

ナックル・バスター 改

 FV スパークキッド・ドラグーン

G0
天昇の喧嘩屋 ヨウゼン ☆ 4
喧嘩屋 プラズマキック・ドラゴン ☆ 4
毒心のジン ☆ 1
喧嘩屋 ドコウソン 引 3
喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル 治 4

G1
旋昆の喧嘩屋 アーク 4
ライジング・フェニックス 2
威嚇の喧嘩屋 コウメイ 4
辛苦の喧嘩屋 トウショウ 2
ワイバーンガード ガルド 2

G2
喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン 4
喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン 2
喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター 4
ドラゴニック・デスサイズ 1

G3
喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン 4
喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター 4

このデッキではバニホはいらない子
ちょい解説とメモ

G1
コウメイ
手札交換によってライド事故回避とレギオンのための下地を作るユニット
いざとなれば終盤以降でも手札交換でビッグバンナックルを持ってくることに賭けるプレイングもあるけど
基本は序盤で手札交換することが主任務

アーク
R裏に置いて爆発力を高めるのがお仕事、臨時のアタッカーにも
パワーアップ効果を持たないスカイハウルは勿論、パワーアップするビッグバンスラッシュ2種の裏に置いて爆発的に要求値を増やすことが可能

ワイルドクローク
序盤の速攻に必要不可欠……だが今回は不採用
後攻1ターン目はともかく、殴り合いは先攻2ターン目から

ライジング・フェニックス
ソウル吐き役&1ドロー、レギオンデッキにおいてかゆいところに手が届く奴
ガード要員にするのは避けて1回ないし許すのならば2回引いておきたい

G2
スカイハウル、ヨウジン、デスサイズ
相手の速攻返すのに有効なカード
スカイハウルは1コスで1枚なので軽い、同時攻撃する以上、G1以下はバスターに任せてG2かG3狙いで
デスサイズは2コスで重いが後列にも干渉できる。常在型FV狙いが美味しい
ヨウジンはノーコスだがレギオンした時という状況が立ちふさがる
みきうじ的にはヨウジンもありかなと思う。まあその場合、前列を放置して後列いじめするわけだからある程度の運が必要になるけども
後列焼くのとクロスが相性いいのはDDD“Я”が証明してくれているし
レギオン時という条件も手札がG3でだぶつきやすいし再ライドも視野に入れておきたいかな?

ビッグバンスラッシュドラゴン、ビッグバンスラッシュバスター、リセイ
レギオンメイト、似たようなパワーアップ能力持ち
前2枚はヴァンガードのヒット時に、リセイはアークと同じ要件でパンプ
リセイはスカイハウルやイゴなど退却能力持ちを大量に入れると輝くが
枠がきつくなる
前2枚はヴァンガードの能力を使わないと安定してパワーアップできない

ビッグバンスラッシュバスター、ワイルドフィスト
バニホ枠
このデッキでは素直にスラッシュバスター採用でいいと思います
というのもワイルドフィストが活躍できる状況がかなり限られているため
(具体的にいうと相手がG2P10000に対しての単騎攻撃、相手がレギオンさせないためG2で止めたとき7000ブースターと組んで15k要求アタックをしたり)
一応スラッシュバスターがG3にならないと使えないのは留意しとくべき

ビッグバンナックル・ドラゴンが半ば事故要員なため減らすことも考えたけど
でもクロスの達成とどちらか天秤にかけなきゃならないしなぁ
今回はビッグバン2種8積で
減らしてサブにスカイビートもありかなとは思う

とりあえず治療した的な雑記

カードショップ、いいですよね
ストレージに並べられた安めのカードを探して買いあさるために集中して……
ちなみにエルドル(解放者完ガ)とメイルストローム買いました
エルドルはHSDのQWと差し替えてメイルは蒼嵐に
ここまでブレイカー向けユニット増やしたらあとはタイダル・アサルト入れたいな
タイダルすごく高いんだよなぁ、1枚400円とかそれ以上とか
近くの店はまだ300円で売ってるだろうか?
気にしたら病が再発してきた(おい

