

買うことを強いられてるんだ!!な雑記

今日のカード
ドキドキ・ワーカー、夢の運び手 ベレヌスでした
まさかのRRトリガーユニットですね
リュー以来ですね

効果も中々
ヴァンガードがアタックした時、ソウルインすることで1枚引いて
ヴァンガードのパワー+5000

似て非なるサイキック・バード互換とも言えますね
その分縛りがきつくドキドキ・ワーカーの場合はクロノジェットと名の付いたヴァンガードがいないといけません
現時点だとクロノジェット・ドラゴン専用ですね

それでいてRR、ほぼ4積必須
完ガ以下だとは思いますが高くなりそうです

ところで最近の開発陣はトリガー光らせるのが趣味なんですかね?
1弾RRリュー
1弾Rター
1弾R、SPバトルライザー
1弾R、SPロゼンジ・メイガス

TDラッキーポッド・ドラコキッド
TDまぁるがる
TDメイデン・オブ・デイブレイク
TD士官候補生 アレキポス
G2弾上記2枚

ほとんどが1弾のカードであとは最近のカードなんですね
フルレアとか作ってみたいですけどトリガーユニットがC止まりである以上無理があるんですよね
でも希望が見えてくるのか?

まあトリガー以外なら銃士とかできるんですけどね

アクフォ サヴァス軸

FV 士官候補生 エリック

G0
割愛

G1
遊撃のブレイブ・シューター 4
ストームライダー ニコラス 3
戦場の歌姫 ドロテア 2
戦場の歌姫 ファイドラ 4


G2
戦場の歌姫 ローデ 1
マグナム・アサルト 4
タイダル・アサルト 2
双撃のブレイブ・シューター 4

G3
嵐を越える者 サヴァス 4
蒼嵐水将 ディミトリウス 3
ストームライダー ディアマンテス(斬馬刀の水将 マックス) 2


Gユニット
天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン 4
ミラクルエレメント アトモス 2
スノウエレメント ブリーザ 2

そういえばトライアルデッキ発売してましたのね
発売記念サヴァスデッキ
マグナム・アサルトが強い。ブーストがいるとはいえ回数稼ぎと単独アタッカーの役割両方持てます
Gユニットのタイダルボアーはヒット時1ドローだけを見てもいいですね
サヴァスは16k程度じゃ弱いと思うのでV裏にはドロテアかガンダイバー・ドラコキッドを配置したいところ
サブVは悩みましたがレギオン使うなら蒼嵐でまとめたほうが強いと思うのでブレイクライドのディミトリウスに
同じブレイクライドのトランスコアなら殺意があがるしレヴォンなら呪縛に弱くなるけどクリティカルアップで一貫性がありますね
悩みどころです
アクフォのサヴァス軸はブレイブシューター入れられるので
とことん単騎アタックのパワー高められていいですね
トリガーはスタンド、クリティカルどちらのよさもあるので割愛しときます

れじぇんど……でっき?な雑記

なんか豪華なデッキが出るみたいですね
レジェンドデッキ「The Dark “Ren Suzugamori”」

そんでもってヴァンガードGでのレン様もお披露目
相変わらずイケメンっぷりでいいですね
アニメにはいつ出るのでしょうか

内容も豪華みたいですね
新規カードはGユニット含め4枚ずつ収録
新たなブラスター・ダークはG3で登場
その他マーハ、ネヴァン、ファントム・ブラスターがリメイクされて登場
もちろん守護者も4枚入り
これはシャドパラ使いにはたまらない内容ですね
……自分は違いますけど
これでシャドパラ始めるのもよさそうですね

