

星輝兵 ブラスター・ジョーカー デッキ

FV 星輝兵 ブレイブファング

G0
星輝兵 アポロネイル・ドラゴン ☆ 4
星輝兵 メテオライガー ☆ 4
渦動の星輝兵 モリブデン 引 4
星輝兵 ピクシー・パウダー 治 4

G1
魔爪の星輝兵 ランタン 4
極微の星輝兵 マヨロン 3
星輝兵 ボルトライン 3
障壁の星輝兵 プロメチウム 3
星輝兵 リジェクション・ドラゴン 1

G2
沈黙の星輝兵 ディラトン 2
無双の星輝兵 ラドン 3
星輝兵 ソードヴァイパー 2
伴星の星輝兵 フォトン 4

G3
星輝兵 ブラスター・ジョーカー 4
星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン 3
星輝兵 ヴェノムダンサー 1

ガーネットでソウルを貯めつつブラジョさんをぶっぱするデッキ
対レギオン以外でも戦いやすいようにヴェノムをピン積み
ガーネット→ブラジョで連続でライドするとおそらくドロップゾーンが足りないからQWもピンで
ランタンは4枚欲しいかな、1万パンプで強いし早い段階で揃えておきたい
バニホもネオンに変えようか悩み中

アニメと明かされるギアクロニクルな雑記

いよいよ始まりましたね
「ヴァンガードG」
宮野さんのOPも格好良かったですし
ユニットもぬるぬる動いてましたし、いろいろと変化があって近未来という感じがしますね
まあクロノくんの声を聴くたび別のアニメの主人公の顔を思い出すんですけど

宮野さんって男も惚れる声してるんですよね
自分はそこまで熱狂的ではないですけど
もういっかい「スタンドアップ」が聞きたいなぁ

日付的には昨日の今日のカードで「クロノジェット・ドラゴン」が出ましたね
ガード制限とバウンス除去ですか……
ジェネレーションブレイクなるキーワードも先週金曜日に出ましたね
表のGユニット、つまり使用済みのGユニットの数を参照にする能力ってわけですね
ストライドとジェネレーションブレイク、この二つが5期の中核になるわけですな
クロノジェットと照らし合わせるとガード制限を得るまではちょっと時間はかかるけども
その前にはCB1で1枚デッキボトム送りという除去で戦える感じ
退却じゃなくてデッキ送りというのもいいね!
対ロイパラやシャドパラだったらそこまで有用じゃないかもしれないけど
呼び出すコスト的に考えれば強いし、ほかのクランだと普通は再利用できないわけだし

これからが楽しみです

衝ぉぉぉぉぉぉぉ動っ!な雑記

オチも何もありませんが
衝動怖い、マジで

あれは仕事の後、近場のカードショップを回っている時でした
新弾(ネオンメサイア)のカードが再販で値下がりしているかなって思っていたら
ブラスター・ジョーカー4枚4800円おまけつきの値札が!!

思わず買ってしまいました!
衝動買い、怖い
おまけではマヨロンとディラトンさんも頂きました
割と安めだったしさらにセット値段、衝動怖い

というわけで近々BJを上げたいと思っています

そんなオチもない雑記でした

続きを読む»

解放者 ガンスシャイン 改

FV 小さな拳士 クロン

G0
猛撃の解放者 ☆ 4
希望の解放者 エポナ ☆ 4
武装の解放者 グィディオン 引 4
なっぷがる・解放者 治 4

G1
鋭鋒の解放者 ゴールドランサー 4
小さな解放者 マロン 3
疾駆の解放者 ヨセフス 3
光陣の解放者 エルドル 4

G2
曇天の解放者 ゲライント 4
横笛の解放者 エスクラド 4
光槍の解放者 ライネット 2

G3
孤高の解放者 ガンスロッド 4
解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン 4

ちょこっと改造
(QWを完ガに、ヨセフスを追加したり)
本当ならエスクラドをアグロヴァルにしたいけど……アグロヴァル高いorz

宝石騎士リミットブレイク&レギオン共存型

FV 大望の宝石騎士 ティファニー


G0
宝石騎士 ノーブル・スティンガー ☆ 4
炎玉の宝石騎士 ラシェル ☆ 4
宝石騎士 セイクリッド・ユニコーン 引 4
宝石騎士 ひるみー 治 4

G1
必中の宝石騎士 シェリー 4 
宝石騎士 さばるみー 4
宝石騎士 ぷりずみー 2
哀悼の宝石騎士 ウリエン 1
閃光の宝石騎士 イゾルデ 4

G2
友愛の宝石騎士 トレーシー 4
共闘の宝石騎士 ミランダ 1
連携の宝石騎士 ティルダ 2
宝石騎士 そーどみー 4

G3
勝機の宝石騎士 イーヴァン 3
哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” 4

リミットブレイク&レギオンの共存が一番しやすいデッキだと思う
序盤は最初にさばるみーとアシュレイ“Я”を揃えてアシュレイ“Я”でアド稼ぎ
対焼きクランならそーどみー呼んで展開を加速させるもよし
コストが軽いからガンガン能力使いたい
相手を4点以上に追い込んだらイーヴァンにライド
レギオン&スキルで相手を追い込むというのが理想

超越(ストライド)やGアシストの細かいことについてまとめてみる

これからQ&Aや裁定変更などがあると思うので鵜呑みにしないこと!