そういえば昨日、映画の先行試写会があったようで
オバロがレギオンしたり、やはりアイチが探索者使ったり
伊吹がやはりデリーター使いでCV宮野真守だったり
アルフレッド・エクシヴはブラブレとレギオンすると情報あるけど探索者じゃないほうのブラブレなのかな?
マジで最初期の方のブラブレなのかな?
そこは少し気になるなぁ

騎士王 アルフレッドとレギオンする「騎士王の先導者 エぜル」が出ましたね
強いかと言われると微妙かもしれないけどCB使わないコールなのでブラブレやコンスタンスとかアカネ、
レギオンVがブーストできないのでV裏にリアンとか置いてみたり
ブーストなしで31000まで出せたり
いろいろと可能性を感じられるユニットになってますね。
アルフレッドのコール効果も奥の手として使えることも考えておかないと

カードショップ行きたい病患者の雑記

最近のみきうじの様子がよくわかるタイトルだな……orz

根絶者、そしてデリートの情報来ましたねぇ
ちょっと見ると呪縛のヴァンガード版という印象を受けました
普通に強いと思います……コストがかなり重いですが……そしてディメポリの一部ユニットが泣いてますが
G2バニラ単体でも15000要求ってヤバイ気がする
ヲクシズがTDの目玉カードならグレイヲンはネオンメサイアに収録になるんですかね?
星輝兵もいろいろ収録されるのでG3のRRRとか来そうですし
気になるなぁ

最近はよく友達に使われる煉獄についてちょっと研究してます
ボーテックスヌーベルスタンド型とか厄介なんですよね……と
近々デッキレシピとかあげてみよう
ナーゼルはもっと評価されてもいいと思う強カード、異論は認めない

ナックルバスター軸も新しいレシピとかあげたいな

そしてカードショップ行きたい(切実

最近のカードと雑記

ネオンメサイアのカードが続々と公開されている模様
探索者のQWに煉獄のレギオン(例にもよってG3P11000でレアリティR)
そして星輝兵たち

沈黙の星輝兵 ディラトン、星輝兵 ブレイブファング
そして星輝兵 ブラスター・ジョーカー
ちょっと楽しみになってきましたねぇ
ネオンメサイアのリンクジョーカーはてっきり根絶者(デリーター)でまとめられると思ってましたから
星輝兵の更なる強化は嬉しいです。
とくにブレイブファングはイマジナリープレーンのFVにしたいですね
ユニコーンで回してるとどうも微妙でしかたない

ところで10月以降の展開予定はまだ来てないですよね?
去年と同じ例だと10月にTD(去年は神器TD)
11月にEB(ノヴァとかげろう)
12月にはブースター(光輝迅雷)でしたがこの時期まで情報がないと
10月は飛ばされて11月に何か来るのかな?
一応2012年13年と12月はブースターがきてるから今年もそうだと思うんだけど……

そして何気にスリーブ情報が来てますね
「威圧する根絶者 ヲクシズ」(LJ)
「光源の探索者 アルフレッド・アクシズ」(ロイパラ)
「星輝兵 ブラスター・ジョーカー」(LJ)
やはり根絶者は強化される模様、そんでもって星輝兵も出てくるから
ネオンメサイアはリンクジョーカーのためのブースターなのかもしれない

続きはアイチが使ったブラスター・ブレードに関するユニットの羅列
LJになりそうなロイパラユニットともいう
ロイパラ以外にもなんかいるのは内緒

続きを読む»

青炎解放者デッキ

FV ころながる・解放者

大願の解放者 エーサス ☆ 4
剛刃の解放者 アルウィラ ☆ 4
解放者 ラッキー・チャーミー 引 4
聖木の解放者 エルキア 治 4

G1
五月雨の解放者 ブルーノ 3
疾駆の解放者 ヨセフス 4
理力の解放者 ゾロン 3
光陣の解放者 エルドル 3
剣陣の解放者 イグレーヌ 1

G2
王道の解放者 ファロン 4
誓いの解放者 アグロヴァル 4
解放者 ローブル・トランぺッター 3

G3
青き炎の解放者 プロミネンスコア 4
青き炎の解放者 パーシヴァル 3
絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス 1