週刊ヴァンガ情報局繋がりになりますが
新しい抹消者の☆トリ、強いですね
自分の効果でこのカードを退却させた時山札上から3枚見て抹消者を1枚加える能力
自身は山札に戻りますが
手札交換しつつ山札の質を上げられますね

wikiで詳しくテキスト見ましたので修正させていただきます

かげろう ブレマス改 新制限対応型

FV レッドパルス・ドラコキッド

G0
マグナムショット ドラコキッド ☆ 4
ドラゴンナイト ラシード ☆ 4
ガトリングクロー・ドラゴン 引 4
マザーオーブ・ドラゴン 治 4

G1
ラーヴァフロウ・ドラゴン 4
封竜の精霊 ムルキベル 3
煉獄竜 ランパート・ドラゴン 4
魔竜導師 キンナラ 2
カラミティタワー・ワイバーン 2

G2
ドラゴンナイト ジャバード 4
トワイライトアロー・ドラゴン 3
バーサーク・ドラゴン 3

G3
ドーントレスドライブ・ドラゴン 4
ドラゴニック・ブレードマスター 4

Gユニット
ミラクルエレメント アトモス 1
スノウエレメント ブリーザ 1
神龍騎士 マフムード 2
炎帝竜王 ルートフレア・ドラゴン 4

カラミティ減ってアエト二キの代わりにムルキベルを
盤面は安定するようになったかな
アトモス1枚はブリーザに
DDDとムルキベルでBR&GBでとっとと片づける戦術もいいかもしれない

規制……だと……な雑記

なんか新しい制限来ましたね

「カラミティタワー・ワイバーン」が2枚
「コマンダー・ローレル」が1枚の規制
コマンダー・ローレルもう1枚欲しいとか言ってたけど買わなくてよかったーなんて

カラミティはノーマークでした
というか完全にThe Xが悪いじゃないですかヤダー
ブレマスデッキもオバロ“Я”デッキもとばっちりですたい……

ローレルは……ヤバイなと思っていたらEB前に規制がかかりましたね
現状汎用Gユニット(マグム、メサイア、アトモス、ブリーザ)しかいないですが
まあトリプルドライブ×2回が弱いわけはないなっと
そうでなくても4期初期で鋼闘機が結果残していた時には大体このカードも入っていたわけで
ディメポならノーコスクリティカルアップなんてGユニットがありそうですし
仕方ないのかなぁ
ここで規制されるとなると完全にネコ執事と同じパターンで出てこれなさそうな感じですよね

そんでもって環境支配の元凶であるオバロXとシングには直接のお咎めはなしっと
まあシングは4積必須のカードだからか規制しにくいのかなぁとも思いますがオバロXは……ねぇ……
カラミティ規制したところでオバロXの隆盛が衰えるとも思えないですし
まあ規制1歩手前にいるのは確かだと思いますけどね

今更感漂う月ブシ雑感とか最近のカードとか

月ブシ見つけるの大変でした……orz

ネオネクタール
ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
G3
被ストライド時にCB1でリアガードを1枚選んで同名カードをスぺコ&2000パンプ
GB2ではユニット全てに同名ユニットがいるならパワー+5000
アルボロス連携を全てまとめた感じになってますね
しかしヴァンガードの自身をパンプさせるにはストライドを諦めなきゃいけないところもあるというジレンマも
まあアルボロスよろしく後列要員を同名で揃えれば全ライン21kも作れるのでそういう展開を心がければいいですね

開墾の戦乙女 パドミニ
ラナンキュラス指定のシシルス系列

春色の花乙女 アルボレア
Gユニット
ヒット時にリアガードを1枚選んでその同名カードをスぺコ&パンプ
ガブレードと違い展開しないといけませんが追撃には使いやすいですね

100%・オーランジュ
TD収録の完ガ

萌芽の乙女 ディアン
開花の乙女 ケラ
それぞれG1、G2バニラ
どこぞのドラゴンや騎士と違って可愛くていいですね

メイデン・オブ・デイブレイク
スタンドトリガー
GB1でコール時山札に戻すことで同名のユニット2枚にパワー+5000ずつ
効果付きスタンドトリガー収録されるのはいいけど
まぁるがる互換は出てこないのかしら?

