

【次元ロボ】超&真ダイカイザー デッキ

FV 次元ロボ ゴーユーシャ

G0
次元ロボ ダイウルフ ☆ 4
次元ロボ ダイバトルス ☆ 4
次元ロボ ダイクレーン 引 4
次元ロボ ダイレスキュー 治 4

G1
次元ロボ ダイブレイブ 2
次元ロボ ダイシールド 4
次元ロボ ダイタイガー 2
次元ロボ ダイライオン 4
コマンダーローレル 1

G2
次元ロボ ダイドラゴン 4
次元ロボ ダイバレット 4

G3
超次元ロボ ダイカイザー 4
真・究極次元ロボ グレートダイカイザー 4
究極次元ロボ グレートダイユーシャ 2
超次元ロボ ダイヤード 2

Gデッキ
第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース 4
超宇宙勇機 エクスタイガー 4

G2とFVはダイバレット&ゴーユーシャかダイジェット&ダイマグナムどちらがいいか悩み中
バレットユーシャのメリットとしては
必要な時だけソウルを揃えられる(真ダイカイザー、Gダイユーシャ素乗り時)
コストがあれば乗り直しができる
デメリットはユーシャのコストが重い(ただし必ずしも使う必要はない)

ジェット&マグナムのメリットは
ジェットによって継続的にパワーアップ、
マグナムを合わせてGユニットの追加効果を使いやすくなるが
デメリットとしてスぺライ効果がなくなるのでブレイクライド&レギオンが安定しなくなるかな?

アクフォ サヴァス&ザハリアス軸

FV 士官候補生 エリック

G0
バブルバズーカ・ドラコキッド ☆ 4
スーパーソニック・セイラー ☆ 4
戦場の歌姫 マリカ 引 4
戦場の歌姫 カロリーナ 治 4

G1
ケルピーライダー ニッキー 4
遊撃のブレイブ・・シューター 3
海域の守り手 プラトン 4
戦場の歌姫 ドロテア 2

G2
マグナム・アサルト 4
蒼嵐水将 イアニス 4
ハイタイド・スナイパー 2
タイダル・アサルト 2

G3
嵐を超える者 サヴァス 3
蒼嵐水将 ザハリアス 4
斬馬刀の水将 マックス 1

Gユニット
天羅水将 ランブロス 4
天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン 2
ミラクルエレメント・アトモス 1
スノウエレメント ブリーザ 1

とりあえず叩き台

LJ 星輝兵 イマプレ軸

FV 星輝兵 ブレイブファング

G0
星輝兵 アポロネイル・ドラゴン ☆ 4
星輝兵 メテオライガー ☆ 4
渦動の星輝兵 モリブデン 引 4
星輝兵 ピクシー・パウダー 治 4

G1
魔弾の星輝兵 ネオン 3
獄門の星輝兵 パラジウム 4
障壁の星輝兵 プロメチウム 4
レインエレメンタル ティア 3

G2
無双の星輝兵 ラドン 4
星輝兵 コロニーメイカー 2
閃銃の星輝兵 オスミウム 3
伴星の星輝兵 フォトン 2

G3
星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン 4
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 4

Gユニット
ミラクルエレメント アトモス 4
スノーエレメント ブリーザ 4

せっかく使いやすいカウンターコスト回復が来たのを星輝兵 イマプレに
基本はブリーザ2連打後、V字呪縛とコスト回復を続けて相手をいなす感じです
ブリーザCB1ブリーザCB1イマプレCB2ティアコールで4枚回復でイマプレがさらに2回使え
さらにソウルがもう1枚増やせればもう1枚ティアコールで呪縛回数増やせます
ネオンは空き枠だけどイマプレは後列にも星輝兵いるからこれ以上G1星輝兵を減らしたくないので
そこだけが悩みどころ

最近のことと月ブシ4月号雑感

新しいリンクジョーカーTD「宿星の救世竜」同日発売のブースター「覇道竜星」
情報出ましたね!

