

勇輝絢爛その他、気になったカードまとめ

守護天使 エマージェンシー・ペガサス
G1 P7000
G登場時、Vと同名カードを山札から1枚探しダメージゾーンに置き、置いたら1点回復
似て非なるサリエルですね、Rの変わりにGになりコスト回復も狙えますね

紺青の獅子 シャイト
G0 ノーマルユニット P5000
ソウルにある時、エイゼルを含むユニットがVに登場したら、ESB1(紺青の獅子 シャウト以外)で自身をRにコール、1ドロー、P+2000
新たなエイゼルのFV候補ですね
割と少ないコストでアドが稼げますね

紅の獅子獣 ハウエル
G1 P7000
R登場時、VにエイゼルがいるならCC1SC1
基本はグラぜルと合わせたいですね

封竜 バラシア
G2 P9000
R登場時、封竜のESB1で相手はG2のカードを1枚コールすることが出来、コールしなかったら1ドロー
軽いコストで1ドローできますね
仮にG2コールされてもインフェルノで焼くなり、ジョーゼットやクロスオリジンでクリティカルにしたりと面白い動きが出来そうです

封竜 ドスキン
G1 P7000
相手のG2がRに登場した時、封竜のVがいるならCC1、さらに他のリアガードを1枚選んでP+2000
封竜の退却能力と合わせたり、相手ターンにG2リアガードをコールするのは躊躇わせますね

ドラゴンダンサー マルセル
G1 P7000 竜炎持ち
ブースト時、Vが竜炎状態ならP+2000し、アタックがVにヒットした時、山札の上5枚から竜炎能力持ちを1枚探して手札に加える
竜炎限定で幅広くサーチできますね

インスパイアエール・ドラゴン
G0 スタンドトリガー P4000 竜炎持ち
ヴァンガードが竜炎状態になったとき自身をデッキボトムに置くことでユニット1枚のP+5000、1ドロー、デッキシャッフル
1ドロー、パンプだけ見るならばジャンナットですね

宇宙勇機 グランガーディー
G3 P11000 超爆持ち
超爆、GB1でこのユニットのパワーが20k以上ならドライブチェックでG3以上が捲れたときCC1SC1、30k以上なら前列全てのP+4000
起動効果CB4SB6でP+10000、ドライブ+2
新しいメガブラストユニットですね
ソウルチャージ要件は厳しいですが起動効果でクアドラプルドライブになりますね
ヒャッコを併用すればセクスタプルドライブにもなる?

ドレインバルブ・ドラゴン
G2 P9000
R登場時、GB1SB1で自身とリアガードのP+2000、このカードが手札以外の領域から登場したらさらにこのユニットのP+2000
通常なら11k、最大で13k、G1バニラ合わせて21kも狙えますね

5/29「不機嫌な見舞客」

あらすじ
ドラエン支部が崩壊してしまう

感想
世間的には謎の事故、負傷者も多数出ているのにカンパニーのことはもみ消されているんですかね
まあカンパニーは強大な影響力とかもっていそうですし
情報統制とかは訳ないのでしょうか?
トコハを庇ったマモル氏は1人個室……やはりほかの支部長たちより怪我が酷いのかな?
先の一件で怪我はなかったトコハも心の置き方に戸惑います
ラミラビの2人とは完全に決別した形になってしまいましたらね
そんな中出会ったのが因縁の羽島リンですね
心ここにあらずという状態がリンの逆鱗に触れたのかファイトを挑まれます

トコハのほうはやる気なし意気消沈状態
対するリンはドラエン支部事件に対して容赦なく心の傷を抉ってきます
そしてリンは最新弾での新能力、救援を駆使して戦い勝利します
たった1回でも勝ったトコハに情けないファイトされて立ち直らせて
さらにマモル氏の見舞いもするリンさんマジツンデレ

入院中の伊吹にはカムイが見舞いに訪れますが
いつになく弱気な伊吹に対してカムイさんは発破をかけます
やはりカムイさんは高校生になって大人になってますね
そして支部長さんたちも思ったより元気そうでなにより
レン、アサカもテツさんのこと心配したりで仲良しでいいですね

