

1/25今週の判明カードまとめ

時間が空くと情報探しにくくなってアカンですな

25日
反攻の騎士 スレイマン
G2 P9000
永続能力勇敢でP+3000
アタック時アルトマイルのVがいるならCB1と手札1枚捨てることで山札から同名以外のG2のカードを1枚探してスぺコ、そのユニットのP+2000
手札コストがいる代わりにブーストがいらないツインソードといった感じのカードですね
手札が3枚以下になればパワーが上がるので単騎でもヒットが狙えたり
またアルトマイルはパンプに優れたヴァンガードなので勇敢時以外でも使いやすくていいですね

ナイト・オブ・パワーチャージ
G1 P6000
GB1で自身を退却させることで手札を好きな枚数裏でバインドしてターン終了時バインドしたカードを手札に加え1ドロー
勇敢能力のサポートとしてはこの上ないですね

26日
矢車菊の花乙女 イーネス
G3 P1100 開花持ち
ほかのイーネスがRに登場したとき5枚まで選んでターン終了時、自身を山札下に置くことで山札上5枚から開花能力持ちを1枚探して手札に加える能力を与える
V登場時CB1SB1で「山札の上5枚から開花能力持ちをサーチして手札に
開花能力持ちが少ないのでまだ何とも言えませんが完ガ持ってこれたりしたら美味しそう
V登場時の能力は♪♪、残影、暴喰、突撃に続いてますね


27日
終演を告げる者 メフィスト
Gユニット 奇術持ち
Gゾーンのカードを1枚表にすることでGゾーン表のメフィスト1枚につきユニットの全てのP+1000
更にGゾーン表の奇術能力持ち2枚につきソウルから1枚スぺコしてP+5000、ターン終了時にソウルバック

アクロバット・ベア
G1 P7000
R登場時GB1で山札の上3枚見て1枚選んでソウルに置く
遅さが気になりますがとことんソウルの質を高められていいですね

海鳴りのバンシー
G1 P7000 亡霊
GB1CB1リア1枚退却でドロップから自身をスぺコ
このカードの効果でR登場した時亡霊状態ならP+2000し退却した時CC1
9kになれるのは美味しいのかな?

28日
腐海の呪術師 ネグロルーク
G2 P9000 亡霊持ち
GB1、アタックした時バトル中P+2000、亡霊状態なら更にP+5000
時限誘発で退却する代わりに単騎16kアタッカーになれますね
能力自体はノーコスだけど蘇生にコストがいると考えるとトントンなのかな

スケルトンの下っ端海賊
ネグロルークのG1版
単騎で14k適当なブーストつければ21kと考えると強そう
もちろんブースト要因としてもグッド
これからも単騎11kになれるG1は増えるのかしら?

29日
クレセントムーン・ジャグラー
G2 P9000 ハリー指定
奇術能力、R登場時、GB1CB1SB1でSC1してソウルから1枚選んでスぺコ、そのターン中そのユニットとこのユニットのパワー+2000
コールしたユニットはターン終了時にソウルに戻る
ベニゼールサイクルですね、SCがあるのでコストが少しお得でいいです
本当にどうでもいいけどサリアンナとベニゼール、このカードの違いって何なんだろうな
何故サリアンナだけコールしたユニットにもパンプが付かないんだろう?

DAIGOスペシャルセットGだと……な雑記

なんか発売されるみたいですね
4月29日、太陽の騎士の2週間後ですな

刃華のRRRレアトップナンバーからG2とのことで枠どこーと思いましたが
まさか別にデッキが出るとは……

前回が4月ごろにアニメ出て6月にデッキ発売でしたから
今回は間が空いてますね
もしかしたら再登場するフラグ!

刃華にサンクがないということは7弾にロイパラ収録あるんですかね?
でも前回は直後になかったからまたなさそうな感じですね

TRRぬばたまが揃いません
月曜日にいろいろ回ったときには結構切れしてたので
そこそこ売れていたと思うのですが
そもそも品数が少なかったのか
今回これだと、次回もこうなりそうで戦々恐々としそうです
まあ次回クラン(グレネ、メガコロ、むらくも)では買うものがないんですけど

ちなみにいつもは悲惨なことになるのであまり買った結果とか書かないのですが
R以下を4枚揃えるつもりで4ボックス買った結果
シラヌイ2アタゴ2完ガG2だったのは当たりでした
しかしそれ以外のぬばたまRRがミヤビとノロイだけという
GRはダーティ1枚のみでRRRはライジング2とグラトニー1でした
スパブラを鮮度が高いうちに売っておきたいところですね

続きを読む»