ブースターのほうの収録はリンクジョーカー、ゴールドパラディン、シャドウパラディン、むらくも、ダークイレギュラーズ、かげろう+クレイエレメンタル
でした。
持ちクラン的にはゴルパラ、リンク、ダクイレ、かげろうですね
かげろうはG期に入って2回目です
まあ人気クランですからね、
リンクも星輝兵、根絶者と持っているので強化に期待したいです。特に根絶者ですね
超越によって逆風を受けまくっている根絶者、どうなるんですかね?
クレイエレメンタルはそろそろパンプ以外の路線が欲しいところですが……

月ブシ4月号雑感
ディメンジョンポリス

第99代次元ロボ司令官 グレートダイアース
Gユニット 15000+
次元ロボハーツ指定あり、CB2とGペルソナで
グレード2、3の次元ロボを山札からスぺコ
さらにGゾーンに表の次元ロボのカードが2枚以上ならクリティカル+1
今までの次元ロボとは少し毛色が違いますね
ディメポ自体リアガードを揃える手段が乏しいので補えるのは優秀ですけど
若干、相性が良くないユニット(真、超含むダイカイザー)がいるのも事実
まあインターセプト要員を稼ぎつつ、クリティカルあげられると思えば悪くないですかね?

次元ロボ ダイジェット
G2 9000
GB1、ドロップゾーンのG3を1枚をを山札に戻すことで
ヴァンガードのパワー+4k&ヒット時CB1で1ドローの能力を与えられます
ダイカイザーでは実質ノーコスノーデメリットで強化できますね
ドローもしっかりCB1なのも魅力ですね

次元ロボ ダイライオン
G1 7000
さばるみー互換

また物語のユニット解説に「次元ロボ・オペレーター ユウカ」なるユニットが
効果が気になりますね

大宇宙勇機 グランギャロップ
G3 11000
ストライドボーナスユニット
被超越時はヴァンガードにパワー+4kとアタックVヒット時CB1でドローする能力
GB2ではアタックした時22k以上ならドライブを+1
ディメポのGユニットはパワーいくら以上で能力発動のカードが多いのでパワーパンプは助かります
そしてGB2のほうではパワー要件を満たしたらノーコスで1アドですね
そこそこのパワーから超越時と変わらないトリプルドライブはいいですね

超宇宙勇機 エクスタイガー
Gユニット 15000+
Gゾーン裏のカードを表にすることでGゾーン表のカード1枚つきパワー+4000を得てさらにこのユニットのパワーが45k以上になったならクリティカル+1
フィニッシャーにふさわしいですね
ファルコンがいるので4点からの詰め向き
完全ガードがないときついのがディメポGユニットのいいところですね

超宇宙勇機 エクスファルコン
Gユニット 15000+
Vアタックヒット時にCB2と手札1枚捨てると相手のリアガードを1枚選んで裏でダメージゾーン送りに
こちらもフィニッシャー向け、タイガーとは違いヒットさせれば6点ヒールを許さずにダメージ送りで勝利することが出来ますね
ただしこのカード自身はパンプを持ち合わせないのでサポート必須ですね

宇宙勇機 グランガード
完全ガードG

宇宙勇機 グランザイル
シシルス系列
ギャロップ指定

宇宙勇機 グランワゴン
G1 7000
GB1CB1SB1で他のユニットのパワー+4000
ターン1回なので連続はできませんが継続して使えるのは良いですね

宇宙勇機 グランビート
G0 ☆トリ
ギャロップ指定のドキドキ・ワーカー

イニグマン・トルネード
G3 11000
アタックステップ開始時このカードのパワーが19k以上ならVアタックヒット時に
CB1SB1手札2枚捨てることでソウルからイニグマン・ストームをスタンドでライドしてライドしたストームにパワー+10000する能力を得られ
さらに起動能力で手札のイニグマンをソウルに入れることで自身のパワーを+4000できる能力
起動能力はコストは重いですがパワーパンプと仕込み両方を兼ねることが出来ますね
ストーム入れてよしウェーブ入れるとストームライド時連携成立と効果で21kなのでパワー的にもいいですね