カンパニー側はやはりというかルーナがピースメイカーとして覚醒
自我を失った状態になった模様
レ……もとい目のハイライトが失われていますし
アムはピースメイカーとしてルーナに劣ること、ルーナをマモレナカッタことに涙します
そして江西氏も過去の少女との思い出を胸に決意を新たに

今週のクロノと次回予告
家出少年クロノは外泊2日目ですね
学校も休んでいた模様
しかし2日目にしてようやくシオンのアパートを訪ねてドラエン支部の惨状を知り
そしてスカイツリー?で待つリューズのもとへ
やはり人を傷つけるやりかたに反対するためにリューズに立ち向かうのか
次回「クロノの記憶」
しかし今回は羽島さんのツンデレ可愛い回だったとは……

5/23今週の判明カードまとめ

23日
覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン
GG Vオバロ指定
G登場時相手のVがアタックしたバトルならCB1とドロップのG3フレイムドラゴンを2枚デッキボトムに置くことで
相手の後列のリアガードを全て退却させる
シールド値はあがりませんがブーストを削ぐことで変わりとし抵抗持ちも関係なく焼くことが出来ますね

24日
奏管の奏者 ヘリー
スタンドトリガー P4000 結束持ち
永続効果結束有効でP+3000しアタックかブーストしたバトルの終了時ソウルインすることでCC1
追撃用に、次ターン用にRを開けられるのは良いですね
スタンドトリガーとしても効果としても絢爛クルグと相性いいですね

25日
ハイブロースチーム ラファンナ
GG
G登場時、G1以上のリアガードを1枚山札の下に置くことで山札からG0のユニットを1枚探してスぺコ
スぺコしたらシールド+10000
瞬間的にパワー(シールド)を出す代わりにグレード的に弱体するとみると
メラムのGG版みたいな能力ですね

空飛ぶ人魚姫 フレデリカ
Gユニット ♪♪持ち
アタックがVにヒットした時、Gゾーン1枚表にすることで♪♪状態のリアガードを1枚手札に戻し
手札から1枚Rにコールし「♪♪状態ならP+5000」を与える
高パワーでの追撃が狙えますね、コストもかなり軽く初回超越におあつらえ向きですね

26日
超光巨人 イニグマン・クロスレイ
Gユニット
アタックステップ開始時、自身のパワーが30k以上ならリアガードを1枚レストすることで自身のP+10000
11kハーツに4kパンプ合わせて最大6万まで見えますね
実用性は知りませんけど

水面にジャンプ! アメリ
スタンドトリガー P4000 ♪♪持ち
♪♪状態なら自身のソウルインで1ドロー、リアガード1枚のP+2000
公式に書いてある通り荒海のバンシーとフレイム・オブ・ビクトリーのハイブリッドのような能力ですね

27日
触れ合う手と手 レオナ
GG
G登場時、リアガードを1枚手札に戻してもよい
手札から1枚Rにコールしそれが戻したのと同名カードならそのユニットのシールド+5000
リアガードが1枚いてそれをコールしなおすだけでシールドを得られますね
あとはR登場時パンプ能力とかバウンス時パンプを併用したりとか?

ドラゴニック・ブレードマスター
黒衣の戦慄 ガウリール
旭光の騎士 クルグヴィント
割愛

なんか今更感拭えない雑記

最近、バディファイトのアビゲールが好きなみきうじです
まあキャラというか中の人が好きなんですけど
朝からあの渋い声は反則だと思います
伝説の極道がSD化したりしつつ、でも声は渋い、たまらん!

