

4/25今週の判明カードまとめ

25日
エクセレントチアリーダー エイリー
G登場時、自分のリアガードが3枚以下ならシールド+5000
前列が帰っていればそれで要件を満たせますね
呪縛対策にもなりますし

26日
天水護将 フィロテア
G登場時、そのターンで1~2回目のバトルならシールド+5000
う~んどちらかというと3回目以降とかのほうが嬉しかったような……
まあ十分に使いやすいとは思います

神聖魔導士 イレーナ
G1 P6000 守護者
手札からG登場時V限定アタックされたときCB1でQW
山札からGに登場した時手札を1枚ドロップすることで自身を手札に加え山札上1枚をGにスぺコしシールド+5000
1つ目の能力はV限定QWで2つ目はクルグヴィントのGB2やQWなどで山札からスぺコされた場合はシールド0のこのカードの代わりに他のユニットをスぺコする能力ですね
そして1つ目のQWに繋がるという面白い動きができそうですね
コストが厳しそうですけど

27日
夢想怪神 スカラベガス
G登場時
相手のレストしているユニットが2枚以上でシールド+5000
割と満たしやすい条件でシールド+できますね

ブレイドウィング・ティレット
G1 P6000 守護者
V限定QW、CB1で山札上から5枚をGにコールし、ブレイドウィングのVがいるならG3のガーディアンを好きなだけソウルに置く
QWでコールしたカードも手札でだぶついてるG3も一気にソウルに置くことが出来ますね
ティレットでソウルを肥やし、サリヴァンで高ガード値を出した後、ディボールドに超越することで山札が補充出来るわけですね

28日
FC2016GR群
省略

春光の騎士 ベリーモール
G2 P9000
結束達成でP+2000
R登場時GB1CB1で山札上から3枚見て1枚を同じ縦列にスぺコ
劇的に強いというカードではないけど堅実にいい働きをするカードだと思います(だけど安そう)

その他
鎖鋸の大奇術 ファーニバル
G登場時、山札上から3枚見て1枚ソウルに置き、そのカードがG1以上ならシールド+5000
ソウル貯めつつガードできますね、ソウルクランは1枚で二度おいしいカードが揃いましたね

蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
山札上から2枚ドロップに置くことでシールド+5000
墓地肥やしながらシールド+いいですね
終盤になると使いにくいかもしれませんが

斜陽の騎士 レディオン
G2 P9000
結束達成起動効果CB1でP+3000
起動まではそこまでではないけどやはりCBがきついかな?

ビギナージャグラー・ドラコキッド
G1 P5000
R登場時山札上1枚をソウルに置き、それがG3ならそのターン中「このユニットがVにアタックした時P+10000」を得る
ソウルから何度でも登場してソウル貯めつつアタッカーになれると書けば聞こえはいいけど
実際はG3をソウルに入れなきゃいけないから確率的にはそこまでではないという……

あ、もう明日……的な雑記

FC2016&DAIGOセット明日発売!
(ただし明日買いに行けるとは言ってない)

ヴァンガ祭も今週末ですね
一応、日曜日に行く予定ですけど……
仕事のジュルスケがしーきびで行く体力がなさそう
果たしてどうなることやら
出没予定のフレンドファイトはGゾーン16枚
用意しておかなきゃ……

DAIGOデッキの再録そこそこいいですね
ジーロン1、リシャール2、ラディナス1、ミスリル2
キャラバンでのPRにCDのPR、ギャランティもご丁寧に4枚とは……
カットラス系(ラディナスとライロン)をとりあえず4枚揃える為にもDAIGOさんのCD買ってくる案も見えてきますね

出費が多くてネクステ2セット目が遠い(白目)

続きを読む»

4/18先週の判明カードまとめ

久しぶりにグレードとパワーの表記を入れた気がします(エダドゥス)
18日
炎帝龍王 アジールオーブ・ドラゴン
リアガードが4枚以下ならシールド+5000
ブレマスで使いやすいヤッター!
ますます除去かげろう軸が捗るカードですね

19日
波間の美唱 ナージャ
G登場時、手札を1枚公開して公開したカードと同じグレードのユニットがいればシールド+5000
とりまG3公開でもシールド値を得られますね
レギオンだとG2も対象でお得ですな

20日
正義超人 ブループリズン
G登場時、自ダメージが相手ダメージ以上ならシールド+5000
ダメージレースで同数または劣性時にということなので使いやすいと思います

