

1/18今週の判明カードまとめ

18日
サベイジ・ガーディアン
たちかぜの完ガG

結界竜 スティラコロード
たちかぜのニュー完ガ
完ガ能力と暴喰能力
暴喰状態になったときGB1CB1でP+5000しターン終了時このユニットを手札に戻す
攻守ともにこなせる完ガですね
残念ながらGユニットとはガイアやベビーマカラを挟まないと相性が悪いですが
ベビーマカラだとリアがほかに1枚あればスぺコから手札に戻すことが出来ますね

(グラトニーはコストでツインテンペストは効果で自リアが全退却するため)

19日
夜霧の忍鬼 ミヤビ
G2 P9000
被ブースト時P+3000し自分の手札が相手より少ないなら相手の手札を1枚バインドする
ツインソードサイクル、よりにもよって基本はヴァンガードの前にアタックすることになりますね

撃退者 ダークブレス・エンジェル
G2 P9000
能力のコストで退却した時CB1で山札から撃退者G1を1枚まで探してスぺコ、ターン終了時コールしたユニットを退却
アビスやレイフォの2回目のアタック時にもブーストをつけたりとか
レイフォなら2回スタンドも狙えますね

20日
ムードメイカー にゃんるーく
G1 P7000 突撃
突撃状態ならP+4000し、山札に置かれたときRを1枚選んでP+4000与える能力を得る
単騎11kでアタックをこなしつつ後続のパンプもできるユニットですね
しかし可愛い女の子に可愛い動物を選手にするって、スパブラは何処に向かっているんだ?(スパブラ=脳筋ゴツマッチョクラン的イメージ抱く人の感想)

獣神 ホーンドハルク
G1 P7000
ESB獣神1と自身のレストでユニット1体のP+5000
普通に使うとパワーをほかに振れるだけですがエシックス“Я”の呪縛コストにしたり
エクストリームでパンプしたユニットをスタンドすることで能力を生かせますね

21日
タンク・マンモス
G2 P8000
自ターン中、このユニットが退却した時CB1SB1でこのユニットをRにコールしてP+3000
暴食のようなアタック時退却と組み合わせて追撃要員を確保できますね

七海操舵手 ナイトクロウ
G1 P7000
ドロップゾーンにある時、七海のヴァンガードがいるならナイトクロウ以外のリアガードを退却させることでこのユニットをRにコールする
要七海Vになったかわりにコストがいらないサムスピやデッドリーナイトメアといった趣のカードですね



22日
六道忍竜 ツクモラカン
破壊暴君 ツインテンペスト
大悪党 ダーティ・ピカロ
割愛

グリーンショット・エルフ
G2 P9000 開花(ブルーム)持ち
他の同名カードがRに登場した時GB1ならRの同名カードを5枚まで選んでP+2000とブーストを与える
ネオネクのキーワードは開花、ほかの同名カードがR登場時に誘発する能力ですね
例えばグリーンショットが1枚あって2枚目をノーマルコールすると1枚目の能力が誘発し2枚にP+2000
2枚あって3枚目なら2回誘発でP+4000(2枚目が同メインフェイズにコールされているなら1枚目と2枚目は合計P+6000)
と雪だるま式にパワーがあがるわけですね

その他
海賊剣士 コロンバール
G2 P9000
被ブースト時GB1CB1でドロップゾーン1枚スぺコ
バンシーによしアタッカーによしですね

一鬼当千 ナイトストーム
G3 P11000
亡霊持ち
Rでは亡霊状態ならアタック時GB1CB1でドロップ1枚別のRにスぺコ
V登場時CB1SB1で山札から5枚見て亡霊持ちを1枚サーチ
グランブルーの亡霊お披露目
突撃に通づる状態になる能力なわけですね
亡霊状態になるとターン終了時に退却する代わりに能力を得る感じですかね?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