フェイズについて
5期環境から新たに2つのフェイズが加わると考えられますね
スタンド&ドローフェイズ
↓Gアシストステップ(グレード3になるまで)
↓ライドフェイズ
↓ストライドフェイズ(お互いグレード3になってから)
↓メインフェイズ
↓バトルフェイズ
エンドフェイズ
のようになると分かりやすいですね

Gアシストステップについて
G3以下の時、ライドフェイズ前に行うもの
どうも手札を全て公開する必要があるっぽい?(不正悪用対策ともいう
コストは重いが手札的には1枚しかロスしないし、
ライド事故ると負け試合が~という声から作ったらしいです(キャラバンスタッフ談

ストライド(超越)について
フェイズ的にはライドフェイズの後、メインフェイズの前がタイミング
コストは捨てるカードのグレードの合計が3以上になるように
2+2でオーバーしたりストライドした後レギオンするために(損かもしれないけど)手札を多目に捨ててもOKらしい
グレード0を捨てられるかはまだわかりませんが

ストライドしたら元のヴァンガードのパワー、名前を受け継ぐ
元のヴァンガードはハーツとなる
パワーと名前だけなので元のヴァンガードの効果を発動することはできません

レギオン時には2枚ともリーダー、メイト共にハーツとなりヴァンガード2枚のうち1枚を選んで名前とパワーを得ます
基本はG3のレギオンリーダーを選ぶと思いますがメイトを選ぶ意義のあるレギオンがあり
「真・究極次元ロボ グレートダイカイザー」&「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」はメイトであるGダイユーシャを選ぶことによって
「次元ロボ ゴーキャノン」のサポートを受けられるメリットがあります
「光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ」&「ブラスター・ブレード」、「ブラスター・ブレード・探索者」も専用ブースト、または専用ユニットによってメリットを受けることもできます(パワーは2000下がってしまいますが)
エンドフェイズ時にはレギオン状態で元に戻ります
ストライドすることでレギオンを要件にする能力は使えなくなります(例:レギオンしてるなら……etc)

ブレイクライドで与えられたパワー、能力も無効になります
ただし一部のリアガードに与えるタイプのブレイクライド(孤高の解放者 ガンスロッド、仮面の王 ダンタリアン)は
リアガード部分は有効になる可能性があります
ライドフェイズ中に効果の処理が終わるタイプ(叡智の神器 アンジェリカ、抹消者 ボーイングソード・ドラゴン)も
パワーアップを除けば効果を得られることが出来ます

ハーツはソウルではないのでソウルブラストのコストにはできません
デリートは解除、スタンド封じはレスト状態でのストライドになるらしい、一部でブシロード社員さんが言ってましたが
まあ裁定が変更されそうなところでもありますよね~

Gユニットについて
Gユニットはドロップゾーンに置かれず、ソウルになることもない
ストライドしたターンのエンドフェイズ時には表向きでGゾーンに置くことになる

全てのクラン、国家に属する効果は一部G3ユニットをリアガードに置いた時にデメリットも発生する
ドラゴニック・オーバーロード(旧)などはセーフ
盟主もそのユニットと同じクランのカードだからセーフ
ジエンドやPBOなど5弾から8弾のカードがアウトです
ほかのクランのカードがあるとパワーマイナスですからね

メインフェイズ以降にスペリオルライドした場合もGユニットはソウルにならないので
Gゾーンに表向きで置きます
表向きになると同じカードでは再びストライドやGアシストステップのコストにはできません
抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド&スイープコマンド・ドラゴンや破壊竜 ダークレックスなんかはヴァンガードのGユニットでトリプルドライブアタックしたあとスぺライし直すことで再びツインドライブできるはず

総じてGゾーンとGユニットは全てのカードがユニットであるヴァンガードにとって
別のデッキにある魔法(遊戯王やBF的感想)、呪文(デュエルマスターズ的)、イベントやクライマックス(ヴァイスシュヴァルツ的)といった趣の感じ
コストを払うとパワーアップできるけどエンドフェイズには切れるわけですし
使いきりだけど強力な一撃を放てるのでなんとか使いこなしたいですね

キャラバンレポ的な雑記

17日に秋葉原の某店でのキャラバンに行ってきましたよ~
書くことがあるわけではないけど
明日以降、誰かが行くかもしれないので
大したこと書かないけどちょっとだけレポ


