

健やかなる時も病める時も的な雑記

バミューダ新ブースターの情報来ましたね
「祝福の歌姫」だそうで……

つまるところ歌姫の学園SPがデートならデートの次は結婚というわけですね
段階かなりすっ飛ばしてるような
でもウェディングドレスとか……たまらんなぁ

コーラルに強化があるみたいですね
まあバミューダなんてトロワリヴィエール以来でいつ使ったっけ?って感じではありますけどね

続きを読む»


【かげろう】オバレジェ 櫂もとい改

FV リザードヒーロー アンドゥー

G0
セイテンマスター ゴクウ ☆ 4
テンポウマスター ハッカイ ☆ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 引 4
サンゾウマスター ゲンジョウ 治 4

G1
リザードジェネラル コンロー 4
ラーヴァフロウ・ドラゴン 3
火竜の槍 ター 3
プロテクトオーブ・ドラゴン 4

G2
皇竜騎士 ネハーレン 4
煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム 3
バーサークロード・ドラゴン 3

G3
ドラゴニック・オーバーロード“The Legend” 4
煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート 4
ドラゴニック・ブレードマスター 1

Gユニット
覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード“The Ace” 4
超越神竜 ヌーベルバーグ・レクスプレス 2
覇天皇竜 ボーテックス・デザイア 1
神獄封竜 クロスオリジン 1

メインデッキ前回より
ラーヴァフロウ 1out
バーンアウト 2out
ター 1in
ブレマス 1in
バーサーク 1in

ターは麻薬
何度もうまくいってるとソウルをほかに費やせなくなってしまいました
バーンアウトは星になりました(約2年ぶり)

3/27「シオンVS櫂」

あらすじ
アルティメットステージ中堅戦
トライスリーからはシオンが
対するQ4からは櫂トシキが立ちはだかる!

感想
櫂くんの使用デッキはやはり(流れ的にも販促的にも)かげろう
対してロイヤルパラディンのシオンはG2ライドターンから盤面を埋め速攻を仕掛けます
しかし3ダメージ与えてもヒールトリガーで押し戻されるという展開
アルトマイルライド後もクリティカルトリガーを捲りますがまたしてもヒールに阻まれます
そして後攻、櫂のターン、“The Legend”ライドからボーテックスに超越
能力発動しリアガードを焼かれてしまいます
シオンは飛天アルトマイルでパンプして立ち向かいますが届かず
櫂はその次のターン、超越はせず、レジェンドのGB能力を使って戦います
能力も相まってリアガード0の状況でターンを渡します
シオンは天元アルトマイルに超越しますが届かず
櫂はヌーベルバーグ・レクスプレスに超越し能力を発動
5ダメージ、完ガは封じられ6点ヒールにも頼れないところでGガーディアン「神聖竜 レーザーガード・ドラゴン」と+αでガードに成功します 
ちなみにGガーディアンは緑のカードなんですね
Gガーディアンで凌いだ後、返しで「綿虹の聖騎士 クロテニウス」に超越
リアガード1枚から5枚まで増やし更に自身のGB3でシオンが勝利します
ファイトの後には健闘を称えて握手する場面も……

予告
2つ金星を挙げたトライスリー、最後の相手はカムイですね
次週大将戦「クロノVSカムイ」
流れ的にワープドライブが出てきそうですね

3/21今週の判明カードまとめ

プロモばっかりは地味に辛い
21日
なし

22日
創世竜 トランスエルス・メサイア
Gユニット ハーツメサイア指定
V登場時GB2CB1Gペルソナで全てのリアガードを呪縛しこの効果で呪縛されたカード以外の呪縛カードを解呪する
お手軽に相手を全呪縛できますね
自分の呪縛カードの処理に悩むところもありますが後出しで解呪できるユニットを出すほか
ライトスピード・チーターのような相手ターンに呪縛すれば逆に解呪できます

23日
バリバリ・ワーカー
黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン
以前に書いたので省略

24日
鮮血の叛臣 フレデリック
Gユニット
起動効果手札1枚ソウルに置くことでそのターン中ソウル1枚につきP+1000、この効果で増やしたパワーが10000以上ならターン中前列のリアガード全てのP+5000、そのターン中起動できなくなる
ドリーンやディメンジョン・クリーパーなど相性がいいユニットもいますが
アド稼ぎにくいダクイレじゃ手札1枚も重いような……
でもフレーバーテキストがやたらカッコよくて厨二心をくすぐられますね

25日
時空竜 ワープドライブ・ドラゴン
Gユニット
起動効果CB1SB1でGゾーン1枚表にすることができて、Gゾーン表の同名カード1枚につきリアガードを1枚時翔、この効果でタイムリープさせたユニットの数より低いグレードの相手リアガード1枚を山札送りに
タイムリープで場作りして相手のリアは1枚除去って感じですね
コストの結果が相手G0リア1枚除去だけになってしまいますがギアイーグルでも使えるクロノスコマンドに入れるのもいいかな?

