

11/23今週の今日のカード他判明カードまとめ

23日
祝日

24日
炎獄の封竜騎士
G2 P9000
起動能力CB1SB1で相手のインターセプトを封じて更に相手のG2ユニット1枚につきP+2000
封竜 ガリサージと炎星の封竜騎士を足して割ったような能力ですね

25日
獣神 ドラゴツイスト
G2 P9000
自分のバトルフェイズ中、スタンドしたときCB1でこのカードのパワー以下の相手のユニット1枚退却
スタンドしたとき1アド稼げるわけですね
パワーまで割り振ってスタンドすれば対象をほぼ無制限に選べます

抹消者 アンルーリー・ドラゴン
G2 P8000
相手ターン中インターセプトしたときECB1でアタックかブーストしていないユニットを1枚退却
先にアタックされたり条件は厳しめですがそれに見合ったリターンがあると思います
ガントレットバスターと合わせると相手ターン中にリミットブレイクが誘発するとパワーラインを崩すことが出来ますね
スイープコマンドだとコストは重いけれどもアタックしているユニットを退却させることでアタックをなかったことにできる?

26日
破壊竜 スコールレックス
G3 P11000
手札からバインドすることでユニットにP+3000する効果と
レックスのヴァンガードがアタックしたバトルの終了時、CB1とリアガード1枚退却でバインドされたこのカードをRにコール
コストだけ見るならダークレックスのリアガード版に思えますが……

27日
破壊暴君 ヘルレックス・マキシマ
Gユニット レックスハーツ指定
起動効果で自分のリアガードを1枚退却させることで山札からレックスを1枚探してバインド、
その後前列3枚まで選んでパワー+4000
前日のスコールやダークレックスをサーチできてそのままコールorスぺライできるわけですね
ダークレックスと合わせた場合、CBいらないかわりにコストが1枚増えたネクステ&クロノジェットに近いですかね
パワーは低いですけど

その他

時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション
Gユニット
Vに登場した時GB2CB1Gペルソナブラストで自分と相手リアガードを全て山札に戻し
表のクロノスコマンド・ドラゴンがあるなら自分のリアガードを全て戻す前に2枚だけ保護できる能力
相手がガンガン展開するようなら簡単に相手の場を掃除できますね
自分もなので使用後は更地になりますけど事前にクロノスコマンドDを表にしてあったら2枚まで保護できるので
メインに据えるなら是非ギアウルフなどの退却誘発でパンプするユニットを採用したいところです

聖霊熾天使 ノキエル
Gユニット
アタック終了時ノキエルのハーツがあるならリアガード2枚をダメージゾーンに置くことで
ダメージゾーンから2枚選んでスぺコ
この効果でノキエルをコールしたならそのユニットのP+5000
G2ノキエルでも単騎で相手Vに届かせることができますね

夜霧の吸血姫 ナイトローゼ
G3 P11000
超越ボーナスユニット
被超越時にはCB1でドロップゾーンから1枚選んでコールしP+2000
GB2でリアガードが退却した時、山札の上3枚をドロップに送ることで再びそのカードをRにコールする
GB2は相手ターンでも使えるのでブリーザなどでの早期有効化でアドバンテージを稼げますね
特に海中散歩のバンシーと相性良くガンガン使いまわすことが出来ます(絵柄的にも女の子×女の子でいいですね)
どうでもいいけど展開クラン=ペイルムーンと対になりそうだなってブログに書いてた人がいるみたいですね自分のことです

【月煌竜牙】時を翔ける少女と竜【タイムリープ軸】

FV クロノ・ドラン 2

G0
スチームライダー ダダシグ ☆ 4
ドキドキ・ワーカー ☆ 4
ラッキーポッド・ドラコキッド 引 4
スチームメイデン ウルル 治 4

G1
スチームブレス・ドラゴン 3
スチームメイデン アルリム 4
スチームメイデン メラム 3
スチームファイター ウル・ザバ 2
スチームファイター ウルギニン 1

G2
ツインメーザー・ドラゴン 3
グリマーブレス・ドラゴン 2
スチームナイト カリブム 2
ヒストリーメイカー・ドラゴン 3
スチームナイト ルガル 1

G3
クロノジェット・ドラゴン 4
スチームファイター バリフ 4

Gユニット
クロノドラゴン・ネクステージ 2
時空竜 ラグナクロック・ドラゴン 2
烈火進撃の時空巨兵 2
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン 1
時空獣 メタリカ・フェニックス 1