16時30分ごろにはお店のデュエルスペース片づけて並ぶ準備が始まってました
人は結構集まってましたね
人員的なキャパシティが限界に近そうだったので
20分くらいたったところで少し予定を早めて配布開始
ハンコ押されたけどすぐに消えてしまったのでそれはよくわからないでした
キャラバン行くと貰えるのはPRカードと月刊ブシロード出張版という小冊子も貰えました
おそらく書かれた時間を過ぎるとPRカード貰えないのでこれから行く人は注意した方がよさそうです
ホームページに書かれた時間よりも30分くらい早くに待機することを一応お勧めしておきます

デュエルスペースを元に戻して17時半からストライド講習会をはじめ!
「希望の探索者」「友情の喧嘩屋」と「ヒートエレメント マグム」を使ってストライドとGアシストについて勉強
軽い質疑応答の後、解散でした。
質疑応答ではストライド、Gアシストステップに関するルールについて聞けました
まあ半分くらいは公式に問い合わせてみてね。という回答でしたがww
ストライド中にスペリオルライドできるユニット、デッキなどではまだストライド使わない方がよさそうです
まあ公式解禁日が11月21日なのでそこまでにはQ&Aが揃うのではないのでしょうか?

と、まあこんな感じでした
人は70人以上はいたんじゃないかと思います
先にも書きましたがかなり人が多いです
店員さんブシロードのスタッフさんの言うことよく聞いてマナーを守って
参加しましょう!!

※何気に公式でもレポート出てますね
1000人も来たのか

ネオネクTDキターな雑記

ネオネクのTD画像来ましたね
「純真の花乙女」名称っぽいのは戦乙女できましたね
乙女と書いてメイデンと読んでくれるなら既存デッキが嬉しいのですが
まあネオネクスキーなので買うしかあるまい

Gユニットも画像出てましたが
あれはネオネク専用っぽい感じがするなー
メサイアとかマグムはクレイエレメンタルでノークランのカードでしたが
クラン専用Gユニットとかも来るのかな?

アクフォも気になるんですけど
どうしようかな
結局はじめようセット2000円TD1個1000円と考えて
はじめようセット1個TD3つで5000円
はじめようセット2個TD2つで6000円なので
結局そこまで金銭的消費が変わらないという……

ブースター「時空超越」は割と豪華な仕様になりましたね
付録にキャラバンのPR4枚
さらに新キャラクター3人の箔押しサインカードが当たるという
宝石騎士レギオンセットはここ収録だったんですね
そしてサインカード
ネオネクの女の子は今流行りのえみつんさんですから高騰しそう
むしろえみつんさん出ることでヴァンガード始める人が増えそうな気がします
まあ売れることはいいことですからいいんじゃないんですかね、品切れとかにならなければ

今日からキャラバンのPRカード集めるために行脚します
どこかに16日秋葉原ゲーマーズのキャラバン行った人のレポとかないかな?

ぬばたまクジキリカブキ 改

FV 忍獣 クロコ 2

G0
忍竜 クロガネ ☆ 4
忍獣 トビヒコ ☆ 4
忍獣 オオツヅラ 引 4
忍妖 ザシキヒメ 治 4

G1
月下の忍鬼 サクラフブキ 2
嵐の忍鬼 フウキ 4
忍竜 ドレッドマスター 4
忍獣 ミジンガクレ 4

G2
忍獣 タマハガネ 4
忍竜 コクジョウ 4
忍妖 ゴズオウ 2

G3
修羅忍竜 クジキリコンゴウ 4
修羅忍竜 カブキコンゴウ 4

トビヒコ4枚手に入れたのでマイナーチェンジバージョン
ダラニコンゴウがマジで惜しかったなぁ(涙
果たして救いはあるのか!

収録早くください。なんでもしますから

今日から僕もデリーターな雑記・続

デリート……なんて甘美な響き!
そして強い!
使ってて思ったのは要求値の暴力という言葉でした
正しくは違うかもしれませんが単純に考えれば全列にパワー+10000とかいうプラチナエイゼルも真っ青なことをしてますからね
プラチナのほうは左右は+10000、V列は5000止まりですし

キャラバンはなんとか目算が立ちそうです
とりあえず17日から巡ってみるつもりです
協力者も得ました
宝石騎士のほうは4枚揃えられたらいいな

ところでキャラバンのPRカード
先行収録と書かれてますがどこで収録されるのでしょうか?
獣神はブースターの番号が出ているくらいだからそこからだと思いますが
宝石騎士のほうは……IDがPRなんですよね

そして根絶者の次の収録も気になります
具体的にはマンガ版ですね。できればコミックス付録よかコミックスタイルVol.2とか欲しいのですが
スケジュールに追加とかあるのかなぁ?
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