その他
綿虹の騎士 クロテニウス
Gユニット 勇敢持ち
CB1SB1Gゾーン1枚でGゾーン表の枚数分山札からG2をコール
GB3でリアガードが5枚以上ならP+10000クリティカル+1
初回でも確定コールできるほかGB3でパワーとクリティカルまで上がります
ただし勇敢が有効じゃないと起動することが出来ないのでサポートがいりますね

ヒドゥンエッジ・クロウ
G1 P6000
GB1ブーストした時自分のリアガードが相手より少なければP+4000
サーチ聴くのでピンでもいけるかな?

エンドレスフレア・ドラゴン
G2 P9000
VR両方で相手Vアタック時手札からG3以上のフレイムドラゴンを公開することでP+3000
ライドしたときでも使えますが……どうなんだろう?

Duo 空前絶後の妹 メーア
Gユニット ハーツメーア指定
SB1でDuoのリアガードを手札にバウンス、山札から1枚メーアサーチ、その後手札を3枚公開してそれが同名カードなら更にメーアを1枚サーチ
軽いコストでとりあえず1枚サーチでき、次ターン以降の超越なりに繋げることが出来ますね

華踊る綺羅星 オリヴィア
G3 P11000
永続効果自ターン中表の学園の綺羅星 オリヴィア1枚につきP+5000
学園の綺羅星 オリヴィアがこのカードにストライドした時、山札の上から7枚公開してそれぞれが違うカードなら2枚選んでRにスぺコ手札1枚をソウルに
被超越時の効果は2:1交換でユニットを増やせますね
ソウルというのもカットラスだったりニナだったりを生かせますね

夢への階段 シズク
G2 P9000 ♪♪持ち
VRで相手Vアタック時手札からG3を捨てることでP+5000、さらに♪♪状態なら山札の上から5枚見てG3を1枚手札に
単騎14kで21kを目指しつつさらにコストの補填ができますね
G2ライドしたターンでも使えるのでどうしてもライドしたくないG3カードがいる時に捨てて更にサーチしつつ
失敗してもGアシストで乗りたいG3に必ず乗る裏技も……

エキセントリック・ディセクター
G1 P7000
メインフェイズ開始時SC1してよい
登場ターンにはSCできませんがその後継続的にSCできますね
しっかりメインフェイズなのでドリーンに対応するのも良しです

天雷衝撃の時空巨兵
Gユニット
このユニットがVからGゾーンに戻ったときGゾーン表のカード1枚選んで裏にする
Gユニットの再使用が狙えますね
これでネクステージ3枚あれば2回発動も夢ではなくなる?!(願望)

ドラゴンナイト ルーレン
このユニットがインターセプトした時GB1でヴァンガードにそのバトル中「アタックされたバトルの終了時ヒットしていなかったら相手のレストしているリアガード1枚選んで退却」
リザードソルジャー ベローグのG2インターセプト版ですね

膨らむ妄想と薄くなる財布の対照な雑記

最近、かげろうが楽しいです!
レジェンドも楽しいけどブレマスもヌーベル追加で楽しいですね
やっと汎用フィニッシャー的Gユニットが来ましたしね
サンク組んだりゴルパラ集めたりウィッチウィッチで黄色に染まってきたのに
また赤く戻りました
勇輝絢爛での追加が楽しみです

春の感謝キャラバンでとりあえずライジングシャインを1枚ゲットしました
何枚くらいいるカードなんですかね
まああと1枚どこかで貰って来ようと思ってはいますけど

そういえばファンミーティングのレポ来ましたね
とりあえず気になったのは
・GRのGユニットのGペルソナ
・再録事情
・クラン収録事情

GRGユニットのGペルソナについてはなくなるみたいで安心ですね
再録事情にも通じますが
オリヴィア、ネクステ、コマサヴァあたりは必要数多いのに高い値段をキープしてますし
エクセリクスなんていうGRを参照するGRユニットもいますし
トライアル買ったけど相性いいユニットはめちゃ高い!なんて初心者バイバイもいいところですしね
ある程度ハードル低くなるのはいいことだと思います
その点ダムドや天元アルトマイルなんかはよくできてると思いますし

収録事情も最低1年に1回以上ブースター収録になるみたいでよかったです
ぬばたまとか2年待って次はいつよ? って話でしたし
もちろんアニメで活躍する人物のクランはたくさん強化されていいですけど
でもアニメに使われないクランにもファンがいることを覚えていてほしいですね

【ギアクロ】エヴォリューション レヴォリューション!