最初に「時翔」の字面を見たとき映画「時をかける少女」を思い出したのは自分だけですかね?
月煌竜牙+TDでの時翔型ギアクロ

Gユニットのメモ
ネクステージ
ラグナクロック
フィニッシャー枠、ただラグナクロックは時空巨兵と被るところもあるから減らすことも考えられますね
Gペルソナでのクリティカル増加をどう見るか……悩ましい

烈火進撃の時空巨兵
中々強い、そして便利、自分のリアガードを山札に戻すことでも使えるので時翔にも絡められるっていう……
特にFVドランを山札に戻しつつ次のターンメラムドラン絡みの時翔で連続アタックしてみたり
もちろんガード制限でのフィニッシャー力もそこそこで
懐は広いと思う

フェイトライダー
便利屋、初回の超越はだいたい時空巨兵かフェイトライダー
主にドランをメラムかウルギニンに変えるのが仕事

フェニックス
ヒストリーメイカー引けない時の保険……こう書くとなんか悲しい立ち位置だなぁ

11/16週今日のカードまとめ

16日
ローズレッドウィッチ クク
G3 P11000
VかR登場時ソウルが1枚以下ならCB1で2ドロー1ディス
V登場時はライドフェイズ時なのでそのまま超越に繋げやすいのは良いですね

17日
フローラルウィッチマスター ミミ
Gユニット
ウィッチハーツ指定、登場時ウィッチを含むカードを手札から捨てることで相手に2枚のハンデスor1ダメージを選択させます
片や1:2交換で1アド、片やダメージで詰めができこの効果でのダメトリは無効、5点時ではヒールトリガーでの延命もできなくさせるので手札捨てさせることを強要できますね
オラクルは手札増やしやすいから再ライドからのミミ超越でも回せそう
ただ問題はほかのウィッチガガガ……

18日
剣理の解放者 マグヌス
G2 P9000
このカードが山札からRに登場した時Vに2枚以上解放者を含むカードがあるなら、
山札の上から3枚見て解放者を1枚まで探してRコール、この効果でコールしたのが青き炎だったらRから手札に加えてもいい
つまるところ
解放者ハーツ+解放者ホーリーフレイム
解放者レギオンリーダー+解放者メイト
解放者レギオンしたハーツ2枚+非解放者のGユニット
上記の時に効果を使えるってことですよね?
パーシヴァルの再ライド、コアの☆、グレアの手札コストに臨機応変に使い分けられますね

19日
お日さまの友達 マルッカ
G2 P9000
Rから手札に戻ったとき、パシフィカのヴァンガードがいるなら山札からパシフィカを1枚サーチ
手札からパシフィカを3種3枚見せたらCC1SC1、リアガードを1枚選んでパワー+5000
ノーコスでG3サーチでブレイクライドやらクロスやら超越の準備をしつつ、
他のユニットが使うコストの調達やパワーの底上げができますね

20日
才気の魔女 デヒテール
G2 P9000
R登場時、ヴァンガードに魔女を含むカードが2枚以上(マグヌスと同じ要件)で相手のリアガードがいるRを1枚選んで山札の上から5枚公開してその中のG0のカードを一枚上書きコールさせる
CIPでノーコスなので手軽に黒魔女得意の弱体化、それからの能力に繋げられますね

刃華超克ですっての巻

G2期2弾の情報出ましたね!
ぬばたまで狂気乱舞してたのもつかの間、
2月はブースターとトライアル「冥刻の吸血姫」でした
収録はロイパラ、シャドパラ、ネオネク、ペイル、グランブルー、ノヴァとクレイエレメンタルの7クランですね
みきうじ的に気になるのはネオネク、次点でグランブルー、ロイパラでしょうか

グランブルーといえば煉獄焔舞ころに買い揃えたデッキパーツとかいろいろが……
手つかずで残ってるんですよね~
いい機会だし超越軸に揃えてみるかな?
しかしどうも使い手もそうだし、超越ボーナスっぽいユニットもなんだけど
女の子メインのテーマに変わるような気がしてならない
となるとむさい男はおろかゾンビクリーチャータイプとビジュアル的に合わせられないような……
まあイケメン(ナイトミスト)ぐらいなら許されるはず!

そしてもってグランブルーのキーワード「亡霊(ホロウ)」ということで
まあペイルの前例を見るにソウルからコール、エンド時にソウルにバックが
ドロップゾーンからコール、エンド時に退却になるんですかね?

