

【祝発売】ギアクロニクル デッキ

FV ガンナーギア・ドラコキッド 2

G0
スチームバトラー ダダジグ ☆ 4
ラッキーポッド・ドラコキッド 引 4
腹時計付きのギアラビット 醒 4
スチームメイデン ウルル 治 4

G1
メーザーギア・ドラゴン 4
ブラスウィング・ドラゴン 4
引っ込み思案のギアレイブン 4
スチームスカラー ジジ 1

G2
ツインメーザー・ドラゴン 4
スチームファイター アンバー 4
スモークギア・ドラゴン 4

G3
スチームナイト ウバル・トゥトゥ 3
クロノジェット・ドラゴン 4

Gユニット
時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン 4
ミラクルエレメント アトモス 2
ヒートエレメント マグム 2

とりあえずブースター発売まで遊ぶ用

なんか日が空いてしまった的な雑記

見事に1週間ほど空くという・・・
何をしてたかというと大体、艦これか別のカードゲーム(ヴァイスシュヴァルツ)か
ゲームセンター通いをしてました

まあ発売がなくて暇、仲間と時間が合わなくてファイトする機会なしだったんですけれども

時空超越でいろいろ情報来ましたね
パッケージユニットの「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」もお披露目
Gユニットでヒット時にCB2SB1と手札1枚で相手リアガードを全てボトム送りか・・・
これは強そう
1:5交換なら劣勢を覆すこともできるでしょうし
展開クランには強いガード強制力を持ちそう
まあ、得てしてミステリーフレアとは噛み合いにくいですけどね

そして新完全ガードも来るのか・・・
手札コストは相変わらずでヴァンガードしか守れない代わりにドロップゾーンに同名カードがあれば
カウンターコストを回復できる・・・と
TDに収録される完全ガードは一体……
解放者で出たらギネヴィアと鉄壁な守りを作れそう
作れるだけで強いとは思いませんけど
まあゴルパラでも出る時は得てして非名称になるんでしょうね
ギネヴィアはほぼ解放者専用ですし

もうちょっと早めに更新できたらいいな(するとは言ってない)

アモンアスタロト デッキ

FV グリーディー・ハンド

G0
アモンの眷属 クルーエル・ハンド ☆ 4
悪夢の国のダークナイト ☆ 4
ヒステリック・シャーリー 引 4
アモンの眷属 ヘルズ・トリック 治 4

G1
ディメンジョン・クリーパー 4
アモンの眷属 ヘルズ・ディール 3
ドリーン・ザ・スラスター 4
アモンの眷属 ヴラド・スぺキュラ 4

G2
グウィン・ザ・リッパー 4
砂塵の異能者 イザヤ 4
囚われの堕天使 サラエル 2

G3
アモンの首謀者 アスタロト 4
魔界侯爵 アモン 4

アモン&アスタロト、メインフェイズのSC特化型
リアガード列でもヴァンガード列でもドリン置いて馬鹿力だすための構成
サラエルはソウルに入ったトリガーを吐く役目
うまくいけばグリーディー・ハンド2+ディメンジョン・クリーバー2×4+アモンとアスタロト4で14枚のソウルチャージができると
ドリンとイザヤのパンプが+42000ぐらい狙えたりもするかも
ネタの領域を出ないと思いますけどね

GBT2弾な雑記

「風華天翔」2月20日発売か……
ネオネクとアクフォで財布が寒くなりそうですね
収録が「ネオネク」「アクフォ」「なるかみ」「グレネ」「ギアクロ」「ロイパラ」「クレイエレメンタル」
ストライドのロイパラとグレネ以外は所持クランですな
なるかみも抹消者、喧嘩屋と持ってますし楽しみです~!

ところで時空超越のときは「ストライドジェネレーション」でしたが
風華天翔は「ふうかてんしょう」なんですね
読み方は何処で間違えたのでしょうか?
てっきり2弾以降も英語読みになると思っていたのに……

そしてリバイバルG3は誰が来るのでしょうか?
救済してほしいと思うのはやはり「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」でしょうか
ネオネクならば姫様こと「メイデン・オブ・トレイリングローズ」もいますし
アクフォならばやはり「蒼嵐竜 メイルストローム」が非ヒット時効果あたりを持って帰ってくると嬉しいですけどね
“Я”と被ってるかもしれないですけど

ところでぬばたまの収録まだですか(血涙)

月ブシ11月号雑感

内容が偏っている気がするのはご愛嬌(贔屓クランはギアクロニクル)

ギアクロニクル

時空竜 ラグナクロック・ドラゴン
Gユニット、
アタック時CB1とGペルソナ、つまりGゾーン裏のこのカードを表にすることで
相手はG0のカードをガーディアンにコールできない
更にGゾーンのカードが2枚以上表ならクリティカルも+1
完ガは防げませんがそれ以外のガードを困難にさせますね
地味にクロノジェットのGB2も使いやすくしてくれます

ルインディスポーザル・ドラゴン
スチームナイト プズル・イリ
レギオン、レギオンした時、相手のG2以下のリアガードを選んでボトム送り
メイトはアタック時SB2でG0のガード制限
いやらしい動きができそうなユニットだなぁ

フェイトホール・ドラゴン
G3、GB1で相手Vにアタック時G0をガード制限
更に登場時にはCB1SB1で相手G1以下のリアガードをボトム送りに
やはりこれからはG3も登場時効果の時代になるのかな?