FV クロノ・ドラン

G0
スチームライダー ダダシグ ☆ 4
ドキドキ・ワーカー ☆ 4
ラッキーポッド・ドラコキッド 引 4
スチームメイデン ウルル 治 4

G1
頂に立つギアウルフ 3
礎となるギアタートル 3
スチームブレス・ドラゴン 3
スチームファイター ウル・ザバ 1
スチームファイター メスへデ 1
スチームメイデン アルリム 4

G2
ヒストリーメイカー・ドラゴン 4
クロックフェンサー・ドラゴン 3
スチームナイト・カリブム 2
アップストリーム・ドラゴン 2

G3
クロノジェット・ドラゴン 3
変革を呼ぶギアイーグル 4

Gユニット
時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション 4
時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン 1
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン 1
烈火進撃の時空巨兵 1
スノウエレメント ブリーザ 1

デュエマもまた新シリーズになりますね

3/20「決戦!チームQ4 トコハVSミサキ」

あらすじ
いよいよ幕を開けるアルティメットステージ
トライスリーの先鋒はトコハ
対するは類稀なる記憶力を有す戸倉ミサキ!
ミサキにトコハが挑む!

感想
アルティメットステージのためだけに再結集って言われてるあたり
Q4は解散してることになってるんですね
明神との決戦が控える中、
カムイが3人全員勝たなければ認めないと挑発します

先鋒戦はトコハVSミサキ
ネオネク対オラクル(ツクヨミ)ですね
ミサキは山札を全て記憶し操作して事を運びます
トコハもネオネクの開花能力を生かしての超パンプで応戦します
操作したところに達した時、ミサキが動きます
しかしトコハは大量のガーディアンと新システム、Gガーディアンでしのぎます
ターンを得たトコハは無事その攻撃で勝利しました

予告
中堅戦は櫂くんVSシオン
シオンにとっては何戦しても敵わなかった因縁の相手ですね
果たして櫂という高い壁を乗り越えられるのか!?
次回「シオンVS櫂」
一応レジェンド販促回ってことでいいんですよね。わかります。

いよいよファンミーティング的な雑記

無事、レジェンドデッキは手に入れました!
ストレージがなかなかかっこよくて好みですね
そこかしこにどや顔の櫂くん拝みながらデッキ回してみるのは……たまらん

いよいよ今日、ファンミーティングですね
内容とか気になりますが……

3/14今週の判明カードまとめ

14日
魔海女帝 メアリード
Gユニット
CB1、Gゾーン1枚、手札1枚ドロップでドロップゾーンからノーマルユニットをグレードの合計が4以下になるようまでGゾーン表の同名カード1枚につき1枚選んでスぺコ
初回の超越だとアドバンテージは稼げませんが2回目以降はコールできる枚数が増え
ナイトローゼのGB2を早期有効化も狙えるかゆいところに手が届くユニットですね

15日
紅日の騎士 ルノー
G1 P7000
GB1、結束持ちをブーストした時P+2000
割と楽な要件で9kブースター、になれるのかな?

16日
伏魔忍竜 オニビブレーダー
Gユニット
登場時手札から1枚コールして、さらにリアガード1枚にP+2000と後列からVにアタックできるを与える
ストライドボーナスのヤスイエとの相性がばっちりですね
フレーバーテキストがどこぞのニンジャアニメを彷彿させるのもいいですね

17日
黄金竜 レイブレス・ドラゴン
Gユニット 結束持ち
永続能力、結束達成で自身のP+5000、前列のリアガードのP+2000
前列永続能力なので疑似含むスタンド系と相性がいいですね

18日
導きの天神 ワカヒルメ
Gユニット 神託
アタック時、GB2CB1SB1Gペルソナで1ドローして手札から1枚選んで山札の上に置く
う~ん条件コストの割には得られるものが少ないような……
6枚も手札あればトリガーがないってことはないと思うのでとりあえず1枚確定できますね

その他
常夏の花乙女 ベラーノ
Gユニット
登場時SB1、Gゾーン1枚、ドロップと手札から1枚ずつ山札に戻すことで手札から2枚までコールし、リアガードをGゾーン表のベラーノと同じ枚数選び山札からそれぞれ同名カードをリアにスぺコ、山札からコールされたユニットにブーストを与える
G3アーシャのストライドボーナスのためのユニットを確保しつつ万が一G2が被っても片方にはブーストが付与されるのでそのターン中ならば腐らないのは良いですね

【グランブルー】レギオンだいあ

FV スケルトンの切り込み隊長

G0
荒海のバンシー ☆ 4
お化けのジミー ☆ 4
ゴージャス・シェイド 引 4
おまじないするバンシー 治 4

G1
お化けのとみー兄弟 4
抜け駆けするゾンビ 2
スケルトンの下っ端海賊 2
ダンシング・カットラス 2
お化けのふれでぃ 4

G2
海賊麗人 ピノ・ブラン 3
海賊剣士 コロンバール 3
不死竜 グールドラゴン 3
腐海の呪術師 ネグロルーク 3

G3
死海の呪術師 ネグロボルト 4
海賊貴公子 ピノ・ノワール 3

Gユニット
お化け大王 おばだいあ 4
暗躍する海賊王 バンデットラム 2
深淵の海賊王 ブルーハート 2

おばだいあ→レギオン繰り返して圧縮とトリガー戻しを繰り返すだけ
安くて強そう
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