メイデン・オブ・カンナ
芽生えの乙女 ホー
カンナはG1、ホーはG0
GB1、CB1とソウルインで同名ユニット4枚まで選んでパワー+5000
書いてあることは強そう、後列ユニット3枚パンプしてガードさせればこのカード1枚で相手のシールド15000も奪えますから
割と破格なコストだと思います、ラナンキュラスがいると26kも見えますね
コストのソウルインが活かしにくいのが難点

ホイールウィンド・ドラゴン
G2
GB1でヒット時に裏のダメージを2枚表に
果たして枠があるのかどうか?

メイデン・オブ・フリルドロッド
G3
GB1CB1でヒット時に同名味方1枚スぺコ
リアでも使えるのはいいのかな?
でも同名パンプの都合上複数積にしたいし……うーん

ベジタブルアバター・ドラゴン
G3
V登場時にCB1SB1で同名ユニットスぺコ
GB1でメインフェイズ開始時にベジタブルアバター1枚スぺコ
前述のカンナやホーをメイン運用するなら相性がいいですね

弾幕戦士 スイカーク
G2
ほかのスイカークがいるならパワー+2000
正直、普通…

メイデン・オブ・パッションフラワー
完全ガードG

スノードロップの銃士 ピルッコ
ネオネクのLBブレイカー

梔子の銃士 アラン
☆トリ
銃士のカード効果でリアガードに登場時ダメージを2枚表に
銃士☆トリは嬉しいけどスタンドトリガーも強いだけに諸手をあげるわけにはいかないかな

アクアフォース
嵐を超える者 サヴァス
G3
被ストライド時にストライドしたGユニットが4回目以降のバトルをしたときに相手リアガードを3枚選んでその中から相手が1枚選んで退却
GB2で自身の4回目のアタックでクリティカル+1&グレード0のガーディアンをコール制限
GB2のほうはラグナクロックのものと似てますね
ストライドボーナスも面倒ながらアドバンテージを稼げます

ケルピーライダー ニッキー
サヴァス指定のシシルス互換

天鱗水将 タイダルボアー・ドラゴン
Gユニット
アタックが相手Vにヒットした時3回目以降のバトルなら1枚ドローして手札から1枚選んでリアガードにコールできる
手数が増やせますし単純にコールせずに手札を増やしてもいいですね

士官候補生 アレキポス
スタンドトリガー
GB1でアタックした後味方1枚と位置を入れ替えて自身は山札に
トリガーユニットでも回数稼げるのはいいですね

士官候補生 アンドレイ
G0
GB1でCB1とソウルインの起動効果でリアガード1枚に攻撃後パワー+2000したうえでスタンドする能力を与える
FVでも回数稼げますがそれ以上にパワーが下がらないスタンド能力というのがポイントで
効果を使ってスタンドしたユニットを残しておけばヴァンガードのトリガーも効果的に振れそうですね

戦場の歌姫 オルティア
G1 レジスト持ち
GB1CB1SB1でブーストしたユニットをパワーマイナス5000でスタンドさせる
コストが重いがレジスト持ちの後列ユニットなので場持ちがいいのが強みですね

戦場の歌姫 スタシア
G1
GB1で後列からアタックでき後列からアタックした時パワー+3000
攻撃回数を稼ぎながら後列除去もできるいやらしいユニットですね

海域の守り手 プラトン
完全ガードG

サーベルフロー・セイラー
G2
GB1でこのカードがターン4回目のアタックをした後退却することで2枚ドローできる
パワー8000なのは気になりますがタイダルボアーと相性良く
さらに1枚コストに2枚ドローなので手札を増やすことが出来ますね

蒼嵐兵 ラスカル・スィーパー
G2
メイルストロームのミランダ互換
1回目アタック後に自身と後列を入れ替える能力
そのまんまメイル指定のディアマンテスですね
位置交換とパンプは別物なのでこのユニットを2枚並べても5kずつ要求値をとれます