ネオネクは銃士に、ロイパラは宝石騎士に期待したいところ
月牙では抹消者、喧嘩屋、星輝兵(カオス)などそこそこ追加あったしほかの旧弾の名称に期待したいなぁ

続きを読む»

【月煌竜牙】みきうじが気になったカードまとめ

ダークサイド・ソードマスター
ペイルのベレヌス互換
G1期ではTD出た次の収録になってたけどここからはここもデフォルト収録になるのかね
となると次のグランブルー(仮)やテクニカルブースターも同じようになりそうですね

グレートコンポウジャー・ドラゴン
G3 P12000
マンガでナオキが使ってたユニット
超越主体で戦えば強いのか?
地味になるかみもアクフォと同じ道をたどりつつあるからなぁ
17kラインってG1でもG2でもバニラ噛ませないと作りにくいからその点はいいよね

デトニクス・スティンガードラゴン
G3 P11000
ブレイクライド、ライドされたらP+10000、相手の前列リアガードがいなければCB1でG1以上のガード制限、後列がいなければ☆+1、
V登場時にSB1で自分と相手のリアガードをそれぞれ1枚ずつ選んで退却
だいたい全体除去で全部吹っ飛ばせるテンペストボルトとかツインサンダーとかドリルとかと組み合わせるカードになるんですかね?
なじみの深いテンペストボルトだとブレイクライドとリミットブレイクで単騎41000まで出せますけど
まあさっきあげたどれも制限やらコストやらきついですから使い方は難しそうです

秘拳の喧嘩屋 コウコン
G1 P7000
喧嘩屋ストリートファイト・ドラゴン
G0 ☆トリ
喧嘩屋を含むヴァンガードのアタックがヒットした時、このカードのP+3000(ストリートファイトは自身を山札に戻すことでリアガード1体にその能力を与える)
だいたいビッグバンナックル専用ユニット、ビッグバンスラッシュDのG1版
アークと違って効果による退却とリアガードのアタックによる退却に対応しないかわりにレギオン要件がなく超越(ビックバンナックル・ターボ)にも対応するのが違いですね
ヒットがいるものの序盤の速攻にも使えます

錯綜の星輝兵 カーボン
G0
相手に呪縛カードがあるならソウルインすることで山札からG1以下の星輝兵(同名以外)を探してスぺコ
パラジウムやボルトラインなどに変換できますね
カオスのジンク、ブラジョのマヨロン、グレンのルビジウムやルインマジシャンと星輝兵のG1にはデッキコンセプトに深く関わるユニットがいるので
先駆によって1枚呼び出す手段が確保できるのは良いですね

メタルグライダー・ドラゴン
G3 P11000
VかR登場時GB1CB1で相手G1以下のリアガードを1枚デッキボトム送りに
時翔と相性のいい登場時効果、G2が退却できれば……採用していたなぁ

スチームナイト ルガル
G2 P9000
R登場時、GB1CB1で自身のP+2000してアタック時G0のガード制限
時翔と合わせるならイーシンよりこのカードかな?

スチームファイター ウル・ザバ
G1 P7000
GB1でR登場時P+4000
クロノ・ドランがらみの時翔でこのカードとクロノジェットをコールすることで22kも出せますね

11/9週今日のカードや判明カードまとめ

9日
滅星輝兵 カオスユニバース
星輝兵 カオスブリンガー
割愛 こちらに

10日
アースエレメンタル ドガッツ
G2 9000
全てのレギオンのコストをグレード2以上のカード4枚をドロップから山札に戻すに変えてしまう能力
トリガーと守護者戻せないとなると対レギオン系ではかなり美味しい制限なのではないでしょうか
特に波紋に刺さりますね
まあ前列ユニットなので干渉を受けやすいのはマイナスですけどね

11日
スチームメイデン メラム
G1 7000
GB1、アタック時にP+4000できて、パンプしたらバトル終了後山札に戻してG0をスぺコしなおす能力
アップストリームのG1版ですが、いろいろ美味しいところもつユニットですね
まず単騎で11kに達するG1のユニットであること
アップストリームと同じGB1ですが単騎で11k出せるなら採用しやすいのでいいですね
G0のユニットからの時翔やフェイトライダーでアタッカー呼び出せるのもほかのG1のカードにはない利点です
また自身の効果でG0のユニットを呼び出せます
アップストリームに比べ旨みがないと思われますがドランが山札に居たりする状況なら話は別ですね
メラムアタック→山札からドランレストでスぺコ、メタリカでアタック効果でドラン時翔→ドラン効果の結果G1とクロノジェットのラインが出来上がります
これが片列とV列でできるのでまだまだ攻め手を展開できそうですね

12日
ナイトメアドール じにー
コールされたときソウルインすることでソウルからナイトメアドール ありすをスぺコしてP+5000
ありすの効果でじにーをコール、じにーの効果でありすを再びコールすればCB1で実質的にありすをスタンドさせたうえでパワーを上げることが出来ます
きゃさりんが入れば16kなので単体でも有効なパワーになりますね