【ぬばたま】シラヌイ残影軸

FV 忍獣 クロコ

G0
木枯らしの忍鬼 カモジグサ 2
忍竜 ノロイ ☆ 4
殺法の忍鬼 サミダレ ☆ 4
忍妖 ワラシベヒメ 引 4
活法の忍鬼 シグレ 治 4

G1
忍獣 カタリギツネ 4
嵐の忍鬼 フブキ 3
忍竜 ドレッドマスター 2
忍獣 アラマタタビ 4

G2
忍竜 ニビカタビラ 4
忍竜 コクジョウ 3
夜霧の忍鬼 ミヤビ 3

G3
忍竜 シラヌイ 4
忍竜 ケガレシンミョウ 4

Gユニット
六道忍竜 ツクモラカン 1
六道忍鬼 アタゴロード 4
六道忍竜 ゲダツラカン 2
六道忍竜 ジョウルリラカン 1

TRRぬばたま総まとめ
粒は揃っているが全体的に小粒なので
次の追加を期待したいところではあります
特にチギレグモを入れるなら残影持ちで使いやすいユニットがG1G2でもうちょい欲しいところ
ツクモはベストは2枚からだと思います

TRRぬばたまシラヌイ残影軸について思うこと

ツクモラカン
趣味的にも幅的にも2枚欲しいけどしばらく1枚で様子見
コクジョウ、ニビカタビラなどのCIPパンプと合わせて

アタゴロード
こっちは4枚で間違いない

シラヌイ
メインG3
4積でOK

忍竜 ケガレシンミョウ
TRR内ではサブV筆頭
残影、ノーコスパンプでツクモと噛み合ってる

忍獣 ハグレジシ
Rでの性能だけ見たらケガレより上だけども
使いにくさが目立つかな

忍竜 ニビカタビラ
ツクモ運用の上でキーになりそうなカードの1つ
コクジョウと違い後出しでも要求値6kアップでガード値足りない状況に出来る

夜霧の忍鬼 ミヤビ
ツインソードサイクル
どちらかというと序中盤でバインドするのが主になるかな?

忍竜 チギレグモ
シラヌイ軸で手っ取り早くアドを稼げるが……
ソウルはまだまだクロコの優先度の方が高いように思う
というよりG1の非力さが目立ちすぎるし
チギレグモはその非力さを退ける力を持っているとは思うけど
如何せんクロコが重要位置にいるからその分影が薄い感じがする

木枯らしの忍鬼 カモジグサ
FVはクロコが強いと思うので2枚目以降のG0ユニットとして使うべきかなと思う
能力も残影、使いまわせるCIPだし

散財また散財な雑記

ありのまま 起こったことを話すぜ!
レジェンドデッキ用にオバグレを買い揃えようと思ったら
いつの間にかボーテックスも揃って煉獄が組めるようになっていた(以下略)

人ってこうやって散財するんですね(遠い目)

レギオンメイト編の櫂くんの「トリニティ・クリムゾン・フレイム」の場面の悪そうな櫂くんの顔は
ヴァンガアニメでトップ3に入るくらい好きです

アニメ記事、そんなのもあったな……

TRR発売おめでとうございます
まあ残念ながらまだ触ってないですけど
早かったら明日、だけど多分月曜にショップ行きます
ツクモはトップレアみたいですね
シラヌイ軸がかなりブルジョワデッキになりそうな悪寒が

仕事から解放される日まであと1日、頑張ります

1/18今週の判明カードまとめ

18日
サベイジ・ガーディアン
たちかぜの完ガG

結界竜 スティラコロード
たちかぜのニュー完ガ
完ガ能力と暴喰能力
暴喰状態になったときGB1CB1でP+5000しターン終了時このユニットを手札に戻す
攻守ともにこなせる完ガですね
残念ながらGユニットとはガイアやベビーマカラを挟まないと相性が悪いですが
ベビーマカラだとリアがほかに1枚あればスぺコから手札に戻すことが出来ますね

(グラトニーはコストでツインテンペストは効果で自リアが全退却するため)

19日
夜霧の忍鬼 ミヤビ
G2 P9000
被ブースト時P+3000し自分の手札が相手より少ないなら相手の手札を1枚バインドする
ツインソードサイクル、よりにもよって基本はヴァンガードの前にアタックすることになりますね

撃退者 ダークブレス・エンジェル
G2 P9000
能力のコストで退却した時CB1で山札から撃退者G1を1枚まで探してスぺコ、ターン終了時コールしたユニットを退却
アビスやレイフォの2回目のアタック時にもブーストをつけたりとか
レイフォなら2回スタンドも狙えますね

20日
ムードメイカー にゃんるーく
G1 P7000 突撃
突撃状態ならP+4000し、山札に置かれたときRを1枚選んでP+4000与える能力を得る
単騎11kでアタックをこなしつつ後続のパンプもできるユニットですね
しかし可愛い女の子に可愛い動物を選手にするって、スパブラは何処に向かっているんだ?(スパブラ=脳筋ゴツマッチョクラン的イメージ抱く人の感想)