レギオン式解放者デッキ メインはプロミネンスコア
ゼニスはピン積み
とりあえずパーシヴァルかプロミネンス乗ってリアガード稼ぐかクリティカルで追い込む
ゼニスは相手5点になってからの詰めで
同じカウンターブラスト1コストでもプロミネンスは要求シールド値増やせるわけじゃないけど
ゼニスはある程度増やしやすいから攻撃面では相性いいかなって
対焼きクランはパーシヴァル再ライドとかローブルスキルとかで対抗したいな

ぬばたま レギオンデッキ

FV 忍獣 クロコ 3

G0
忍竜 クロガネ ☆ 4
忍獣 オオツヅラ 引 4
忍妖 マシロモメン 醒 4
忍妖 ザシキヒメ 治 4

G1
月下の忍鬼 サクラフブキ 2
嵐の忍鬼 フウキ 4
忍竜 ドレッドマスター 4
忍獣 ミジンガクレ 4

G2
忍獣 タマハガネ 4
忍竜 コクジョウ 3
修羅忍竜 ダラニコンゴウ 4

G3
修羅忍竜 クジキリコンゴウ 2
修羅忍竜 マントラコンゴウ 4

月ブシ9月号のマントラとダラニのぬばたまレギオンコンビデッキ
こうなると☆トリ2種目が欲しいところではあります
もう一種のレギオンがあればそれと組ましますけど、いまはないしG3が4枚だと事故が怖いのでクジキリ2枚差してみました

本当ならメイトのダラニにはレギオン関係なしのクロコ効果でいてほしかったのですが
スタンドトリガー差さなきゃいけない事情的には相性は悪くないですね

星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン軸

FV 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

G0
星輝兵 アポロネイル・ドラゴン ☆ 4
星輝兵 メテオライガー ☆ 4
渦動の星輝兵 モリブデン 引 4
星輝兵 ピクシー・パウダー 治 4

G1
魔弾の星輝兵 ネオン 4
魔爪の星輝兵 ランタン 3
星輝兵 ボルトライン 3
障壁の星輝兵 プロメチウム 2
星輝兵 リジェクション・ドラゴン 2
星輝兵 アトムルーター 1

G2
閃銃の星輝兵 オスミウム 3
無双の星輝兵 ラドン 2
星輝兵 コロニーメイカー 3
伴星の星輝兵 フォトン 3

G3
星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン 4
星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン 2
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 2

呪縛して封殺しつつガード強要したりパワー上げたり……
環境的にはどうなの? と思いつつランタン入れてクロス意識したり
万能に戦いやすいデッキにしました
G2がパンパンなのでアトムルーターはソウルのG2吐くのがお仕事です
まあ正直、ガーネット3イマジナリー3にした方が回るような気がしてならないけどプライドでこうなりました

アシュレイ“Я” リミットブレイカー軸

FV 青雲の宝石騎士 ヘロイーズ 2

G0
宝石騎士 ノーブル・スティンガー ☆ 4
炎玉の宝石騎士 ラシェル ☆ 4
宝石騎士 セイクリッド・ユニコーン 引 4
宝石騎士 ひるみー 治 4

G1
必中の宝石騎士 シェリー 4 
宝石騎士 さばるみー 4
宝石騎士 ぷりずみー 2
閃光の宝石騎士 イゾルデ 4

G2
友愛の宝石騎士 トレーシー 4
共闘の宝石騎士 ミランダ 3
連携の宝石騎士 ティルダ 4

G3
純真の宝石騎士 アシュレイ 3
哀哭の宝石騎士 アシュレイ“Я” 4

リミットブレイカー採用型アシュレイ
基本はG2時にティルダを後列置いて
G3ライドでさばるみー呼んでリミットブレイク使う
クロスできたら嬉しいけど元アシュレイにライドしないといけないから成立するのはまれ
焼きクラン相手ならアシュレイ“Я”に直乗りが吉かも

