

2/28「普及協会の闇」

あらすじ
ドラエン支部の元建設予定地、既に打ち捨てられた建物だが
何故か売却などはされずに普及協会の建物として残っている
そこに当たりをつけたカムイが調査に向かう!
廃屋には場違いな警備ロボットに追い回されたりしますが
真実を知っていく
そんな中怪しげな科学者半田にカムイがファイトを挑まれます
偶然出会ったマモルに巻き込まれてしまったトリドラを任せてファイトに臨む

感想とか
スマートフォン上で取り巻きことエイジとレイジが登場しましたね
ホントいつぶりだろう?
そしてカムイのカッコよさ、熱さが際立つ回でした
そしてマモル
知らずのうちに明神の野望に加担していたことを知り
怒りを募らせます
果たしてマモルは今後どのように進むのか!
気になりますね

予告
「ダークゾーン支部の罠」
もう最後のGクエストになりますね
ラミラビが登場していましたが……?

【ネオネク】銃士 マイナーチェンジVer

FV 菜の花の銃士 キーラ

G0
月下美人の銃士 ダニエル ☆ 4
梔子の銃士 アラン ☆ 4
蓮の銃士 リアナ 引 4
ハイビスカスの銃士 ハンナ 治 4

G1
鈴蘭の銃士 レベッカ 2
開墾の戦乙女 パドミニ 3
アネモネの銃士 スザンナ 2
タンポポの銃士 ミルッカ 3
赤薔薇の銃士 アントニオ 4


G2
桜の銃士 アウグスト 4
リコリスの銃士 サウル 3
鈴蘭の銃士 カイヴァント 2
パンジーの銃士 シルヴィア 2

G3
柊の銃士 エルヴィーラ 4
リコリスの銃士 ヴェラ 4

Gユニット
夢紡ぐラナンキュラス アーシャ 4
咲き誇るラナンキュラス アーシャ 1
立春の花乙姫 プリマヴェーラ 2
春色の花乙姫 アルボレア 1

咲きアーシャ入れ替えただけのマイナーチェンジ

2/22今週の判明カードまとめ

22日
アンバー・ドラゴン“夜刻”
G3 P11000
VR登場時、GB1CB1で相手G1以下のリアガードを退却
低コストで焼けるけど……割と制限きついかなぁ

23日
聖霊熾天使 ザカリエル
Gユニット
起動効果CB1Gゾーン1枚表にすることでダメージゾーンに表のカードがあるなら前列のリアガードのP+3000、ダメージ5枚なら自身のP+10000の永続能力を得る
パンプも中々だけどこのカードの真髄はガブリールのGB2の早期有効化ができることですね。

24日
火竜の鎧 バー
G2 P9000
インターセプト時、GB1とドロップゾーンのG3フレイムドラゴンを1枚山札に戻すことでシールド+10000
謎のフレイムドラゴン推し始まる
実際は挿げ替え枠だろうけどこういうのは嫌いじゃないな
レン様のときはマクリールだったけど櫂くんのバリィはどこ行くんだろう?

火竜の槍 ター
G1 P7000
起動効果GB1CB1SB1でほかのユニット1枚にP+4000し相手Vアタック時、山札の上から5枚見てG3以上のフレイムドラゴンを探して手札に加える能力を与える
Vスタンドユニットに与えて2回発動したりで美味しくなるのかな?

25日
乱撃怪神 スタングル・ディッパー
Gユニット
起動効果CB1、Gゾーン1枚表にすることで自分のユニット3枚までに相手のレストしたユニット1枚につきP+1000
1枚につき最大7000のパンプを得られますね
1回目にも使え最速でダークフェイスのGB2を有効にできますが……その用途での使い方はどうなんだろう?
使える回数が限られてるので特段早く使えるようにするのもあまり意味がないような
まあユニット選んでパンプできるので1ラインに偏らせてのフィニッシャー運用も悪くないですね

26日
超重戦車 ティーガー・センチュリオン
Gユニット
起動効果CB1で突撃持ちを好きな数、突撃状態に、それ以外の5枚までリアガードにP+2000
GB有効前にコールした突撃持ちを後から有効化できますね
名前の由来はティーガー戦車のことでいいのかな?

