

今年もお疲れ様的な雑記

いよいよ大晦日です
カードが片付かないこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

来年もこそこそ頑張って更新していきますのでよろしくお願いします

続きに今週のカードまとめ

続きを読む»


レアリティ地獄的な雑記

たちかぜのデッキパーツ集めに余念がないみきうじです
なんか最近、月光の後よりも念入りにカードショップ行くようにしている気がします
足りないカードとか買い足してるんですけど……

シシルス系列の品の薄さガガガ

今、ロイパラ、かげろう、アクフォ、ネオネクのシシルスを探しているんですが
見つからないですね~
まあ人気クランの必須カードといえばそうなんですけど

蒼嵐作る時にタイダル探して回っていたこともありましたがあの時よりやばいですね
割と楽に揃えられたはず

そしてなんか最近SPカード集め始めました
どちらかというと実用性(安さ)重視だったので今まではあまり集めてこなかったのですが
やはりカッコいいといいですよね
特に赤クランの炎や雷なんかがたまらんとです
ちなみに自分的一番お気に入りは「ブレイジングフレア・ドラゴン」です

もう今年もあとわずかですね、
果たしてあと何回ショップに行けることやら

続きを読む»

【抹消者】ガンバス~テンペストボルトを添えて

FV スパークキッド・ドラグーン

G0
神槍の抹消者 ポルックス ☆ 4
電離の抹消者 カプーニス ☆ 4
抹消者 ブルージェム・カーバンクル 引 4
蠱毒の抹消者 セイオウボ 治 4

G1
抹消者 デモリッション・ドラゴン 4
マイティボルト・ドラグーン 3
抹消者ワイバーンガード ガルド 4
ライジング・フェニックス 3

G2
抹消者 スパークレイン・ドラゴン 4
妖剣の抹消者 チョウオウ 4
妖剣の抹消者 チョウジュン 3
抹消者 アンルーリー・ドラゴン 1

G3
抹消者 テンペストボルト・ドラゴン 2
抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン 4
抹消者 アンガーチャージ・ドラゴン 1

Gユニット
真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン 3
征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン 4
雷龍騎士 ゾラス 1

抹消者、速攻仕様
地味にチョウジュンがVR両方で場所を選ばないのは便利かな
ライドできるといろんな選択肢が取れていい感じ
アンガーチャージは漸くのCIP枠、試験登用中

12/21週今日のカードとかまとめ

12/21
忍竜 チギレグモ
G1 P7000
残影持ち、GB1SB1でR登場時、シラヌイのVがいるなら山札上から3枚見て残影持ちをスぺコ
手軽にアドバンテージを稼げますが残影限定デッキトップ3枚で範囲が狭そうなのと
ソウル使うのがちょっと悩みどころですね

忍竜 シラヌイ
割愛

12/22
爆竜 サルコブレイズ
G2 P9000
暴喰
このユニットが暴喰状態なら相手はG0でガードできない
たちかぜキーワードは暴喰
アタック時にほかのリアガードを好きな数退却させると暴喰状態に……っていうと突撃(状態)や♪♪(状態)といったキーワードに似てますね
つまるところリアガードを1枚喰うことでトム効果ってわけですね

ベビーマカラ
G0 P5000
先駆、GB1自ターン中このユニットが退却した時CB1で山札からG1のカードを1枚スぺコしてそれにP+3000
退却した時、後続のユニットを持ってくる効果となりますね
1:1交換ですが地味にパンプもついてるので前列と合わせて追撃で21k狙ったりと幅が広そうです

12/23
欠番

12/24
コバルト・インパルス
G2 P9000 突撃持ち
GB1突撃状態でアタックがヒットしたときノーコスで1枚ドロー&相手リア1枚退却
突撃状態にするという手間はありますが2アド稼げていいですね

大悪女 ダンピール・リリィ
Gユニット
アタックがヒットした時、手札から突撃能力持ちをP+5000、山札に置かれたとき1枚ドローを与えてスぺコ
ヒット時条件で確実性はないですが、実質ノーコスで追撃ができますね
スパブラのこの手の能力にありがちなディスアドがないっていうのも評価できると思います
ところでRでもGユニットが来るならTLRは3クラン3種ずつのGユニットの収録になるんですかね?