前々から噂されていたテクニカルブースター2弾来ましたね
「The GENIUS STRATEGY」
むらくも、メガコロニー、グレートネイチャーと
知ってましたが見事に使ってないところばかりという……

そしてファイターズルールが更新されましたね
「ドクトロイド・リフロス」「コスモスの妖精 リズベット」が1枚制限になりました
エンフェもネオネクも初めての規制ですね
実はトリガーユニットの規制も初ですね
まあループの要因とか手軽にアド稼げたりはまずいですからね

いよいよ明日「勇輝絢爛」発売ですね

5/22「ドラゴンエンパイア支部崩壊」

あらすじ
カンパニー、ドラエン支部にポップ

感想
クロノ、リューズと一夜を共にす
誤解ないように書くとあの後、ヴァンガード普及協会系の児童養護施設に駆け込んだ模様
まあミクルさんと顔を合わせたくないでしょうし
あと寝起きのリューズ少年かわわ

話は真面目なほうに戻って
伊吹の計画のキーキャラクターがクロノであり、リューズとしても自陣営にクロノが欲しいと誘います
クロノこそが特異点
そしてクロノが誰よりも先にユニットを召喚することに成功した人物と明かされます
(まさに今回の導入がそういうことなのかな?)

ところ変わってドラエン支部では臨時支部長会議が執り行われていました
ダークゾーン支部以外の人々(ついでにトリニティドラゴン)が揃ったところで
江西、エース、ルーナが「審判を下しに来た」と来襲
それに対してマモル氏が応戦しかげろうVSダクイレが始まります
マモル氏hかげろうの新キーワード竜炎で江西を攻めたてます
対する江西もダクイレの深闇で立ち向かいまが……
マモルのラストターン、ドラゴニック・ブレードマスターから「覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”」に超越
ラディエント・ドラゴン、戴天のスキルで再び竜炎状態に
さらにクリティカルを得て、江西のダメージチェックはノートリガー
マモルが勝利します!

その後、エースと伊吹が対峙しますが……ファイト途中でルーナが割って入り、「クロノビート・バッファロー」を召喚
最終的にドラエン支部が崩壊してしまいます

ファイトには勝ったけど審判、もといユニットの召喚はなされてドラエン支部崩壊というオチなんですね
何だよこの負けフラグビンビンなタイトルと思ったらちゃんと戴天の販促活躍回だったでござる
というか結局、壊すだけ壊していくというのはどうなんだろうなぁ?
まあどうにもルーナは闇堕ちというか心ここにあらずみたいな心神喪失状態でしたし……

Cパート&予告
結局、クロノとリューズは朝起きてから日が暗くなるまでデートもとい行動していたみたいですね
そして予告では羽島さんとトコハ、エンフェ回で懐かしきリベンジマッチになりそうですね
次回「不機嫌な見舞客」東雲さんはカンパニーに飼われてたとして羽島さんは一体何していたんでしょう?

5/16今週の判明カードまとめ

ヒャッハー!かげろう祭り(月火)だぁ!
16日
竜牙連弾 サザーランド
G3 P11000 竜炎持ち
ほかのユニットがこのユニットと同じ縦列に登場したときCB1で同じ列にいる相手リアを1枚退却
竜炎状態で同じ縦列にレアスがいるならP+4000
同じ縦列にユニット登場で除去発射
それがレアスならアタック時21kになるコンボですね

随竜侍女 レアス
G1 P6000 守護者 竜炎持ち
V限完ガ
このユニットがブーストしたバトルの終了時、SB1で手札にバック
暴食や残影に通づる両面タイプの完ガですね
フレイムドラゴンサーチができるオバロには入らないけどそれ以外で攻撃的に攻めたいなら採用候補になりますね
ところでバリィさんリニューアルマダー?