21日
来光神鷹 一拍子
G登場時、手札3枚以上ならシールド+5000
大体ドライブチェックで3枚はあるはずなのでそれ+と考えると使いやすいですね

22日
伏魔忍妖 ホウゲンウイング
G登場時、リアガードを1枚選び、そのカードと同名カードを山札から1枚探してGにスぺコ、そのカードはGから退却する代わりに山札の下に
G2以下のリアガードがあればシールド+5000と見ることが出来ますね
ほかに完ガをスぺコして使いまわせる利点もありますね

その他
朝陽の騎士 エダドゥス
G1 P7000
結束達成でそのターン中P+9000
序盤はアタッカー、中盤以降もブーストで21k狙えていいですね

七色の女神 イーリス
G登場時、ドロップゾーンから3枚まで選びソウルに置く、3枚置いたらシールド+5000
ソウル3枚も増やせますね次のターンへの布石に丁度良さそう

呪経忍仙 アブダタイシ
G登場時、相手の手札が6枚以下ならシールド+5000
ドライブチェック前なら満たしやすいけど……
手札使うサンクとかには刺さるかな?(ぬばたまでサンクに勝てるとは言ってない)

4/24「明神リューズ」

あらすじ
USが終わり、リューズラボに凸したもののカンパニーに逃げられてしまう

感想
カンパニーに逃げられ、手持無沙汰のなか
クロノ、不思議な少年に出会うの巻

クロノがタイヨウを誘い待つ中で出会ったのはリューズの面影を残す不思議な少年だった!
まあ不思議な少年=リューズ転生体って訳ですけど
そんなところからクロノVS謎の少年(リューズ)のファイトが始まります
リューズの使用デッキはやはりというかギアクロニクル
ご丁寧にFVガンナーギア、そしてメーザーギア、スモークギアとG1期のクロノようなライド
そしてリューズの先週語った言葉、言動でクロノを戸惑わせます
先攻3ターン目、リューズはクロノファング・タイガーにライド
新たな十二支刻獣ですね
リューズが4ダメまで追い込んだ返しのクロノのターン
クロノジェットにライド、メタリカにストライドしドライブチェックでクリティカルトリガーを捲りますが決めきれず
返しのターンでリューズは「時空竜 バインドタイム・ドラゴン」に超越
そのジェネレーションブレイクでパンプとクリティカルを得て勝利します

そして明かされる「新導ライブは生きている」という事実!
リューズとクロノに敵対する理由はなく、そしてリューズはクロノを自身の軍門にスカウトします

というところで今週は幕引き

次回
やはりクロノは事情を知っているであろう伊吹を呼び出すようですね
タイヨウ君にも出番があるようでうれしいですな
次回「守山ヒロキ」ディメポVSゴルパラ?

Gゾーン編成案的なメモ

G期に入っても使っているデッキについて
FC判明分まで
ただしシブリースは勘定に入らず
とりあえずGGは4突っ込んでおくまで前提

ロイパラ
・サンク
  飛天4 セイントブロー2
  レガリア3 インペリアル2
  サムイルorガブレード1
・宝石
  エヴァ子4 セイントブロー4
  飛天4
(この構成は雑かな?)
オラクル
・ウィッチ
  カムスサノオ4 ミミ3
  タケミカヅチ2 ワカヒルメ2
  九頭竜王1
かげろう
・オバロ
  Ace4 ボーテ2 オリジン2
  ヌーベル2 ルートフレア2
(役者多すぎwwww)
・ブレマス
  ヌーベル4 ルートフレア4
  オリジン1 ムスタファー2 イレジスト1 
なるかみ
・喧嘩屋
  ビックバン4 コンクエスト4
  フィニッシュブロー4
・抹消者
  フィニッシュ4 コンクエスト4
  ゾラス1 余り3
ぬばたま
・シラヌイ
  アタゴ4 ツクモ2
  ゴウン2 ゲダツ3 あまり2
・修羅忍竜
  アタゴ4 ツクモ2
  ゴウン2 ジョウルリ1
  ゲダツ1 ハヤクジ2
アクフォ
・トランステトラ
  テトラボイル4 ミスリル4
  アリストテレス1 タイダルボアー1 フリストス2
・波紋
もはや何も書くまい(頭数足りな杉)
ネオネク
・銃士
  夢アーシャ4 咲アーシャ1
  プリマヴェーラ2 アルボレア1
  余り4
(ベラーノ4積しろというお達しですかね?)
ギアクロ
・クロレヴォ&ワープドライブ
  ワープドライブ4 クロレヴォ4
  クロコマ1 メタリカ1
  フェイトライダー1 烈火進撃1
・ネクステ&ラグナ
  ラグナ4 ネクステ2
  烈火進撃1 エポック1
  フェイトライダー1 クロコマ1 クロレヴォ2
(正直、方向性が多方向にありすぎて絞り込む意義も薄いかな、ネクステ2セット目欲しい)

4/17「突入! リューズ・ラボ」

あらすじ
アルティメットステージを制したトライスリーはいよいよ明神リューズのラボに突入する!