その他
絶対王者 グラトニードグマ
Gユニット 暴喰
GB2アタック時暴喰効果で3枚以上退却させているならGペルソナブラストでP+10000
5枚以上退却させているならスタンドしてドライブ-1
後述のガイアエンペラーとあわせればアド-1でVスタンドできますね
しかもCBを使わないのでCB使って退却した時スぺコ能力を使いやすいのもグッドですね
単騎36kなので相手の手札をガリガリ削れます
TLRぬばたましか興味なかったのにちょっと作りたいと思ってしまった

帝竜 ガイアエンペラー
G3 P11000 暴喰
被ストライド時、CB1で手札から2枚コールしてリアガードを2枚選んで退却した時戻ってこさせる能力
GB2で暴喰状態時、パワー+5000、クリティカル+1
ストライドボーナスでGユニットが能力付与したリアを食った後、スタンド状態で再コールされるので追撃に使えますね
リアガードが自前で持つ能力だとCB1で1枚交換なのでコスト効率もいいですね

燃え尽き症候群的な雑記

WGP東京、お疲れさまでした。
夜勤明け、老体にはきつかったです

会場入りしたのは13時過ぎでした
物販見たら、ダークゾーンアイコンのスリーブなくなってました
まあ早く行かない自分が悪いんですけども

会場ではイエサブのクジやがあったので4回ほど回したら
全部白球(最下等)でしたが
何故か参加賞で貰った12パックでRRR1枚、使えて足りてないC1枚
FCからGR2枚でてそこそこのアドでした

その後はヴァンガ郎クエストにスパブラ側で参加してました。
宝石回してました
14時過ぎにはフリーファイトでトランステトラか喧嘩屋回してました
宝石は見直しがいると思います
アクフォと喧嘩屋はそこそこの勝率を誇れたと思います

ファイトに飽きてきたころ、3DSのソフトのコーナーで説明受けたりしてました
あと木谷社長にミュージカルのチラシ貰って握手してもらいました!

ハイライトはこんな感じでした
本当にお疲れさまでした

WGP2015の話とかファイコレの話とか

も~ういくつ寝ると WGP~♪
いよいよ今日ですね
判明カードもサプライズも多くて今週1週間はほくほくでした
この気持ちがいつまで続くのか……

デッキは
・抹消者 ・銃士
・喧嘩屋 ・トランステトラ
・波紋 ・宝石騎士
・ギアクロ
を持ち込む予定

環境級が波紋しかないな
ギャランティがいればSGDも組めたのに……
そこはアークに期待したいところ

エヴァ子はなんか高かったです
やはり宝石騎士ファン補正なんですかね。トップレアでした
次点はダイカイザーでした
でもエヴァ子は下がると思うんですよねぇ
まあもう4枚揃えてしまったんですけど
前回に比べたらオバロなんていう頭一つどころか下手したらボックスより高いカードがありましたけど
今回はそこまでじゃないですね

続きを読む»

12/14週今週の今日のカードとかまとめ

14日
邪甲怪神 ゴライアス
Gユニット ギラファ指定
CB1でギラファのユニット6枚まで選んでP+5000してアタックが相手Vにヒット時に相手Rを1枚パラライズする能力
リアガードではバニラになる連携ライドユニットを生かしつつテンポアドバンテージを稼げますね
ところでG期に入って連携ライドのサポート増えてますね。「光の聖域」にも来ないかな

エリート怪人 トライグール
G1 P7000
相手のライドフェイズ時、レストしたユニットがいるならノーコスで山札の上から5枚見てギラファを1枚探して手札に
ノーコスでサーチなので対象範囲は狭いですが後列に置くので干渉されにくいのはいですね
G2からパラライズ使えるユニットがいるので早いうちから使えるのもグッドです
変わったところでG0ギラファを複数デッキに入れることで1万ガードを稼ぐ裏技もありますね