17日
覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”
省略

ラディエント・ドラゴン
G2 P9000
R登場時GB1CB1SB1で相手G1以下リア1枚退却させ、そのターン中P+2000
さらにヴァンガードが竜炎状態なら相手の空いたR1つにつきP+2000
グレード低め対象ですが除去もパンプも併せ持つユニットですね

ドラゴンナイト ナーデル
G1 P7000 竜炎持ち Vブレマス指定
ターン1回、カードの効果で相手リアが退却したときVが竜炎状態になったときCC1、P+4000する自動能力を得る
前列が9000じゃアウトだけど11k以上になりながら除去できるユニットと相性がいいですね、まあラディエントってことになりますが
あとは地味にGBじゃないという……まあGB前の除去ユニットとなるとガトクロかバーサークぐらいしかいないですし
そもそも先攻3ターン目くらいしかメリットにならないという
まあ貴重なノーコスCCなので使うと思います

18日
サーペント・チャーマー
G1 P7000 深闇持ち
永続効果ソウルが10枚以上ならP+2000、15枚以上ならエンドフェイズ時、自身の退却でソウルからカードを13枚選び残りを山札に戻してシャッフルし1枚引く自動能力を得る
ダクイレ待望の山札補充ユニットですね
トリガーばかり飲んでも戻せるのは美味しいですしエスペシャルソウルブラストでG0指定でも数枚残してトリガーを戻す器用なこともできます
これでダクイレの群雄割拠もブレイドウィング一択から離れるかな?

19日
夜陰の紳士 サン・ジェルマン
GG
G登場時ソウルが10枚以上ならシールド+10000
15枚以上ならユニットを好きなだけ選んで抵抗付与
ソウルが足りないならアグラト、ソウル満ちたならサン・ジェルマンと使い分けられますね

20日
黄金獣 すれいみー・フレア
GG
G登場時、リアガードを1枚山札下に置くことで山札上から5枚見てグレードの違う2枚まで探してGにスぺコ
大体1枚で3万まで見れますね

その他
スチームスカラー エメルアンナ
G1 P6000 守護者
V限QW
Gから退却した時、ドロップゾーンのカードを1枚バインドすることでドロップから2枚選んで山札に戻してシャッフル
QWでトリガーが削れても戻すことが出来ますね、ちょっと面白そう

魔狂の仮面 エリクリエス
Gユニット 深闇持ち
Vアタック時SC2、ソウルが6枚以上ならヒット時相手選択のリア1枚退却
15枚以上でソウル1枚につきP+1000
初回から15枚はきついだろうけどキスキル・リラとは違って深闇達成で確定SCなのは使いやすそうですね

5/15「タイヨウVSヒロキ」

あらすじ
タイヨウくん、ヒロキにリベンジ!

感想
再びのゴルパラVSディメポですね
ヒロキにG1期後半ごろの自分を重ねるタイヨウ
強くなければいけない、強いやつが一人いればいい、しかしそれは誤った道だと伝えるために戦います

タイヨウはグルグヴィントに、ヒロキはグランギャロップにそれぞれライド
ヒロキはディメポお得意のヴァンガードにパワーを集めて戦い
タイヨウはリアガードを揃えて絆、結束の力で対抗します
ヒロキは「超宇宙勇機 エクスギャロップ」に超越からの超爆スキルでパンプを重ねますが
ヴァンガードの攻撃は3枚貫通のうち先2枚がノートリガーだったためにかわしますが残り2枚がクリティカル
それぞれをリアに振りますがタイヨウはジェネレーションガードで凌ぎます
ずっと1人だったヒロキ、そしてクロノに助けられたタイヨウ
対照的な二人のファイトは最終ターンを迎えます
返しのターンで「旭光絢爛 グルグヴィント」に超越、スペコ、とノーマルコールで結束達成でグルグヴィントのスキルからアタック時63kまであがります
手札少ないヒロキにはそれを守ることはできません
アタックはそのままヒットしてタイヨウくんが勝利します!