その他
超越神龍 ヌーベルバーグ・レクスプレス
Gユニット
アタック時、GB2CB1Gペルソナ相手のG1ガーディアンを封じ、相手が5点時ダメージトリガー発動を無効する
目玉キター!
ヌーベルが持ってたG0ガード制限が守護者封じに変わり、トリガー無効を少しマイルドにしてありますね
オバロACEで5点まで追い込み、ヌーベルで6点ヒールの希望を断って止めという感じかな?

ドラゴンパートナー モニカ
G1 P7000
GB1フレイムドラゴンをブーストした時P+3000
割と楽に1万ブーストできますね
リアでもOKなのは評価高し

黄金竜 ライジングシャイン・ドラゴン
Gユニット
アタックがヒットした時CB1とGゾーン1枚で山札上から3枚見て2枚までスぺコ
ヒット時と不安定だけどうまく行けばカンベルよりかは高い打点を出せますね前後列2枚揃えられればですけど
あとはクルグヴィントのGB2の有効化とかとか……

ソードマスター ミミック
G1 P7000 亡霊持ち
ドロップからR登場した時P+3000、さらに亡霊状態なら他のユニットにP+3000
甲板長アルマンが亡霊持ちでもそこそこ価値あると思いますがさらにパンプが付くユニットですね

そにっくがる
G1 P7000 勇敢持ち
ターン終了時勇敢状態なら自身を退却させることで1ドロー、2CC
ターン終了時に勇敢状態ってサポートないときつそうですね

刃華超克 クラン別雑感

SP、SCRとクレイエレメンタルは除いています

ロイヤルパラディン
GR1
RRR1
RR2
R4
C8 全16種
勇敢初登場だが、そもそもスぺコを多用して手札を浮かせられるクランである以上、
あまり評価は高くない模様
しかしアルトマイル限定だがG2として扱うセリムや
地味に相手ターンでも有効になるオルハンなど面白いカードは入ってる
勇敢の明日はどっちだ!

シャドウパラディン
RRR2
RR1
R2
C15 全20種
RRR2種がワンツートップレアだったがナイトローゼに抜かれてしまった模様
まあヴォーティマーはともかくスペクトラルは4枚いるカードじゃないし……
無難にGユニットの殺意があがった印象
デススプレイもPBDiabloと相性良く撃退者もレイフォと相性のいいユニットが配られるなど
当たりクランで間違いない

ノヴァグラップラー
RRR2
RR2
R5
C13 全22種
クランキーワードは闘魂
スタンドするたび重ねて能力を得ることが出来、
弱点の一つとも言えるダメトリを苦にしないほどの高パワーを得ることもできるようになった
闘魂込めて大空へ~♪

ペイルムーン
RR3
R3
C4 全10種
TD貰ったクランの2回目でこの収録は若干少ないと思われるが
新たなGユニットに脇を固めるユニットなど小粒ながら揃っている

グランブルー
RRR2
RR2
R5
C12 全21種
残念ながらネオネクとのGR争いに負けてしまったが
GナイトローゼがシャドパラRRR2種を捲ってトップレアを飾っている
まあシャドパラとは違って4積必須カードだからだと思われるが……
アドバンテージを容易に稼げるようになったり中々の連パン力もある
地力は出来たと思うので次に期待したいところ

ネオネクタール
GR1
RRR1
RR2
R3
C9 全15種
2回目のGRをゲット
開花によって高パワーを出すコンボが開発されたりと
メイデンにもランブラーやダマスクローズなど注目ユニットがあり今後の強化が楽しみです
なお銃士

【ロイパラ】ベノンホープアルトサンク

FV りーばがる

G0
ぴろろ ☆ 4
バーニングメイン・ライオン ☆ 4
まぁるがる 引 4
ヒーリング・ペガサス 治 4

G1
バトルソング・エンジェル 4
月桂の騎士 シシルス 4
希望の守り手 4
秘められし賢者 ミロン 3

G2
流転の騎士 ブレードゥ 4
ナイト・オブ・ツインソード 4
救国の賢者 ベノン 3
絶剣の騎士 リヴァーロ 1

G3
サンクチュアリガード・ドラゴン 4
青天の騎士 アルトマイル 2

Gユニット
朧の聖騎士 ガブレード 1
神聖竜 サンクチュアリガード・レガリア 3
飛天の聖騎士 アルトマイル 2
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン 2