15日
クラウンホルダー・ドラゴン
G1 P7000
カイザーを含むヴァンガードのアタックがヒットした時他のユニットを1枚選んでそのカードとこのユニットのP+2000
ラインの微調整ができますね

修羅忍竜 ムラサメコンゴウ
G3 P11000
レギオンリーダー、メイトはホカゲまたはダラニコンゴウのデュアル
レギオンしたときCB1で相手リアガード全てと相手手札1枚をバインドして
ターン終了時に手札に戻す
起動効果で中央列にほかのユニットがいるならSB1でP+2000
クロコにソウルを取っておきたいので起動効果は微妙ですが手札を一時的に奪いつつリアガードもインターセプト封じやらできますね

修羅忍竜 ホカゲコンゴウ
G2 P9000
Vに修羅忍竜を含むカードが2枚以上あるなら登場時SB1と手札1枚ドロップで
山札から修羅忍竜G3をサーチ、相手のバインドゾーンのカードを1枚ドロップ送り(相手選択)P+2000
いろいろ書いてありますが
・再ライドからのシークメイトによるソウル調達と山札補充
・超越コスト稼ぎ
・バインドカードのドロップ送り
・単騎アタッカー
などなどこなせる仕事が多いのでいいですね

16日
殲滅の翼 ブレイドウィング・ディボールド
Gユニット ブレイドウィング指定
V登場時ドロップゾーンのカードを山札に戻しシャッフル、そしてソウルが15枚以上なら前列のユニットのP+10000の永続能力を得満たしていないならSC5
序盤なら次のGユニットの布石になり溜まった終盤ならパンプによる決定力の二面を持つユニットですね
地味に山札補充効果もありソウルチャージで削れやすい山札のケアもできます

突撃竜 アサルトレックス
G2 P9000
永続能力バインドゾーンにレックスがあるなら自ターン中P+2000してバトルフェイズ中の退却時レックスのVがいるなら1枚ドロー
レックスをバインドしつつアタック、その後バインドしたレックスを呼ぶ餌に使えますね

17日
剛刃修羅忍竜 ハヤクジラカン
Gユニット 修羅忍竜指定
GB2CB1で相手の手札1枚バインド、相手の手札が3枚以下になったならリアガードを全てバインド
GB2と遅くて要件がキツいぶんカブキと同じコストで手札まで奪えますね

ダッドリー・ジェシカ
G3 P11000
GB2は前列のダッドリーにP+2000
このユニットも対象なのでG1バニラで21k作りつつ、リアガードもパンプの対象に出来ます
ダッドリーを含むユニットが超越した時ノーコスで、山札からダッドリーを探してスぺコP+5000で
アタッカーも確保できます
地味に自分のターンと書いてないのでこのカード自身の防御が高いのもポイントですね

18日
トゥインクルハピネス☆ パシフィカ
Gユニット パシフィカ指定
CB1Gペルソナブラストでリアガード1枚手札に戻す、山札からパシフィカをサーチ、手札からパシフィカを3枚見せてそれぞれが違うカードならクリティカル+1
バウンス、サーチ、クリティカルアップといろいろなことが出来ますね

忍竜 ニビカタビラ
G2 P9000
残影(相手のバインドされたカードが手札に戻ったとき、自分の手札が6枚以下ならこのカードを手札に戻す)
R登場時GB1CB1SB1でシラヌイのヴァンガードがいるなら他のリアガード1枚とこのユニットのP+3000し残影を与える
ボイドマスターのようなこちらの手札が少ないときのスキルを展開して使いつつ相手のバインドされたカードが手札に戻ったとき自分の手札が6枚以下ならこのカードを手札に戻せるって寸法ですね
このカード自身はG2なので強い恩恵(CIP能力はあるけど、手札に戻るよりはインターセプトでガードに使える)は受けられないですが
G1やG0なんかはガード値を稼ぐために積極的にパンプ能力含めて使えますね
自身の後列にパンプすることで21k作れるのも面白いと思います

その他
征天覇竜 ドラゴニック・カイザー・ワーニング
Gユニット カイザー指定(なぜヴァーミリオンじゃないんだ……)
GB2CB1とGペルソナで相手前列全てとバトルする能力とアタックヒット時他のユニット2枚にP+5000の能力を得られます
ビックバンナックル・ターボは自身のパワーが上がりますがワーニングはヒット時にほかに振り分けるので
リア2枚にヒットしたとして5000を4回振り分けることが出来ます
混クランなんかでダイバズーカを入れて単騎11kアタッカーを増やしてみるのもいいかもしれないですね

【アクフォ】トランステトラ 専用超越Ver.