獣神 ホーンドハルク
G1 P7000
ESB獣神1と自身のレストでユニット1体のP+5000
普通に使うとパワーをほかに振れるだけですがエシックス“Я”の呪縛コストにしたり
エクストリームでパンプしたユニットをスタンドすることで能力を生かせますね

21日
タンク・マンモス
G2 P8000
自ターン中、このユニットが退却した時CB1SB1でこのユニットをRにコールしてP+3000
暴食のようなアタック時退却と組み合わせて追撃要員を確保できますね

七海操舵手 ナイトクロウ
G1 P7000
ドロップゾーンにある時、七海のヴァンガードがいるならナイトクロウ以外のリアガードを退却させることでこのユニットをRにコールする
要七海Vになったかわりにコストがいらないサムスピやデッドリーナイトメアといった趣のカードですね



22日
六道忍竜 ツクモラカン
破壊暴君 ツインテンペスト
大悪党 ダーティ・ピカロ
割愛

グリーンショット・エルフ
G2 P9000 開花(ブルーム)持ち
他の同名カードがRに登場した時GB1ならRの同名カードを5枚まで選んでP+2000とブーストを与える
ネオネクのキーワードは開花、ほかの同名カードがR登場時に誘発する能力ですね
例えばグリーンショットが1枚あって2枚目をノーマルコールすると1枚目の能力が誘発し2枚にP+2000
2枚あって3枚目なら2回誘発でP+4000(2枚目が同メインフェイズにコールされているなら1枚目と2枚目は合計P+6000)
と雪だるま式にパワーがあがるわけですね

その他
海賊剣士 コロンバール
G2 P9000
被ブースト時GB1CB1でドロップゾーン1枚スぺコ
バンシーによしアタッカーによしですね

一鬼当千 ナイトストーム
G3 P11000
亡霊持ち
Rでは亡霊状態ならアタック時GB1CB1でドロップ1枚別のRにスぺコ
V登場時CB1SB1で山札から5枚見て亡霊持ちを1枚サーチ
グランブルーの亡霊お披露目
突撃に通づる状態になる能力なわけですね
亡霊状態になるとターン終了時に退却する代わりに能力を得る感じですかね?

【ロイパラ】エヴァ子入り宝石騎士改

FV 閃きの騎士 ミーリウス

G0
宝石騎士 ノーブル・スティンガー ☆ 4
誠意の宝石騎士 バートラム ☆ 4
宝石騎士 セイクリッド・ユニコーン 引 4
宝石騎士 ひるみー 治 4

G1
呼応の宝石騎士 クリスティーン 3
必中の宝石騎士 シェリー 3
月桂の騎士 シシルス 3
宝石騎士 さばるみー 2
閃光の宝石騎士 イゾルデ 4

G2
友愛の宝石騎士 トレーシー 4
宝石騎士 そーどみー 4
涼風の宝石騎士 アルトガロ 2

G3
勝機の宝石騎士 イーヴァン 2
純真の宝石騎士 アシュレイ 2
哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” 4

Gユニット
朧の聖騎士 ガブレード 2
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン 2
全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン 4

やったねそーどみーちゃんいろんなロイパラデッキで酷使されることなくなったよ。よかったね
まあこのデッキでは馬車馬のように働かせるんですがね

前回との違い
・FVがティファニーからミーリウスに
・ミランダがアルトガロに
・サムイルをガブレードに

基本、エヴァ子に3回超越する動きをするとして
ティファニー使う場面がまったくなく、代わりのFVを探したら
コストは嵩むがCB2で1列作れるミーリウスを合わせようと思いできたFVミーリウス型です
ミーリウスもエヴァ子も起動効果なのでタイミング的にも相性いいかなと思います
ガブレードは弱点の展開力ない手札の時のために増量
代わりにクリスティーンを絡めた動きでクロスライドが狙いにくくなりましたが※1
クロスライドはおまけギミックとして横に置いておくことにしました

※1
先攻なら初期手札5枚+2ターン分のドロー「7」-G2までライド、クリスティーン含め
リア4枚展開、クリスのコストG3を1枚「7」
FVがカウントされないので手札をフルに使わないとできないですね

予約エラーな雑記

今日のヴァンガード、録り損ねましたorz
1月4月7月10月は新アニメ録りまくるため片っ端から録画してたら
容量が足りなかったみたいです
自分用メモになりますが
ニコニコなら毎週火曜21時更新のテレ東2日遅れと覚えておけば間違いないですね

無事に取れてたラクエンロジックは面白かったです
今後とも継続視聴しなきゃですな

最近、何買っておくべきか悩みます
ロイパラGユニット――セイントブロー2セット目、飛天アルトマイルとか
かげろうだとオバグレをレジェンドデッキに向けて揃えておくか否か
ACEもレジェンドデッキで2枚手に入れるとして
あと2枚揃えるか悩むところですね
もちろん2箱買う選択肢もありますが、光るカードがあるなら……と
かげろうだとACE以外のGユニットは揃っているので無理して高いカード買ってファンデッキ作る必要性なさそうなんですよね

ロイパラは落としどころが難しいです
天元アルトマイルが飛天関係するのか
まあ刃華の情報出たときから皆さまが悩んでいることなんでしょうけど

TRRまであと1週間!

