

風華 喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター軸

FV スパークキッド・ドラグーン

G0
天昇の喧嘩屋 ヨウゼン ☆ 4
喧嘩屋 プラズマキック・ドラゴン ☆ 4
毒心のジン ☆ 1
喧嘩屋 ドコウソン 引 3
喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル 治 4

G1
旋昆の喧嘩屋 アーク 4
ライジング・フェニックス 3
マイティボルト・ドラグーン 3
ドラゴンダンサー アナスタシア 4

G2
喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン 3
喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン 2
喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター 3
魔竜戦鬼 チャトゥラ 3

G3
喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン 1
喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン 3
喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター 4

Gユニット
征天魔竜 コンクエスト・ドラゴン 4
雷龍騎士 ゾラス 2
ミラクルエレメント アトモス 1
スノウエレメント ブリーザ 1

やはりチャトゥラは強カードな気がしてならない喧嘩屋デッキ
マイティチャトゥラなど入れたことで非名称率が上がったので
ECBがいるナックルドラゴン減らしてスカイビートをピン積み
スカイビートがVでもチャトゥラなら問題なくバニホ+αの役割できるからいいかなって

風華 銃士&プリマヴェーラ軸

FV 菜の花の銃士 キーラ

G0
月下美人の銃士 ダニエル ☆ 4
梔子の銃士 アラン ☆ 4
蓮の銃士 リアナ 引 4
ハイビスカスの銃士 ハンナ 治 4

G1
睡蓮の銃士 ルース 3
開墾の戦乙女 パドミニ 2
アネモネの銃士 スザンナ 2
タンポポの銃士 ミルッカ 4
赤薔薇の銃士 アントニオ 4

G2
桜の銃士 アウグスト 4
リコリスの銃士 サウル 3
鈴蘭の銃士 カイヴァント 3

G3
柊の銃士 エルヴィーラ 4
リコリスの銃士 ヴェラ 4

Gユニット
春色の花乙姫 アルボレア 1
立春の花乙姫 プリマヴェーラ 3
聖樹竜 ジングルフラワー・ドラゴン 4

風華のカード使った銃士デッキ
3ダメージ溜まったらプリマヴェーラをぶっぱする
できるならばアウグスト&ミルッカで21kライン作ってフィニッシュ狙いできればいいな
サブはエルヴィーラに、相手4点ならストライドしないって選択肢でできるからいいかな?

風華 アクフォ メイル軸

FV 蒼嵐候補生 マリオス

G0
蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー ☆ 4
蒼嵐水将 デスピナ ☆ 4
蒼嵐戦姫 ドリア 引 4
蒼嵐兵 キッチン・セイラー 治 4

G1
蒼嵐水将 ヘルメス 4
蒼嵐戦姫 エレクトラ 4
蒼嵐艦隊のアオザメ兵 4
哨戒遊泳のクラゲ兵 1
巡回遊泳のアザラシ兵 1

G2
蒼嵐水将 スピロス 4
蒼嵐水将 グレゴリオス 3
蒼嵐兵 ラスカル・スイーパー 4

G3
蒼嵐竜 メイルストローム 2
蒼嵐業竜 メイルストローム“Я” 3
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム 2
ストームライダー ディアマンテス 1

Gユニット
天羅水将 ランブロス 4
天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン 2
ミラクルエレメント アトモス 1
スノウエレメント ブリーザ 1

メイルストロームを改造
グロメ+デスピナがほぼ即死級コンボなのでとりあえず入れてみた感じ

風華天翔各クランの収録について

こういう記事、光輝迅雷以来ですね
むしろ積極的にやりたい事案なんですが……

ギアクロニクル
RRR1種
RR2種
R3種
C9種
全15種

ようやくクロノジェットの脇を固めるユニットが出そろったイメージ
ニキシーナンバーならレギオンで山札向上させつつガード制限でき
時空巨兵ならガード札を攻撃力に変換でき戦い方が増えたかな
リアガードにも除去に強いイーシンがリアガードからガード制限能力を奮うことで焼きクランに対して若干の抵抗力を持った感じに
新規Gユニットの「時空竜 フェイトライダー・ドラゴン」は派手さはないが地味で堅実

なるかみ
RRR2種
RR2種
R3種
C15種
全22種

Gのなるかみは退却&バインド
征天魔竜 コンクエスト・ドラゴンはフィニッシャー力高めで中々
レアリティ低いところでは「魔竜戦鬼 チャトゥラ」が面白い能力を持ってますね
抹消者の強化も嬉しいところ

アクアフォース
RRR1種
RR2種
R4種
C11種
全18種

「天羅水将 ランブロス」はGユニットのフィニッシャーとして最高級の力を持つがクラン特性的に焼き系全般に弱いのが悩みどころ
4回目のバトル云々でアドのカードが増えたからそれでアド稼いでフィニッシュしろということなのかもしれない
ランブロス早く安くなぁれ!