FV 士官候補生 エリック

G0
スーパーソニック・セイラー ☆ 4
蒼破兵 ブルータル・トルーパー ☆ 4
戦場の歌姫 マリカ 引 4
流氷の天使 治 4

G1
ケルピーライダー ニッキー 3
海域の守り手 プラトン 4
遊撃のブレイブ・シューター 3
ストームライダー ニコラス 2
海中遊泳のクラゲ兵 1

G2
タイダル・アサルト 4
双撃のブレイブ・シューター 3
カップルダガー・セイラー 3
アンフィビアン・ドラゴン 2

G3
蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン 4
蒼破竜 テトラドライブ・ドラゴン 4

Gユニット
天鱗水龍 タイダルボアー・ドラゴン 1
天羅水将 アリストテレス 1
蒼翔帥竜 ミスリルコア・ドラゴン 2
蒼破帥龍 テトラボイル・ドラゴン 4

アンフィビアン・ドラゴン
G2 P9000
相手Vにアタック時、連波3回目以降で山札からトランスコアを探して表でバインド
次のターンのライドフェイズ開始時、CB1でバインドしたトランスコアをスペリオルライド
いろいろ手間がかかり、弱点(除去含む退却呪縛)もありますがトランスコア、テトラドライブへの流れを作ることが出来ますね
トランスコアが予め手札にあってもCB1で1アドなので腐りにくく、また後半以降はデッキ圧縮にもなります

トランステトラ専用Gユニットダブル盛りバージョン

【ギアクロ】イーグルコマンド仮【FC02】

FV クロノ・ドラン

G0
スチームライダー ダダシグ ☆ 4
ドキドキ・ワーカー ☆ 4
ラッキーポッド・ドラコキッド 引 4
スチームメイデン ウルル 治 4

G1
スチームブレス・ドラゴン 3
スチームメイデン アルリム 4
頂に立つギアウルフ 4
タイムブレイクドラゴン 3

G2
ヒストリーメイカー・ドラゴン 4
ツインメーザー・ドラゴン 3
鉄の牙のギアハウンド 2
スチームナイト ル・ガル 2

G3
クロノジェット・ドラゴン 4
変革を呼ぶギアイーグル 4

Gユニット
時空竜 クロノスコマンド・ジェネレーション 4
時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン 1
時空獣 メタリカ・フェニックス 1
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン 1
烈火進撃の時空巨兵 1

デッキ構築難易度高い
時翔持ちが11枚しかない、多分これじゃダメだな

【ロイパラ】新生宝石騎士 アシュレイクロス型

FV 大望の宝石騎士 ティファニー

G0
宝石騎士 ノーブル・スティンガー ☆ 4
誠意の宝石騎士 バートラム ☆ 4
宝石騎士 セイクリッド・ユニコーン 引 4
宝石騎士 ひるみー 治 4

G1
呼応の宝石騎士 クリスティーン 3
必中の宝石騎士 シェリー 3
月桂の騎士 シシルス 3
宝石騎士 さばるみー 2
閃光の宝石騎士 イゾルデ 4

G2
友愛の宝石騎士 トレーシー 4
宝石騎士 そーどみー 4
共闘の宝石騎士 ミランダ 2

G3
勝機の宝石騎士 イーヴァン 2
純真の宝石騎士 アシュレイ 2
哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” 4

Gユニット
朧の聖騎士 ガブレード 1
閃火の聖騎士 サムイル 1
神聖竜 セイントブロー・ドラゴン 2
全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン 4

FC02冬仕様 宝石騎士
クリスティーンのおかげでクロスライドもちょっとだけ狙いやすくなったのでクロスライド型に
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