深淵のナイトメアドール べあとりくす
Gユニット
ナイトメアドールハーツ指定、アタック終了
時リアガードのワーカロイド3枚をソウルインすることで
自身をGゾーンに戻してソウルからワーカロイドを2枚までスぺコ
3:2交換で損をしますが追撃要員を確保できます
ネクステージとは違いスタンドして、ではないのでVスタンドにはならないですがきゃさりんがハーツなら
ありす他1枚をスぺコしてきゃさりんのパンプ効果も使えますね
もちろんじにーを絡ませてもいいですね

13日
烈火進撃の時空巨神
Gユニット
待望のギアクロGユニット!
アタック時、CB1と自分のリアガードを1枚山札に戻すことで相手のリアガードを1枚山札に送り
送ったユニットと同じグレードのガーディアンのコールを封じる能力
除去自体はトントンでアドバンテージというわけではないですが更にガード制限まで付きますね
相手のG0を除去すればG0が、G1なら守護者を封じられます
これでRっていうんだから驚きものだなぁ

滅星輝兵 クインテッセンス・ドラゴン
Gユニット
インフィニットハーツ指定、V登場時CB1SB1で相手の前列と後列を1枚づつ呪縛
ダメージが4枚以上なら相手のターン終了時解呪されない
インフィニットブレイクライドまでの繋ぎにいいですね
しかし滅星輝兵は皆ハーツ指定か・・・・・

その他
究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ
Gユニット
獣神ハーツ指定、Gゾーンのカードを1枚表にすることでドライブチェックでG1以上の獣神が出たらリアガード1体スタンド
Gゾーン表の同名カードが2枚以上ならそのユニットのP+3000
エクストリームを彷彿とさせる能力ですね

どうでもいいけどカタストロフ=悲劇的な結末=“Я”ならまったく“Я”要素がないんですけど……

【覇道竜星】ブレードマスター 改

FV レッドパルス・ドラコキッド

G0
マグナムショット ドラコキッド ☆ 4
ドラゴンナイト ジャンナット ☆ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 引 4
マザーオーブ・ドラゴン 治 4

G1
ラーヴァフロウ・ドラゴン 4
封竜の精霊 ムルキベル 2
プロテクトオーブ・ドラゴン 4
魔竜導師 キンナラ 2
カラミティタワー・ワイバーン 3

G2
ドラゴンナイト ジャバード 3
トワイライトアロー・ドラゴン 3
ドラゴンナイト イマード 3
バーサーク・ドラゴン 1

G3
ドーントレスドライブ・ドラゴン 4
ドラゴニック・ブレードマスター 4

Gユニット
スノウエレメント ブリーザ 1
神龍騎士 ムスタファー 3
炎帝竜王 ルートフレア・ドラゴン 4

覇道竜星時点ブレマス軸
決定力あるGユニットが欲しいところオバロさんは高すぎるので座っててください
ブレマスの超越共鳴ユニットはよ!

【月煌竜牙】リターン カオス!【11/9今日のカード】

FV 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

G0
星輝兵 アポロネイル・ドラゴン ☆ 4
星輝兵 メテオライガー ☆ 4
渦動の星輝兵 モリブデン 引 4
星輝兵 ピクシー・パウダー 治 4

G1
デスティニー・ディーラー 3
日食の星輝兵 チャコール 3
星輝兵 カオスビート・ドラゴン 1
混迷の星輝兵 ジンク 4
障壁の星輝兵 プロメチウム 4

G2
星輝兵 コロニーメイカー 3
無双の星輝兵 ラドン 3
伴星の星輝兵 フォトン 4

G3
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 4
星輝兵 カオスブリンガー 4

Gユニット
滅星輝兵 カオスユニバース 4
星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン 4

滅星輝兵 カオスユニバース
CB1Gペルソナブラストでカードのない(R)1つに相手の手札を1枚呪縛カードとしておく
Gゾーン表のカードが2枚以上なら相手のリアガード1枚呪縛
序盤に相手が展開を渋っているならばそれを強制的に出させることが出来ますね
そのままカオブレで葬ることで疑似的なハンデスとも言えます
相手がガンガン展開しているならビッグクランチが刺さるので決め手がないことを除けば相性も悪くないですね

星輝兵 カオスブリンガー
LB、CB1で相手メインフェイズ開始時に相手に呪縛カードが2枚以上あるなら山札からカオスブレイカーを探してライド
V登場時、ECB1で相手後列リアガードを1枚呪縛
リミットブレイクは地味にソウルが増えるのがいいですね

混迷の星輝兵 ジンク
G1、呪縛カードがあるなら自身のソウルインでSC2とCC2
カオブレがSB1で2アドと考えるなら6アド+カウンターブラストでアドバンテージの塊といっても過言ではないですね


帰ってきたカオスブレイカー軸
メサイアGユニットを差すのも悪くないかな?