Q、守護者ホーリーナイトでよくね?
A、うるせーばか持ってないんです堪忍してください

勇敢回収するのを目指すけど……
回してもないんで机上論もいいところ

2/21「クロノVSレン」

あらすじ
リレーファイトでキョウ、アサカと立て続けて2タテしたトコハだったが最後に立ちはだかるは雀ケ森レン
トライスリーがレンに挑む!

感想
トコハとシオンはキョウ、アサカが温存した完全ガードの壁を乗り越えることが出来ず
全てをクロノに託します
そして始まる、スペクトラル・ブラスター“Diablo”とクロノドラゴン・ネクステージによるVスタンドの応酬!
一度目では突破できませんでしたが二度目はシオンの分身、アルトマイルとトコハの分身、アーシャをリアガードにコールして無事勝利を掴むのでした
そして羊モチーフのユニットをディペンドカードに呼び寄せてましたね

ファイト後、プランGの核たる神崎前支部長のラボに案内されます
そして仲間のイメージの中にアイチの後ろ姿が……そして誰かハブられてるような
こんなところで今週のメインは幕引き

Cパート
明神ミューズ遂に見える!
というかCVシャア・アズナブルなのか
ガンダムシリーズ好きな自分としては嬉しいキャストでしたな
まあシャアというよりはフル・フロンタルとかデュランダル議長のような声色でしたが
まあ最初、石井さんも放送時期ちょっとの差でベルリの人と覚えてましたけど……
日曜日はヴァンガードにガンダムと好きなアニメばかりで(以下略

予告
謎の人物登場!
それに立ち向かうカムイ
次回「普及協会の闇」カムイさんマジカッケー!(フライング)

実はあまり買うものがない的な雑記

刃華超克、発売おめでとうございます

さてさて発売日に買いに行けないのはいつものこととして
欲しいものリストをつけてたらある事実が……

自分、買い揃えておくもの……ないやん、と

とりあえず確保しておきたいGアーシャぐらい
あとは自分的必須カードが高レアに全くないっていう……

まあ貯金しろって神様の思し召しなんでしょう!うん。

アルトマイルはスルーしてDAIGOデッキでサンク組んで
そのサンク用に希望の守り手ぐらいは揃えようかな?
グラン組む案もあるけど……どうしよう?

オバロACEは2枚買いました
もうかなり安いですね

2/15今週の判明カードまとめ

15日
メイデン・オブ・ランブラー
G1 P7000
超越コストを払うときメイデンのヴァンガードがいるならこのカードのグレード+1
超越コストでドロップゾーンに置かれたときメイデンを含むヴァンガードがいるならドロップゾーンのこのカードをRにコールし1ドロー
さしずめメイデン用超越サポートといった感じですね
単体では2止まりでほかのカードを必要としますが手札2枚で超越しても1枚ドローでコストを取り戻しつつ
コストとして支払われたこのカードはRにコールするのでボードアドバンテージを稼げますね

16日
メチャバトラー アバレール
G2 P9000 Vビクトール指定
R登場時GB1CB1SB1で自身のP+2000し、自身がアタックした時リアガードを1枚スタンドしてP+5000を得る
手軽に闘魂のためのスタンドができそうなユニットですね

メチャバトラー ガチバトール
G1 P6000 守護者
完ガ能力、
G登場GB1でドロップにガチバトールがあるなら、リアガード1枚にヴァンガードにアタックされた時CB1でガーディアンサークルに移動しシールド+10000を与える
主に後列ユニットにインターセプトを与えるようなユニットですね
トリガーコールしても2万ガードで利用できますね
ノヴァにはCCの手段もあるので中々堅そう