1/11今週のカードまとめ

11日
欠番

12日
暴力装置 ハンマーゲバルト
Gユニット 暴喰
暴喰状態になったとき、このユニットのP+3000、暴喰効果で2枚以上退却させたなら相手前列のリア1枚退却
そのままだと2:1交換でディスアドですが、まあたちかぜですから軽減ユニットをあわせましょう
ガイアと合わせるとCB1でリア2枚疑似スタンドさせつつ相手リア退却でアドをとり、微量ながらパンプがつくといろいろできますね

13日
帳の忍鬼 クレナイ
ぬばたまの完ガG

忍獣 アラマタタビ
G1 P6000 守護者
完ガ能力、残影能力
このユニットがブーストした時ドロップに同名カードがあるならGB1SB1で相手はバインドゾーンのカードを1枚選んでドロップ送りに
残影持ちの完ガってだけでも割と美味しいと思います
ですが更に相手依存ではありますがクロコと同じようなドロップ送りも完備しているというカードですね

14日
フロッグ・レイダー
G1 P7000
GB1ライジングのVがいてこのユニットと同じ縦列に突撃能力持ちがコールされたときこのカードをスタンド
後述のコー・ホーなら26kで追撃できますね

コー・ホー
G2 P9000
ブルドーザー・ドーブのG2版

15日
六道忍鬼 アタゴロード
Gユニット
アタック時GB2CB1Gペルソナで相手は手札を1枚バインド、さらに手札が3枚以下ならクリティカル+1
相手の手札を一時的に減らしつつ☆アップで決めてを得られますね
シラヌイなら自ターン開始時相手手札5枚からクリティカルを得られ
それよりも多ければツクモラカンが刺さると考えると相性も悪くないですね

その他
大悪党 ダーティ・ピカロ
Gユニット
アタック時GB3CB2手札1枚ソウルインGゾーン1枚表にすることで
Gゾーン表のカード1枚につき1枚山札からユニットのいないRにスぺコ
1:3交換で攻撃回数を稼げますね

メイデン・オブ・スイートベリー
G1 P6000
GB1のコストなし起動効果で場のスイートベリー以外のユニットを1枚選んで選んだカードを山札からスぺコ
その後、このカードは山札に戻す
割と簡単に好きなカードをコピーできていいですね

ブシロード内覧会とかとか

ブシロード内覧会で色々発表されましたね

・3月レジェンドデッキ2弾『The Overlord blaze"Tosiki Kai"』
・4月ゴルパラ500円デッキ『太陽の騎士』
・ファイターズコレクション2016
・5月ブースター
・6月バミューダクランブースター
・7月テクニカル2弾、収録はむらくも、グレネ、メガコロ

3月は櫂くんのレジェンドデッキ
これは欲しいですね
レン様の内容を見る限り、収録には期待できそうですし
何よりThe ACEがコモン仕様とはいえ2枚再録っていうのは嬉しすぎます
喜んで2箱ほど買いたいですね

4月はゴルパラの新TD
今までの約1000円デッキと同じ完成度なら嬉しいですが……
こればっかりは新しい値段帯で予想がつかないですね

そんでもってヴァンガ祭に合わせて5回目のFC

5月にはブースターG7弾
間隔と人気的にかげろうとゴルパラからかな~と思ってたらデッキあるしあってますね
ほかにもG期に入ってTD出たクランは3弾以内に2回以上収録があるのでグランブルーとギアクロも確率高そうですね
GRの封入率があがるそうですが種類増えて地獄絵図になるのか果たして……

6月には再びのバミューダ
総選挙の人気上位3位もグッズ化とPRリニューアルされるそうで

7月にはテクニカル2弾
残念ながら上記3クラン1つも持ってないですけど
今後も楽しみなラインアップですね

ほかにもファイターズグッズフェスティバルなる投票で
各クラン1位のユニットが
・スリーブ ・ストレージ
・デッキホルダー ・プレイマット
のいずれかになるようで
いろいろ楽しみになってきました

アニメは4月から「ストライドゲート」編に
「ギアースクラシイス」は短いんですね
ということでもしかしなくても2月の刃華超克は2期最後のブースターに
まあ1期最後の最後に登場して2期に収録されたエクセリクスの例もあるので
刃華にラスボス収録されているって決めつけるのは早計ですね

今後とも目が離せないですね
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