アクアフォース 蒼嵐リミットブレイク軸

FV 士官候補生 エリック

G0
蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー ☆ 4
スーパーソニック・セイラー ☆ 4
蒼嵐戦姫 ドリア 引 4
蒼嵐兵 キッチン・セイラー 治 4

G1
蒼嵐水将 ヘルメス 3
蒼嵐戦姫 クリスタ・エリザベス 3
蒼嵐戦姫 エレクトラ 4
蒼嵐艦隊のアオザメ兵 4

G2
蒼嵐水将 スピロス 4
蒼嵐水将 グレゴリオス 4
ストームライダー バシル 3

G3
蒼嵐水将 ディミトリウス 3
蒼嵐業竜 メイルストローム“Я” 4
蒼嵐水将 リュサンドロス 2

デッキ主軸をディミトリウスからメイル“Я”に
リミットブレイカーを入れて名称完ガも追加
トリガーも圧殺狙いの☆8引治4にしてみました
メイル“Я”とリミットブレイカーありきのデッキになったとも言いますね
来なくて選択できるならディミトリウス乗ったり
でもこの形ならサブVはBRよりクロスにしたほうがいいような気がする

はじめてのリンクジョーカー

イマジナリープレーンドラゴン軸、絶賛迷走中
ちょっとLJのカードについてメモメモ

グレード3
星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン
メインV、それ以上でもそれ以下でもない
4枚積んでおきたいけど、トリガー戻して呪縛して次のターン再ライドしてトリガー戻して呪縛して、だとガーネットの劣化になってしまうのが辛いところ

星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン
サブV、再ライドが熱いカード
ディスアドですがトリガー捲れば問題ありませんを地で行けるカード

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
ボルトラインかオスミウム使えたときが狙い目、
再ライドして決定力はないけど戦力削いで手札増やせるしイマジナリーもガーネットを呪縛以外でできることがないから入れておきたいかな

電離の星輝兵 ハフリウム
レギオン環境で決定力を上げられる唯一のカード
しかしCBコストが重い。イマジナリーには不向き。
使うならダークゾディアックかガーネットと使いたい

グレード2
星輝兵 コロニーメイカー
カオブレ全盛期は呪縛→コロニーコールからのパラジウムでソウル貯めてカオブレの餌にしたりできたけど
今はボルトライン呼んでそのまま後列でガード強要が面白い
しかもまだ評価をあげるのりしろが残っているという末恐ろしいカード

無双の星輝兵 ラドン
バニホ、対クロスに

伴星の星輝兵 フォトン
イマジナリー軸では必要ないかもしれないけど
必ずしもV字呪縛ができるわけじゃないし、ガーネットやカオブレと相性がいいから枚数悩む……

閃銃の星輝兵 オスミウム
ガード強要能力を持って手札切らせるのが仕事
ぶっちゃけボルトラインがコロニーメイカーから呼び出せるからあんまり仕事がないかもしれない

グレード1
ぶっちゃけれもねーど互換が欲しかった。割と低レベルな構築悩んでる地帯

魔弾の星輝兵 ネオン
ケイ互換

星輝兵 ボルトライン
コロニーメイカー強いわけその1
まあ相手Vの状況によって必要なブースト役もってこれるわけですね
ボルトラインは対クロスのパワーはありませんがそれ以外では状況を選ばないのでいいですね

魔爪の星輝兵 ランタン
コロニーメイカーから呼び出す候補
対クロスを意識するユニット

星輝兵 アトムルーター
コロニーメイカーから呼び出す候補
上2枚と違い、これは少数採用で
地味にドロップゾーン肥やせるのもいいね



カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