グレートネイチャー
RRR2種
RR2種
R6種
C12種
全22種

「クレヨン・タイガー」がポラリスとミネットを足して割ってリアガード向けにしたような能力で強いと思います
あまり詳しく語れるクランではないですが効果で退却しているはずなのにいつの間にか手札が増えてるクランになってますね

ロイヤルパラディン
RRR1種
RR2種
R1種
C2種
全6種

「閃火の聖騎士 サムイル」が相手に理不尽強いる場面作れたら強いと思います
「風雅の騎士 ベニゼール」もCIP山札サーチでほかのリアガードに左右されないのはいいですね
できるならば後列のユニットサーチできるようにしてほしかったとは思いますけどね
ミロンは……5期ロイパラのカードで呼び出せるカードが来るんでしょうか?

ネオネクタール
GR1種 RRR1種
RR1種
R3種
C9種
全15種

「立春の花乙姫 プリマヴェーラ」は派手にコールできていいですね
ただパンプカードスぺコカードは多いけどそれ以外のカードが少ないので今後の強化に期待したいところです
割と遅くなりましたが新田さんお大事に

クレイエレメンタル
R1種
C1種
まさかのノーマルユニットも参戦しましたがむしろこの路線でいいと思います
次はどんなユニットが来るのか楽しみですね

風華天翔 ギアクロニクル二案

FV ガンナーギア・ドラコキッド

G0
スチームライダー ダダシグ ☆ 4
ドキドキ・ワーカー ☆ 4
ラッキーポッド・ドラコキッド 引 4
スチームメイデン ウルル 治 4

G1
スチームブレス・ドラゴン 4
スチームライダー ディズカル 4
スチームメイデン アルリム 4
スチームスカラー ジジ 2

G2
ツインメーザー・ドラゴン 3
スチームファイター アンバー 3
スチームメイデン イーシン 4
レリックマスター・ドラゴン 1

G3
クロノジェット・ドラゴン 4
次元放逐の時空巨兵 4

Gユニット
時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン 2
時空竜 フェイトライダー・ドラゴン 2
時空竜 ラグナクロック・ドラゴン 4

風華天翔ギアクロ改造第一案
サブコロッサス型
ようやくクロノジェットメインでも見劣りしないサブが来た感じ
コロッサスだと手札のG0を攻撃力に変換できるのがほかにはない強みですね

続きを読む»

風華強化の抹消者

FV 伏竜の抹消者 リンチュウ

G0
神槍の抹消者 ポルックス ☆ 4
電離の抹消者 カプーニス ☆ 4
抹消者 ブルージェム・カーバンクル 引 4
蠱毒の抹消者 セイオウボ 治 4

G1
鉄血の抹消者 シュキ 3
抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド 3
マイティボルト・ドラグーン 1
抹消者ワイバーンガード ガルド 4
ライジング・フェニックス 3

G2
抹消者 スパークレイン・ドラゴン 4
妖剣の抹消者 チョウオウ 3
両刀の抹消者 コエンシャク 2
覇軍の抹消者 ズイタン 2

G3
抹消者 テンペストボルト・ドラゴン 3
抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン 3
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント 2

Gユニット
雷龍騎士 ゾラス 2
征天覇竜 コンクエスト・ドラゴン 4
ミラクルエレメント アトモス 2

とりあえず風華天翔強化で抹消者をどう改造しようかという試案

ファイターズコレクション2015な雑記

発表されましたね
前回と同じく全てのクランで今回はGユニットが収録されるそうです
これによりGデッキがクレイエレメンタル一択から半分卒業できますね

個人的にはぬばたまGユニットの効果が気になりますね
昔は強い強い言われてきたドレッドマスターはグレードの違いなどがあるとはいえ
最近はCB1で1アドバンテージがトレンドなので
流れ的にヒット時ならノーコスハンデスで1アドぐらいなら許されるのかなぁと思ったりもします

収録数が結構多いですね
全50種全種新規カード、GR8種、RRR16種、RR26種
1パック3枚1ボックスは10パック入り 全部で30枚
RRは1枚ずつ揃ってあとはRRRとGRが計4枚になる感じですかね
全種新規、そしてSPがないということは再録なしなのでしょうか?
クロノジェット・ドラゴンのライド口上がフレーバーとかたぎるんですけどねぇ
そうでなくとも再録されそうでされなかったユニットとかあると思うのですが……

まあ全クラン専用のGユニットが貰えるわけですからあまり滅多なことをいうものじゃないですね

月ブシ3月号雑感

今月は早めに入手できました!

