タイトルなし

>紫電のゼロさま
初めまして

クロコ採用なのはツクモ+クロコで逆転の芽を摘み取る意味が多分ですね

タマハガネがないのはいろんなユニットの始動がGB1で遅いため合わせる必要が薄いと感じたためです
特にドロップ送りにするカモジグサもマタタビもGB1なのでGBが有効になってない段階から残影駆使してもあまり旨くないです
基本的にバインドしたなら全てのカードを何らかの手段でドロップ送りにするべきだと思うのでバインドするのも超越してからでいいですしリアバインドするのもシラヌイでOKです
同じG2でもミヤビが手札バインドを使えます
CIPノーコスでも居場所がないなと思いました

チギレグモがないのはデッキトップ3枚という狭さ、確率的に信頼できないのと
フウキ、ドレマスの方が比較して強く見えること
クロコならとりあえずソウルの使い道とバインドカードのドロップ送りする役目をFVとして確実に確保できることなどいろんな意味でライバルが多いので抜きました

みきうじ様、お返事ありがとうございます。
FVがクロコの理由読ませてもらいました!確かにツクモと組ませればヒット前提とは言え相手の反撃の芽を摘める可能性はありますが、ツクモを使う時は4点か5点の時だと思うので、それまで持ち込むのに仕事をしないじゃないかな!?と思いますけど、どうでしょう。

続いてタマハガネの不採用理由も読ませてもらいましたが確かにGBが遅いのは分かります。ですが、残影型にしてるなら尚更コクジョウよりタマハガネが必須に感じますよ...何故コクジョウよりタマハガネかと言うと、コクジョウを採用しても現環境だとシラヌイをメインVに考えるならツクモによる大量バインド以外打点が上がらないのとタマハガネだと序盤から速攻かけれるからですね。
コクジョウのパンプが3000なら僕も採用考えたんですけどね...

続いてG1のチギレですが、残影にするなら尚更不確定でも入れるべきだと思います。これも何故かと言うと不確定とは言えも残影をスペコ出来るし、完全が残影持ちなので上手く残影を発動させれば完ガを回収出来るんですよ!!これはぬばたまにしか出来ない事なので採用を再度検討してみてはどうでしょうか!?

長文失礼しましたm(_ _)m

Re: タイトルなし

>紫電のゼロさま
結局、カモジグサがFVでもソウルインすることはなくソウルは大体2枚くらい
1回はニビカタビラに使いたいので実質1回しか使えないのですが
クロコの真髄はV裏においてガード強要し続けることだとおもうのでクロコになってます
FV悩んだときはクロコかシズク互換の二択でしかなかったですね

コクジョウは確かにこのデッキでG2のいらん子枠なのですが
結局残影で手札に戻すだけならシラヌイの能力をトリガーにすればいいだけなんですよね
コクジョウもむしろ11kまであがれば万々歳でツクモ絡める動きが強い
対するタマハガネは最低限の仕事すらできない場面もあると考えるとまだコクジョウ優位かな……と

FVがクロコな以上、やはりチギレはまだなしですかね
能力を当てにするなら最低でもあと1種G2で使いやすい残影持ちがほしいです
完ガの残影に関しては不確定でもサーチできるというよりは攻撃守備両面で使えると考えてます

あとあまりぬばたまには関係ありませんが完ガサーチならTRRほかのクランでもできますよ

みきうじ様、お返事ありがとうございます。
読んだ感想として、みきうじ様のお考えは分かりました。
では、当たり前の質問なのですがこのシラヌイ残影型のデッキは勝つ為に組んだ・残影を使いたいから組んだ・単純にシラヌイを使いたいから組んだ←この3つのどれなのでしょうか!?

Re: タイトルなし

>紫電のゼロさま
シラヌイを使いたいからですかね
それならシラヌイV要件のチギレグモを入れろとも思いますが
あくまで今の段階でこのレシピが自分でベストかなと思って投稿しています

まだまだこのデッキでの経験値が足りないのでこれから回してみた結果、書き直すかもしれません
これからシラヌイ軸を回していく上でのファーストコンタクトだと思っていただけると幸いです
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