蒼嵐水将 デスピナ
☆トリ
ヴァンガードのメイルストロームをブーストした時4回目のバトルなら相手はグレード0のガーディアンをコールできない
グロメのUBとあわせてガード不可にしてもよしメイル“Я”でクリティカル上がった攻撃をブチ当てるもよし
ストライドして完ガ切らせたりするのもありですね

なるかみ

ドラゴニック・ヴァンキッシャー
G3
被ストライド時にCB1で前列1枚退却させそのカードをバインド
GB2で相手リアガードがドロップゾーンに置かれたときパワーとクリティカルをアップ
5期のなるかみは退却&再利用禁止がテーマなんですかね?
バインドすればドロップゾーンからのコールはできないですしシークメイトもできません

マイティボルト・ドラグーン
ヴァンキッシャー指定のシシルス互換

雷龍騎士 ゾラス
Gユニット
ヒット時に相手のリアガードを相手が選んで退却させ更にドロップゾーンから2枚をバインド
退却させつつバインドで再利用させないことができます
バインドでパンプするユニットもいますしこれからが楽しみですね

突撃の抹消者 サイケイ
G1
相手前列が退却した時SB1でカウンターコスト回復
テンペストボルト効果でも回復できるらしいのでいいですね

G2
不滅の抹消者 シューブ
G2
アタック時ESB1で空いているリアガードサークルの数×1000のパンプ
さらに自分のカード効果では退却しません
テンペストボルトと合わせるといいですね

ギアクロニクル
次元放逐の時空巨兵
G3
ライド時にはCB1SB1で相手のグレード1以下のリアガードをボトム送りに
GB1ではターンに1度グレード0のリアガードをグレード3に入れ替えてパンプする能力
前列要因を整えつつ山札の質を少しだけですがよくすることができますね

スチームメイデン イーシン
G2
相手のリアガードが山札送りになったときにGB1CB1でトム効果を得られます
プズル・イリはソウルが重いのでボトム送りが必要とはいえトム効果を得られるユニットが別にいるのはいいですね
もちろんクロノジェットとはコスト競合しますが相性いいです
レジスト持ちで場持ちよし

グリマーブレス・ドラゴン
GB1CB1SB1で相手リアガード1枚をボトム送りにしつつ
2000パンプ
登場ターン限りとはいえいろんなところに手が届いていいですね




グレネは使わない興味ないので割愛します

ギアクロ サブエルル軸

FV ガンナーギア・ドラコキッド

G0
スチームライダー ダダシグ ☆ 4
スチームライダー マシュダ ☆ 3
ラッキーポッド・ドラコキッド 引 4
スチームナイト シュ・シン 引 1
スチームメイデン ウルル 治 4

G1
スチームブレス・ドラゴン 4
スチームライダー ディズカル 4
スチームメイデン アルリム 4
スチームスカラー ジジ 2

G2
ツインメーザー・ドラゴン 4
スチームファイター アンバー 3
スチームナイト プズル・イリ 2
レリックマスター・ドラゴン 2

G3
クロノジェット・ドラゴン 4
スチームメイデン エルル 4

Gユニット
時空竜 ロストエイジ・ドラゴン 1
時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン 1
時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン 1
時空竜 ラグナクロック・ドラゴン 4
ミラクルエレメント アトモス 1

サブVエルルバージョン
プズルはトリプルドライブでトリガー乗せられると強いからとりあえず保留
空いた枠はレリックマスターに

あけました。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨年は大会出ることが皆無
イベントにも行けなかったので
今年はもっとアクティブに行きたいと思います

更新も頑張って参りたいとおもいます
相変わらず忙しそうではありますが……

また連絡遅かったり更新少なかったりすると思いますが
どうか生暖かく見守っててください

続きを読む»

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