ギアクロニクル
二キシーナンバー・ドラゴン
G3 11k レギオンリーダー
スチームナイト ザング
G2 9k レギオンメイト
レギオンスキルはカード効果で相手リアガードが山札の下に置かれたとき
グレード1以上のカードでガード制限を得るスキル
メイトはアタックがヒットした時レギオンしているならCB1で相手リアガードを1枚山札の下送りに
これは強いレギオンだと思いますパンプもついて、単騎23k
G1バニラがブーストにつけば31kとガードしにくい打点作れるのはクロノジェットにはないメリットですね
再ライドがいらないのでルインディスと違いストライドとも相性悪くないのもGOOD!

スチームメイデン ウルニン
G1 7000
CIPで相手リアガードが2枚以下なら手札交換

ロイヤルパラディン
閃火の聖騎士 サムイル
Gユニット
アタック時リアガードが5枚あればCB2相手に1ダメージ
ドラグルーラー、ボーテックスに次ぐバーンユニットですね
必然的にヴァンガードではユニットを増やせませんがツインソードやそーどみーなどロイヤルパラディンには相性の良いリアガード系カードがあるので条件達しやすいですかね
アルトマイルから超越すればそのスキルでダメトリも苦にしにくくていいですね

清風の宝石騎士 キンベリヌス
G2
インターセプトした時宝石騎士が3枚以上あればESB1でシールド+10000できるユニット
アシュレイ“Я”軸にピン指ししたいですね

秘められし賢者 ミロン
G1
希望の剣 リシャールのほぼ同型再販
リシャールぇ……

ディメンジョンポリス
次元ロボ ダイライオン
G1 7000 さばるみー互換
某ガンプラアニメのリクトライオン少し思い出しました
ロボットには獅子モチーフのユニットが必要だよね!

ほかは興味ないので割愛
なんか今月は内容薄いなぁ

2月ですってよ奥さん!な雑記

ギアクロニクルの新たなGユニットが来ましたね
「時空竜 フェイトライダー・ドラゴン」でした
能力はリアガード1枚を山札に戻して戻したカードよりグレードが1高いカードをスぺコしつつ
Gゾーン表のカード1枚につきユニットを1枚選んでパワー+3000

手札の状況に応じてリアガードを交換できるのはいいですね
ギアクロは自分のカードを増やす手段がジジ(カットラス互換)しか
いないのでジジのCIP能力を使いつつそれをプズル・イリに変換できるのはいいですね

後半の効果はおまけ的印象もありますが
プズル・イリを呼んでくるということならば必然的に後列には7000ブーストがあるはずなので
Gゾーン表のカードが2枚あれば前後あわせて6000上がりワンライン上がってガードしにくくなりますね

そして早くも来月の月ブシ付録が公開されましたね
「超宇宙勇機 エクスローグ」
アタックヒット時にパワーが37000以上あれば1枚ドロー&相手はリアガードを1枚選んで退却と
条件厳しめですが2アド得られますね
基本的には7000ブースト+4000になるでしょうか
トリガー効果でもいいのですがやはり何かしらの補助が欲しいですかね?
今の自分の次元ロボ ダイカイザー軸だとパワーパンプユニットの場所がなかったのですが
こういうタイプだとどこかに入れたくなりますね
普通に考えたらローレルの枠でしょうか?

設定もかっこいいですね
「戦った後は全員味方(ダチ)だ!」
むしろ大会などでこのユニット使って止め刺して
このセリフ高々と言ってみたいですね
あれ、こんなことほかのカードアニメでも主人公が言っていたような……

ネオネク アーシャ軸

FV 春待ちの乙女 オズ

G0
割愛
スタンド軸もありだと思います

G1
メイデン・オブ・チェリーストーン 4
木漏れ日の貴婦人 3
開墾の戦乙女 パドミニ 3
100%・オーランジュ 4

G2
グレースナイト 4
メイデン・オブ・グラジオラス 4
メイデン・オブ・チェリーブルーム 3

G3
メイデン・オブ・ビーナストラップ“Я” 4
ラナンキュラスの花乙女 アーシャ 4

Gユニット
割愛

サヴァス書いておいてアーシャなしが気持ち悪かったので10分で考えたデッキ
ネオネクタールはCIP持ちユニットがいないから効果的に攻撃止められるとツラめ
ソウル増えるカードが来たことだしカットラス互換とか来ないかな?
7000+3000のユニットの必要性が薄くなっている今、ネオネクはいろんなG1のシステムユニット組み込めていいな
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