感想
緊張感漂うピリピリした空気の中でも寝られるクロノさんまじ大物!
まあむしろファイト疲れが出た線の方が高いのかな?

そして新しいOP、自分はタイトルロゴ、落ちていくドランのカットが好きです
そして何気にクルグヴィントとタイヨウくんの姿もありますね
関わっていくのかな?
まあメタ的な話すると次の弾のパッケージユニットですし……
そしてクロノファング・タイガー×謎の少年とか
あとはカンパニーの面々とか
そしてラストカットのトライスリーと伊吹、マモル氏、カムイ△、とタイヨウ君のほかにもトリニティドラゴンが
トリニティドラゴンってこんな影濃かったっけ?

本編戻るとリューズラボ内を捜索するトライスリーたち
無事にリューズに召喚されたユニットを見つけますがそこに
守山ヒロキと名乗る少年が!
電撃のバリアとガードロボを盾に立ちはだかります

ここでトライスリーと伊吹、カムイは別行動をとり
その先訪れた部屋で若水ソウスケが現れギアースを利用したイメージ空間にシオン、トコハ、カムイを拉致
そこでは東雲ショウマ、江西サトルがそれぞれシオンとトコハに対峙します

そして伊吹とクロノの前には明神リューズが!
リューズは伊吹とクロノに自分の野望の一端を話し、しかし降伏する気はなく
結局のところ、カンパニーによる歓待もユニットの移送のための時間稼ぎでしかなく
カンパニーには逃げられてしまいます
リューズはカンパニーが脱出したと同時に命尽き文字通り燃え尽きてしまいます
そんなところで今日は幕引き

次回
「明神リューズ」
謎が謎を呼びますね
そしてリューズの面影を残す少年も早々に登場とな!?

4/11今週の判明カードまとめ

11日
ダークエレメント ディズメル
Gでの抵抗持ち
G登場時、リアガードを1枚選びそのターン中、アタックはヒットせず相手のカードの効果で選ばれない
対コマンダー・ローレル、オバロジエンドへの正解ともいえるユニットですね
維持したいユニットがいるデッキだと優先的に採用されそう
あとは後述のレーザーガードと合わせて1回目このカードでG2に抵抗を与えて2回目レーザーガードで確実にシールド+させたりとか

12日
永世教授 クンダリーニ
G登場時、リアガード1枚選び「各ターンのエンドフェイズ時このユニットを退却させCC1」を与えることが出来、与えたらシールド+5000
グレネお得意の被せて1枚退却2CCな使い方もできますね、残念ながらそれぐらいしかできそうにないですけど

13日
鉄甲宰相 ディモールファランクス
永続で自分のリアガードが相手のリアガードの枚数以下ならシールド+5000
グラトニードグマで喰ったあとリカバリーがなければ確実に満たせますね
永続なのでGGコールしたあと、インターセプトなんかでも要件満たしに狙えますね

14日
聖霊熾天使 オリフィエル
ダメージ4枚以上ならシールド+5000
シンプルでいいですね
高いガード値がいる終盤に向けてノキエルでダメージゾーンからヒールトリガーを集めるプレイングとかできますね

15日
暗黒騎士 ルードヴィーク
G登場時、G1以下リアガードを1枚ガーディアンに移動する
役目を終えたソードブレイカーなどを再利用できると考えると強そうですが……
そういうのって大体Vで積極的に食べますよね?
となると数合わせで出した10kシールドトリガーをガード値として回収するといいのかな

月ブシ
神聖竜 レーザーガード・ドラゴン
G2のリアガードがいればシールド+5000
そのまんまですね。

その他
雷王皇帝 ヴリトラ
雷激1でシールド+5000
抹消者じゃ使いにくい(泣)

メタルエレメント スクリュー
Gゾーン表のクレイエレメンタルがあるなら手札1枚捨てることでシールド+10000
G3を10000シールドに使えると考えると悪くないカードですね

4/3「クロノVSカムイ」4/10「ギアースクライシス」

2本立て!(週末が忙しくてやる気がなかったなんて口が裂けても言えない)

あらすじ
シオンVS櫂くんの対決はシオンが勝利!
トライスリーの2勝としたところで大将戦VSカムイにクロノが臨む!