レリックマスター・ドラゴン
登場時CB2で相手G2以下のリアガードを1枚デッキボトム送り
バーサーク・ドラゴンと似て非なる効果ですね
ドロップ送りとボトム送りじゃメリットデメリットが違いますが単純に除去も使えるというのは大きい特性になりそう

スチームスカラー ジジ
カットラス互換
便利で美味しい

機械仕掛けのギアタイガー
G2、ストライド中のアタック時SB1でP+5000
初っ端からカットラスいるクランだし、う~ん

頂に立つギアウルフ
GB1で相手リアガードがデッキボトムに入るたび3000パンプ

引っ込み思案のギアレイヴン
ギアクロ完ガ
情報通りTD2枚収録

メーザーギア・ドラゴン
G1バニラ、割とかわいい

スモークギア・ドラゴン
G2バニラ

時空竜 ロストエイジ・ドラゴン
Gユニット 攻撃が相手ヴァンガードにヒットした時ノーコスで相手リアガードを1枚ボトム送りに
ラグナクロックやミステリーフレアに比べると地味……
来月の付録か……4枚揃えるか悩むな……

ロイヤルパラディン

神聖竜 セイントブロー・ドラゴン
Gユニット、Gペルソナでリアガードの数だけパワー+3000
更にGゾーン表のカードが2枚以上でリアガードが2枚以上ならクリティカルアップ
リアガード5枚で11k+15k+15k+ブースト、41000オーバーでアタックできますね
パワーインフレが半端ないww

朧の聖騎士 ガブレード
Gユニット
アタックが相手Vにヒットした時ノーコスで山札からG2以上のカードをスぺコ
なんというかミステリーフレアに比べてかなり地味だなぁ

青天の騎士 アルトマイル
G3、GB2で前列全てのパワーを+5000
ストライドされたときCB1で手札から2枚までコールしてリアガードを2枚選んでパワー+5000
実質的にはCB1でパワーを10000得られるけど
直接的にはアドを稼げないのはなんとも

スターライトヴァイオリニスト
G2、登場時CB1SB1で山札から同名以外のG2のユニット1枚コール
手軽で使いやすいですね
パワー8000は気になりますけどバニラ増量でフォローしたりもできますし
ブラブレ魂をかなり使いやすくするユニットなのは間違いないですね

ノヴァグラップラー

メテオカイザー ビクト・テン
Gユニット、アタックがヒットした時ノーコスでリアガードを1枚スタンドしつつパワー+5000
どんなノヴァデッキにも入りそう

メッチャバトラー ビクトール
G3 GB2でアタック時、リアガードを1枚スタンドしつつ自身とスタンドしたリアガードのパワー+5000
ストライドされたときヴァンガードにCB1でリアガードをスタンドしつつパワー+5000する能力を与える
詰め力高そう

オラクルシンクタンク

天翔ける瑞獣 麒麟
Gユニット、アタックが相手ヴァンガードヒット時にノーコスで山札の上から2枚見て1枚選んで手札に
スサノオと同じく手札を稼ぎやすくなってますね

かげろう

神龍騎士 マフムード
Gユニット、アタックが相手Vにヒット時ノーコスで相手リアガード1枚退却


ドラゴニック・ブレードマスター
G3、GB2は自分のリアガードが相手より多ければパワーとクリティカルアップ
被ストライド時にはCB1で相手1枚退却

何気にCにも11kG3カードが収録されますね
月ブシじゃないけどエルルちゃん可愛い!

更に時空超越にはヴァンガード×プロレスのコラボカードも収録されるとのこと
ドラゴンナイト ラシード(丸藤正道選手)と影分身 ゲソラーズ(中邑真輔選手)
エトランジェじゃないって初めてだな
普通に使えるカード(トリガー)で何より

5期テンプレ?な雑記

クロノジェットといいスサノオといい
ジェネレーションブレイク持ちグレード3はストライドされたとき用のカウンターブラスト1スキルを持ち合わせる方向になるんですかね?
まあ下手にちょんとおまけがついたパンプスキルよりかは全然いいと思うんですけどね

クロノジェット・ドラゴンのサポートも来ましたね
手札のG3を1枚見せることで「クロノジェット」をサーチ、その後手札を1枚捨てる……と
ゴールドランサー系列(手札のG3捨てることで特定G3をサーチ)とは違って代わりにグレード低いカードを捨てられるのはいいですね
これであとはクロノジェットと名の付いたクロスライドユニットあたりが来てくれると完璧ですね
まあすぐには来ないでしょうけど

無事、キャラバンも4か所巡り、集め終えました
あと2週間ちょいぐらいでトライアル発売、俄然楽しみですな

ギアクロ専用Gユニットktkr!な雑記

ついに来ましたね
「時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン」
パワーは15000プラスで先日公開のアトモスと同じ
ヴァンガードへアタックがヒットした時山札の上から4枚を公開して
その4枚の中にグレードが0から3まで揃っていればCB4で追加ターン

不安定ではありますが純粋に相手の手札は減らせますし
手札を使わないのはいいですね
Vスタンドの亜種とも言えるでしょう
俄然楽しみになってきました

キャラバンはあと1か所、
これで覚醒の時空竜を2箱買ってミステリーとマグムでGユニット8枚体制でストライドジェネレーションできますね!
「ハーモニクス・メサイア?」知らない子ですね
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