勝負に勝ったことでカンパニーのことを問い詰めようとしますが
そこは逃げられてしまいます
しかし最後に名前を呼んだことでヒロキとタイヨウの関係も変われるでしょうか
クロノに褒められるタイヨウくん、とてもかわいいですね

その裏でアムとルーナ、トコハの3人の話も動きましたね
アムがトコハに明神リューズについていることを告白
トコハは嫌々やらされているのではないか?と問いますが……
アムもルーナもトコハもお互いを大切に思うからこそ道を違えてしまいます
アムは自分の道を進み、ルーナはそれに着いていく
そんなところで幕引きですな

Cパートと予告
守山ヒロキに勝ったことを話すためか伊吹にアポイントをとるクロノ
そのあと一緒にミクルと食事をとるが……
もしも、父さんが生きていたなら……しかしその言葉は更なる事実を暴き出す
そして近づく闇の気配、闇堕ちとも言えそうですね
来週はドラゴンエンパイア支部が舞台に支部長会議が開かれるそうな
ドラエン支部ということで販促的にはやはりマモルさん、そしてブレマス登板会かな、
となると戴天の活躍回に違いない
次回「ドラゴンエンパイア支部崩壊」
あれ、そういうタイトルの流れ2週間ぐらい前に別のアニメ(再放送)で見たような

【ロイパラ】禁断サンクチュアリ

FV りーばがる

G0
ぴろろ ☆ 4
バーニングメイン・ライオン ☆ 4
まぁるがる 引 4
ヒーリング・ペガサス 治 4

G1
バトルソング・エンジェル 4
月桂の騎士 シシルス 3
希望の守り手 4
秘められし賢者 ミロン 3
ぱっくがる 1

G2
聖域の射手 3
ナイト・オブ・ツインソード 4
救国の賢者 ベノン 3
ナイト・オブ・フラグメント 1

G3
サンクチュアリガード・アーク 4
サンクチュアリガード・ドラゴン 3

Gユニット
神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア 3
神聖竜 サンクチュアリガード・インペリアル 2
飛天の聖騎士 アルトマイル 2
綿虹の聖騎士 クロテニウス 4
エアーエレメント シブリーズ 1

GG
神聖竜 レーザーガード・ドラゴン 1
メタルエレメント スクリュー 1
ダークエレメント ディズメル 2

Gユニットはまだまだ悩めそう

解説メモ的な何か
ぱっくがる
シブリーズ、展開できない時の射手のケアをしたり
守り手回収にも役立ち

フラグメント
ツインソードで呼べるのでお守り
CCが有難い

射手
ぱっくがる併用でCIPも使いやすくなったかな?
積極的に使う能力ではないけれど

クロテニウス
もうちょっと評価されてもいいGユニット
勇敢有効なら地味に初回超越でも確定コールだし

5/9今週の判明カードまとめ

9日
風炎の獅子 ワンダーエイゼル
G2 P9000
R登場時、エイゼルのVがスタンドしているなら山札からエイゼルを1枚探してライドして、そのターン中そのユニットのP+5000
エイゼル版波動の賢者 ターナですね
やはりホワイトライオンでダメージ5にしてからレーブンにスぺライするのが一番の使い方ですかね
クロス補助にもよしで
変わったところでコロンでサーチできる初のG2カードという利点もありますね

10日
スノーエレメンタル ヒャッコ
G1 P7000
GB1他のRの同名カードを2枚バインドすることでヴァンガードのコストCB4以上SB6以上の能力を0にすることが出来る
メガブラストサポートですね
ただRのシュティル・ヴァンピーアの能力が使えないのは惜しいところ
まあ使えたら強すぎですからね

スクエアワン・ドラゴン
G3 P11000
R登場時SB1でそのターン中グレード-3
VR両方GB1ターン終了時SC1
VR両方起動効果GB1CB4SB6で相手はリアガード全てを山札の下に
ギアクロの似非メガブラストサイクルでいいのかな?
GB1のターン終了時SCで超越との相性も考えられていますね

11日
黒衣の安眠 ザバニーヤ
G2 P9000 Vガウリール指定救援持ち
R登場時GB1CB1SB1手札1枚ダメージゾーンに置くことでダメージゾーン表のカードを1枚スぺコ、自身にP+2000
1点回復1点ダメージ
アドにはならないけど手札交換にパンプにトリガーチェックといろんなことができますね

