

1/4今週の判明カードまとめ

4日
勝利の印 アルマ
スパブラの完ガG

高嶺の花 ミリー
G1 P6000
ニュータイプ(根絶者、蒼嵐ホメロス、ペイルに次ぐ)の守護者
完全ガード効果と突撃能力
このユニットのアタックがヒットした時突撃状態なら、GB1手札1枚ドロップで突撃能力の時限誘発の前に手札に戻せる
実質的にはアドにはならないので手札交換になるわけですが、まあ山札からのサーチスぺコを多様出来るクランで
完ガを回収できるのは強そうですね
パンプがいるという手間を考えてもヒットさせると完ガが手に入られると考えると
マストガードだと思います

5日
六道忍竜 ザラメラカン
Gユニット
アタックがヒットした時、相手の手札を1枚選んでバインド
残影能力持ちが3枚以上なら相手はバインドされたカードを1枚ドロップ
比較されそうなゲダツはヒット時、相手が手札を1枚選んでドロップ
残影持ちリアがないと一時的なハンデスにしかならないですね。
違い上げると相手が選ぶか、自分で選ぶかの違い
またバインドを経由するのでコクジョウのパンプが発生するというのもありますが

鏡月の忍鬼 ツバクロ
G1 P6000
残影持ち
GB1でシールド+5000
攻撃と防御の両面で使えます……ただし枠があるかどうか

6日
アックスダイバー
G2 P9000
突撃持ち
R登場時、GB1CB1SB1で他のリアガードを1枚バインドしてまたRにコール
更にこのカードが突撃状態ならこのカードとコールしたカードのP+5000
スパブラの連続攻撃の可能性を広げるカード……なんですかね?
つまるところ
スぺコによる疑似スタンド
効果によるコールなので突撃状態の誘発
がメインになりそうです
手札からノーマルコールかスぺコでも突撃状態にしないことを選んでドーブで攻撃
このカードを能力でコール、レストされてるドーブをバインド経由でスぺコ、突撃誘発で
このカードが単騎14kとドーブ単騎26kでアタックできますね

7日
光線竜 アパトメーザー
G2 P9000 暴喰持ち
R登場時ガイアのVがいるならGB1CB1SB1でP+2000
さらに暴喰状態になったときP+5000と1枚ドロー
単体ではアドを稼げないという難点がありますが退却リターン効果とあわせれば
アドに昇華させたうえで16kアタッカーになれますね

凍竜 フリーザーニクス
G1 P7000
自ターン中このカードが退却した時ガイアのVがいるなら
CC1SC1、さらにユニット1枚選んでP+2000
ガイア型なら採用候補筆頭のG1になりそう
ガイアのボーナスと相性がいいですね
2枚のうち1枚これを選んでおくだけでコストの払い戻しって考えると美味しそうです

8日
刃竜 ジグソーザウルス
G2 P9000
ツインソードサイクル
ブーストされている時GB1CB1とリア1枚退却で
相手リア1枚退却、P+5000
さらにアタックがヒットした時1枚ドロー
コストは嵩んでますがP+5000のガードをさせるか、1アド取られるかの選択を相手に迫れますね

その他
逸材 ライジング・ノヴァ
G3 P11000
超越ボーナス
被ストライド時、ヴァンガードに相手Vアタック時CB1、手札1枚をソウルインで山札からスぺコ&P+5000する能力を与え
このユニットのアタック時GB2手札1枚ソウルインすることで山札から1枚選んでスぺコ
まさにスパブラらしい追撃のためのボーナスですね

撃墜王 ミラクル・エース
Gユニット
CB1Gペルソナでリアが山札に戻ったときユニットを1枚選んでP+5000
さらにGB3SB2リアガードが山札に戻ったとき手札から1枚スぺコ
突撃能力などで戻ったときに誘発する2つの能力ですね
GB3が有効なら戻ったとき2つ効果が誘発するのでコールしてから、コールしたユニットにパンプと使えますね
何気にGB3の方はコスト払えれば何回でも使えるのは中々いいかな
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