17日
お化け大王 おばだいあ
Gユニット
V登場時、山札から3枚探してドロップ送り、その中に亡霊能力持ちが2枚以上あるならドロップゾーンから「お化け」を含むノーマルユニットを同じ縦列にスぺコ
該当するユニットの幅は狭いけど、ドロップを肥やしつつ、アドバンテージも稼げますね
初回超越には最適ですな

リザードヒーロー アンドゥー
G0 P5000 先駆
起動効果GB1CB1ソウルインで「オーバーロード」をサーチ
所謂フルバウ・ブレイブのオーバーロード版ですね、ザクロス、ジエンド、グレートと幅広く使えますね

18日
バーサークロード・ドラゴン
G2 P9000
G4以上のヴァンガードがアタックした時GB1CB1で相手のG2以下リアガードを退却する
似て非なるトワイライトアローですがブーストが入らない代わりにG4以上のヴァンガードがいるという
融通きかないところもありますね
さらにGユニットが退却能力が揃っているライバルも多いですが
ACEなんかで2回発動できるのはメリットですね、コスト被ってるというマイナス点もありますけど……

19日
天元超克 アルトマイル
Gユニット アルトマイルハーツ指定
起動効果GB2Gゾーンのカードを1枚表にすることでこのユニットに、アタック時山札からG2ユニットをRにスぺコP+5000
自ターン中Gゾーン表の飛天アルトマイル1枚につき前列のユニットのP+2000
2つの能力を得る
バトルフェイズ中のスぺコとのことで疑似スタンドに繋がりますね

覇天皇竜 ボーテックス・デザイア
Gユニット
Vアタック時Gゾーン1枚表にすることで、ヒット時Vサークルにあるフレイムドラゴン1枚につき相手G2以下リアガードを1枚退却させる
CBを使わずに退却を狙え、レギオンしていれば最大3枚の退却を狙えますね

その他
早天の騎士 ソエル
G0 P5000 先駆 結束
結束、GB1ソウルインで山札から3枚見て1枚スぺコ、そのユニットにP+2000
結束、ターン中リアガードかガーディアンが2枚以上コールされていることで有効になる能力ですね
ガーディアンということはガードステップで効果が有効になるユニットが出てくるってことでしょう

2/14「トライスリーVSAL4」

ストーリー
クロノたちが生まれ変わったユナサンのGクエストに挑む!

感想
やはりラミラビはいないみたいですね
まあどう考えてもトライスリーと顔を合わせづらいでしょうし
チームディマイズはディマイズネオに生まれ変わりました
なんか懐かしい面子でしたね
タイヨウくんもクエストのスタッフとして久々に登場
そしてタイヨウとテツさんが並ぶ絵面が親子にしか見えないwwww

相変わらずレンさまは自由気ままで
アサカはそのレンに尻尾を振って慕っている模様
というか支部長ともなれば真面目に業務をしないのが普通なのかもしれない
ドラエンの大山さんもそのきらいがありますし……

トライスリーはクエストを順調に勝ち抜き遂にAL4との対戦に挑む!
ファイトはリレーファイト方式の特殊ルール
トライスリーは先鋒からトコハ、シオン、クロノ
AL4はキョなんとかさん、アサカ、レンさまの順
トコハはキョウ、アサカと順調に倒していくが……
アサカが倒れ真打レンが出てくるところで今回は幕引き

エンディングはAL4の面々
相変わらずキョウの扱いwwww

トコハが二人抜きを果たしたが
トライスリーの前に雀ケ森レンが立ちはだかる!
勝利をつかむことができるのか!
次回「クロノVSレン」シオンの名前が飛んでる……あっ(察し)

2/8今週の判明カードまとめ

8日
希望の守り手
G1 P6000 守護者 勇敢持ち
完全ガード能力
R登場時、GB1ならP+2000して、ターン終了時CB1でこのカードを手札に戻す
勇敢もち完ガですね
ベノンでサーチしたりできますが、ロイパラのCBは重いような……
そして勇敢が有効じゃないなら回収できないという……
速攻するサンクとか探索者向けですかね?

9日
ブラスター・アックス
G2 P10000
ブラスター名称のG2バニラ
マンガ版登場カードもこれから通常ブースターに入っていくのでしょうか?