ドリルモーター・ナース
G1 P7000
このカードがダメージからドロップに置かれたときRにスぺコ
それが救援能力の効果ならP+3000
手間がかかりますがノーコスで1アド稼げますね
変わったところでは相手ターンに能力使えばリアガードの枚数を参照する能力を狂わせたりもできますね

12日
炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
GG
相手のリアガードがアタックしてきたとき、CB1でアタックしているリアガードを退却させる
対リア用の完全ガードになりますね
高パワーでも簡単にいなせるのは強そう

13日
聖黒熾天使 ガウリール
Gユニット 救援
起動効果GB2CB1Gペルソナで「バトルフェイズ中ダメージゾーンにカードが置かれたときユニット2体にP+2000」「アタック終了時、2回復2ダメージ」を得る
ドライブ回数を5回に増やしつつ救援からパワー8000を捻出できますね

その他
覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”
Gユニット 竜炎持ち
起動能力GB2CB1Gゾーン1枚で相手リアガードをGゾーン表の同名カードの数まで退却させ「竜炎状態ならクリティカル+1」を得る
切り札キター!
初回ボーテックスで表にして退却枚数を稼ぎつつ竜炎達成でクリティカルを得られますね

旭光絢爛 クルグヴィント
Gユニット 結束持ち
結束GB2CB1SB2でリアガード1枚につき自身のP+5000、リアガードを5枚まで選びP+5000
結束条件、ソウル重めという難点もありますが中央3万左右1万ずつで都合5万ほどのパワーを調達できますね
しかもそれを重ね掛けもできるという

精霊熾天使 スリエル
GG 救援持ち
G登場時CB1でデッキトップを見てそれを上か下に置き1回復1ダメージ
デッキトップを操作してからダメージチェックを行えますね

瞬く戒杖 ケエル
上述ドリルモーター・ナースのG2版

超宇宙勇機 グランギャロップ
Gユニット 超爆持ち
アタック時自身のパワーが35k以上の時、GB2CB1Gゾーン1枚でそのバトル中ドライブ+1、
パワーが40k以上ならGゾーン表の同名カード1枚につき前列リアガード全てのP+4000
ドライブ増加で1アド、パンプでさらに強力な攻撃を繰り出せますね

伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ
Gユニット
起動効果GB2Gペルソナで「影縫、あなたのユニットが相手VにアタックしてヒットしなかったらCB1で山札からアタックしたユニット十同名カードを探してRにスぺコ」を得る
むらくもキーワードは影縫ですか、
アタックがヒットしなかったらCB1で追撃できるわけですね
自身のアタックがヒットしなかったら山札からハーツ同名をスぺコできるはず
しかしやっぱりかげぬいと言ったらやはり陽炎×不知火の(ry

月ブシ6月号雑感

かげろうとギアクロの気になるところだけ

かげろう
ドラゴンナイト ナディーム
G2 P9000 竜炎持ち
ヴァンガードが竜炎状態ならP+2000し、Vアタックヒット時GB1ならCC1
GBバニホの代わりになるかな?
ムスタファー被らせたりする使い方も悪くないかも

ワイバーンストライク ガルギイ
G3 P11000 竜炎持ち
V登場時CB1SB1で山札上5枚から竜炎能力持ち1枚探して手札に
ユニットがアタックした時竜炎状態でGB1ならアタックしているユニットのP+3000
竜炎軸組むとしたらサブV候補になるかな

ギアクロ
スチームナイト ムダル
G2 P9000 時翔持ち
起動効果SB1でバインドゾーンのこのカードをRにスぺコ、P+2000
アタックヒット時自身をバインドすることでSC1と時翔
バインドした後次のターンには帰還させたりバインドタイムの能力の水増しが出来たりできますね

パラレルバレル・ドラゴン
G1 P7000
バインドゾーン起動能力、リアガードを1枚レストすることで自身をRにスぺコ、P+4000
このカードもバインドさせたりスぺコしたりいろいろ使えそうですね

惑星クレイ物語はアーシャ×ガウリールにタイガーさんが襲撃かけて返り討ちにされる話
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