鋼闘機と怪獣は省略

ファイターズコレクション2015

浄罪の師子王 ミスリルエイゼル
Gユニット 15000+
CB1とGペルソナでエイゼルのハーツがあるなら呪縛を全て解呪し、山札上から5枚見て1枚選んでコールしてこのカードとコールしたカードのパワーをコールしたカードの元々のパワーだけ増やす
つまるところグランドエイゼルの解呪とブロンドのスぺコ能力を足してさらにコールしたユニットはパワーが倍になって出てくるってことですね

ほかは2枚は省略

惑星クレイ物語は宇宙勇機の話ですね

オラクル ツクヨミスサノオデッキ

FV 神鷹 一拍子

G0
サイキック・バード ☆ 4
アサルトダイブ・イーグル ☆ 4
バトルシスター じんじゃー ☆ 2
五穀豊穣 ダイコクテン 引 2
ロゼンジ・メイガス 治 4

G1
三日月の女神 ツクヨミ 4
神剣 アメノムラクモ 3
調停者 アメノサギリ 4
神宮衛士 ツナガイ 3

G2
半月の女神 ツクヨミ 4
サイレント・トム 3
神凪 シナツヒコ 3
神凪 クロイカヅチ 1

G3
満月の女神 ツクヨミ 3
覇天戦神 スサノオ 4

Gユニット
ミラクルエレメント アトモス 1
スノーエレメント ブリーザ 1
天翔ける瑞獣 麒麟 2
神鳴りの剣神 タケミカヅチ 4

ツクヨミとスサノオで作ったオラクル超越軸
スぺライで
手札を浮かしG3にはスサノオにG3ツクヨミはほぼコスト用
できるなら積み込みを覚えとく

風華 宝石騎士デッキ

FV 大望の宝石騎士 ティファニー


G0
宝石騎士 ノーブル・スティンガー ☆ 4
炎玉の宝石騎士 ラシェル ☆ 4
宝石騎士 セイクリッド・ユニコーン 引 4
宝石騎士 ひるみー 治 4

G1
必中の宝石騎士 シェリー 4 
月桂の騎士 シシルス 4
宝石騎士 さばるみー 3
閃光の宝石騎士 イゾルデ 4

G2
友愛の宝石騎士 トレーシー 4
清風の宝石騎士 キンベリヌス 1
連携の宝石騎士 ティルダ 2
宝石騎士 そーどみー 4

G3
勝機の宝石騎士 イーヴァン 3
哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” 4

Gユニット
朧の聖騎士 ガブレード 2
閃火の聖騎士 サムイル 2

風華天翔までの追加を入れたジュエパラ
キンベリヌスとシシルス入れただけとも言う

もう3月ですってよ……な雑記

早いものでもう3月ですね
というかEBまで2週間切ってて感覚短く感じてます
ディメポ特に次元ロボが気になるんですが完全に金欠モードなんですよね……
圧倒的支出力が……

なんかアクフォ結構結果残してますね
ランブロスは……強いこと書いてあるんですけどね
やはり弱点が……多いクランですからそうたたないうちに安くなりそうで怖い
特に次のブースターがリンクジョーカーとシャドパラですから……う~ん

最近はなるかみばっかり弄ってます
まあアクフォ使う人が多いのでメタ的な感じでもありますが
別に大会行ってたりするわけじゃないんですけど、まあ使う人多いならそれを機に勉強しとこうかなと

あと最近オラクルシンクタンク始めました
ツクヨミセットが安く叩き売られてたのでいろいろ揃えて余ったカードと合わせて使ってます
近々レシピ上げたいですね


ところでアニメ最新話の予告見ましたけど
完全に先週までと別物アニメの予感がしてるのは自分だけですかね?

続きを読む»

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