感想
GC編ラスボスがカムイなのか……クソガキも出世しましたね
闘志剥き出しにして立ちはだかるカムイ
それに挑むクロノ!
序盤は先攻カムイがリアガードをコールして攻めダメージ差がつく展開に
クロノが1回目超越したあとの1回目からバスタードとビクトールのスタンド、闘魂スキルで攻めたてます
クロノも1回目メタリカ、2回目ネクステと攻めるが6ダメには至らず
カムイの2回目バスタードではリアガード2回アタックからのVアタックでリアガード全てに加えヴァンガードもドライブ-2でスタンド
怒涛の攻撃を繰り出します!
ですがGG「遡る時乙女 ウルル」や完ガなどで防ぎ切ります(3日回はここまで)

返しのターン、クロノはカムイが知らないと思われるワープドライブにストライド
ワープドライブのスキルでG0、G1の2枚をそれぞれG1、G2に変換しさらに除去
その攻撃でクリティカルトリガーを捲りクロノが勝利します!

周りが祝福してくれ
対戦相手のカムイも嬉しいような悔しいようなという感じで微笑みます

一方でギアースクライシスも発動しその計画に携わるファイターたちのユニットが
ギアースのシステムに召喚されます
アイチもブラスター・ブレードで参戦してますね
結果、ギアースクライシスは成功、明神の居場所が判明します(府中近辺でしたね)

対戦の後、伊吹から計画成功の報と3時間後に急襲をかけることを伝えられます
一つの戦いが去ってなお、続く因縁を胸に新たな戦いに臨むファイターたち
クロノはクロノ・ドランと一緒にいる男(親父)に何を思うか?
といったところでGC編完結でした
スタッフの皆さんお疲れさまでした

次回予告
「突入!リューズラボ」
クレイの未来をかけた真の戦いが始まる!

続きを読む»

4/4今週の判明カードまとめ

ブシロード春のGガーディアン祭り!
語呂が悪いですね

4日
ライトエレメント アグリーム
G登場時、1枚ドロップで1ドロー
手札交換ですね、手札事故とかのどうしようもないとき用に起用点があるのかな?

5日
聖樹竜 レインブレス・ドラゴン
手札から1枚コールすることでシールド+5000
コールしたユニットには抵抗を与える
フル活用だと手札2枚使いますが、アーシャとかの超越ボーナスと合わせられるのは良いですね
あとは開花でアドを稼いでみたりとか?

6日
イニグマン・パトリオット
Gに登場時相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上でシールド+5000
シンプルでいいですね
実質3万までならこのカード1枚でおk
要件満たせない19k以下ならGGコールするどころかそのコストのヒールトリガーでOKなので使いやすいですね

7日
偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト
SC2してソウルが6枚以上ならシールド+5000
ソウルチャージできるのは美味しいですね

8日
滅星輝兵 デモンマクスウェル
味方後列1枚呪縛でシールド+5000
トランスエルスとかの解呪ユニットとあわせるといいですかね
星輝兵を冠する割には星輝兵とはシナジーがないですけど……

その他
遡る時乙女 ウルル
G登場時ドロップゾーンからノーマルユニットとトリガーユニットを1枚ずつ山札下に置くことでシールド+5000
そのままではボトムに置かれるだけなのでシャッフルがいりますがトリガーチェックや時翔への布石になりますね

聖天祈祷師 レイア
G登場時リアガードが2枚以上ならシールド+5000
2枚なら割と緩い条件ですかね 

Gデッキが拡張されました的な雑記

月曜日にその一報を聞いてすぐさまセイントブローと飛天アルトマイルを買いに行って出遅れたのは私です!orz

2週ほど前のアニメでも登場したGガーディアン(以下GG)もお披露目となりましたね
コストにヒールトリガー、お互いのVがG3以上で
GゾーンのGGが3枚以下なら発動できるみたいですね
デッキに入るヒールが4枚で普通ならばGGコールできるのも4回になります

そして遂にGゾーンの枚数が8枚から16枚に増えましたね
まさか2倍になるとは
てっきり増えるとして12枚くらいかな……なんて楽観視してました

結局GGを4枚入れておくとしても
ロイパラ、アクフォ、リンクあたりはきついですね。Gユニットの値段的に
12枚入れる必要はないんですけど、なんというか性という奴で……

むしろかげろう、ぬばたま、ギアクロあたりはありがたいですね、
大量にGユニット余っているのでいろいろ組み込めます
シルバーバレット気味に何か突っ込んでおけるのも利点ですし
もしかしたらギアクロ使いがどうしようもないときのミステリーフレアとりま1枚が当たり前になる時代が来るのか?

続きを読む»

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