ブラスター・レイピア
G2 P9000
VR両方の領域でVアタックヒット時ECB1で山札からG1以下のユニットをスぺコ
何気にライド時でもOKなのは魅力的ですね
シャドパラ側ブラスター指定のケイ互換とか出ると速攻が捗りそうですね

ブラスター・ダガー
G1 P6000
ブラスターを含むユニットをブーストした時ESB1でP+5000
ブラスター専用ブーストですね
いろいろなユニットがいますが枠があるかは……

グレイミュー
G2 P9000
R登場時クラレットソード・ドラゴンのVがいるならGB1CB1SB1で山札からG1以下を探してスぺコ、自身のP+2000
クラレ指定のベニゼールですね
というか枠が足りなかったTRRはともかくこのカードはレアリティCなのか……
そして未だ謎なベニゼールとの違い……

アビス・サモナー
G1 P7000
Vにクラレットソードがいて他のリアガードが退却した時、CC1SC1、自身のP+3000
コスト充填によし、高パワーのブーストによしですね

10日
光と闇の愛弟子 リュー
G2 P9000
後述のばーくがるかふろうがるにブーストされたときP+3000し
アタックヒット時CB1ソウルインで山札からブラスターを含むG2ユニットを1枚スぺコしてそのユニットにP+3000
追撃要員を用意しつつ後列ばーくがるでブラブレならとりあえずコスト回復
ブラダーでもマジェの能力に繋がるわけですね

ブラスターフレンド ばーくがる
G1 P7000
ブラスターのVがいる時、同じ縦列にブラスター・ブレードがコールされたらCC1
督戦ドリンのブラブレ版ですね
退却コストを半減できますね

フローラルパラディン ふろうがる
☆トリ P4000
Rのブラスター・ブレードがアタックした時CB1でアタックしたブラブレをスタンドして自身は山札に戻してシャッフルする
ブラブレで連続アタックできます

11日
祝日

12日
倦怠の呪術師 ネグロレイジー
G2 P9000 Vナイトローゼ指定亡霊持ち
R登場時GB1CB1SB1で同名以外のG2以下のカードをドロップからスぺコ、
自身のP+2000、亡霊効果で退却した時CC1SC1
自身の効果で退却したならコストの払い戻しができるわけですね
と考えるにメインフェイズ中に出して効果使うするよかは元々いた亡霊持ちを上書きしたりするバトルフェイズ向けですかね

粉骨の呪術師 ネグロボーン
G1 P7000 Vナイトローゼ指定
リアガードをブーストしたアタックの終了時CB1でブーストしていたユニットを退却させ
ドロップから亡霊能力持ちをスぺコ
ネグロルークあたりで高パワー追撃がいいですね

その他
暗黒竜 スペクトラル・ブラスター“Diablo”
起動効果SB1とリア1枚退却、Gゾーン1枚表にすることでDiabloのハーツがあるならG1以下のユニットを山札からスぺコしつつ
アタック時GB3CB2リア2枚退却でヴァンガードをスタンドしてドライブ-2する能力を得る
Diabloハーツがあるならコスト軽減するカロンやダヴィドをコールしつつVスタンドを狙えますね

エアーエレメンタル ツイテルン
G1 P7000
自分のG3のヴァンガードがいてその直前の相手ターンのライドフェイズ中、相手ユニットがVに登場していないなら1枚引いて、このユニットをGゾーンにGユニット扱いで表で置く
このカードがGゾーンにある時、相手のG3以上のユニットが登場したらドロップゾーンに置く
G2止めメタユニットですね

ドラゴンダンサー カリン
G1 P6000 竜炎持ち
各アタックフェイズ開始時、自リアが相手リアより多いならヴァンガードを竜炎状態にする
ブーストした時Vが竜炎状態ならSB1でP+4000
相手のユニットが少なければ1万ブーストになる訳ですね
かげろうは「竜炎(ブレイズ)」のキーワードですな
Gユニットにはガンガン焼けるカードがあるので割と満たすのは容易いのかな?
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
