

12/21週今日のカードとかまとめ

12/21
忍竜 チギレグモ
G1 P7000
残影持ち、GB1SB1でR登場時、シラヌイのVがいるなら山札上から3枚見て残影持ちをスぺコ
手軽にアドバンテージを稼げますが残影限定デッキトップ3枚で範囲が狭そうなのと
ソウル使うのがちょっと悩みどころですね

忍竜 シラヌイ
割愛

12/22
爆竜 サルコブレイズ
G2 P9000
暴喰
このユニットが暴喰状態なら相手はG0でガードできない
たちかぜキーワードは暴喰
アタック時にほかのリアガードを好きな数退却させると暴喰状態に……っていうと突撃(状態)や♪♪(状態)といったキーワードに似てますね
つまるところリアガードを1枚喰うことでトム効果ってわけですね

ベビーマカラ
G0 P5000
先駆、GB1自ターン中このユニットが退却した時CB1で山札からG1のカードを1枚スぺコしてそれにP+3000
退却した時、後続のユニットを持ってくる効果となりますね
1:1交換ですが地味にパンプもついてるので前列と合わせて追撃で21k狙ったりと幅が広そうです

12/23
欠番

12/24
コバルト・インパルス
G2 P9000 突撃持ち
GB1突撃状態でアタックがヒットしたときノーコスで1枚ドロー&相手リア1枚退却
突撃状態にするという手間はありますが2アド稼げていいですね

大悪女 ダンピール・リリィ
Gユニット
アタックがヒットした時、手札から突撃能力持ちをP+5000、山札に置かれたとき1枚ドローを与えてスぺコ
ヒット時条件で確実性はないですが、実質ノーコスで追撃ができますね
スパブラのこの手の能力にありがちなディスアドがないっていうのも評価できると思います
ところでRでもGユニットが来るならTLRは3クラン3種ずつのGユニットの収録になるんですかね?

その他
絶対王者 グラトニードグマ
Gユニット 暴喰
GB2アタック時暴喰効果で3枚以上退却させているならGペルソナブラストでP+10000
5枚以上退却させているならスタンドしてドライブ-1
後述のガイアエンペラーとあわせればアド-1でVスタンドできますね
しかもCBを使わないのでCB使って退却した時スぺコ能力を使いやすいのもグッドですね
単騎36kなので相手の手札をガリガリ削れます
TLRぬばたましか興味なかったのにちょっと作りたいと思ってしまった

帝竜 ガイアエンペラー
G3 P11000 暴喰
被ストライド時、CB1で手札から2枚コールしてリアガードを2枚選んで退却した時戻ってこさせる能力
GB2で暴喰状態時、パワー+5000、クリティカル+1
ストライドボーナスでGユニットが能力付与したリアを食った後、スタンド状態で再コールされるので追撃に使えますね
リアガードが自前で持つ能力だとCB1で1枚交換なのでコスト効率もいいですね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