11/2週今日のカードや判明カードまとめ

2日
ヒートエレメンタル ジュージュ
G1 6000
相手のG2のヴァンガードにアタックされたとき完全ガード
そのまんまエレメンタル版ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト

ところで公式から名指しされるパブロスぇ・・・

3日
祝日

4日
神宮衛士 アカギ
G2 P9000
GB1CB1SB1で山札上を2枚見て1枚手札に1枚デッキボトムに
CIPでアドとりつつパンプも持つベニゼール系ユニット

ところでベニゼールの自身とコールしたユニットの2体パンプが若干異様に見えるんですけど……

神宮衛士 スミヨシ
G1 P7000
神託適用中にブーストした時、ヴァンガードにスサノオがいるならSB1でP+3000
トムによしアカギやツインメーザー系によし便利な後列ユニットですね

5日
星を視る者 グローブ・メイガス
Gユニット
メイガスのハーツがあるなら好きな時にデッキトップを確認できる
ステラやクレセントなどに使う予言が簡単に使えますね

6日
真・抹消者 フィニッシュブロー・ドラゴン
Gユニット
CB1Gゾーンのカード1枚で相手リアガードが退却した時P+5000/☆+1
ハーツにガントレットバスターがあるなら即座に相手選択のリアガード1枚退却
除去、パンプ、全体攻撃だったなるかみGゾーンにクリティカルアップが来ましたね
ガンバスから超越すると即座に単体31k/☆2になれます
何気にデッキ選ばないのがいいですね

その他
青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム
Gユニット
ハーツに解放者があるなら
CB1とGゾーン裏のカード1枚表にすることで「山札の上から3枚を見て1枚コール&パンプ残りはドロップ」をGゾーン表の同名カードの回数行う
普通に使っても1アドですが表の同名カードの枚数分効果を使えるのがみそですね
ドロップゾーンがガンガン増えるのでリミットブレイクよりは名前にもある通り青き炎等レギオン軸と相性がいいですかね

ところで「真・(トゥルー)」ってこれから増えるんですかね
撃退者、抹消者、喧嘩屋に次いで4枚目なんですけど

征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー “VOLTAGE”
Gユニット
Gペルソナブラストで「アタックがヒットした時、相手が選択のリアガード退却&ドロップゾーンのカード2枚選んでバインド」「GB3で相手のバインドゾーン1枚につき前列全てのパワーを+3000」
2つの能力を得られます
1つ1つはちょっと地味かもしれませんがかたやガード強要力を持ち片やパンプでバインドギミックを入れた専用デッキならコンクエスト以上の爆発力を得ることができますね
まあ地味な性で自分が持ってるような抹消者や喧嘩屋には採用しにくいんですが

破竜戦神 カムスサノオ
Gユニット
Gペルソナブラストで「アタックヒット時山札上を2枚見て1枚手札もう1枚ボトムに」「GB3でユニット全てのパワー+2000」能力を得る
パンプ効果は地味ですが前後列揃っていれば1ライン4000アップで簡単に1ランクあがりますね
特にサイレント・トムを手軽にパンプできてスミヨシなんかが後列にいると22kで更にガ制能力を生かせますね

11/08追記、コメント2件修正させていただきました

ぬ、ぬばたまキター!な雑記

The RECKLESS RAMPAGE 1月22日発売!

やったぜ!

苦節、2年弱(絶禍繚乱発売が13年9月)待ったかいがありましたね
ようやくの追加ですよ!

たちかぜ、スパブラそしてぬばたま
全75種再録2種(スパブラ1枚たちかぜ1枚)
3で割って正味25種
通常ブースターの1クラン分より若干多いので内容にも期待できますね

そして何よりクロノジェットサイクルの「忍竜 シラヌイ」がなかなか強いですね
GB2で手札が相手より少ないならぱP+5000/クリティカル+1
被ストライド時、CB1で相手の手札を1枚捨てさせ、相手リアガードを1枚バインド(ターン終了時に戻る)
1ハンデスとバインドを搦めて2アド以上狙える能力ですね。今の段階だとクロコが必須ですけど
まあやはりと言いますか修羅忍竜ではなくなってますけどね、ジョウルリラカンが使えてしまいますからね

今から1月が楽しみで仕方ないですね!
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
