

ダース+シュヴァルツ+ガーネット リンクジョーカーデッキ

FV マイクロホール・ドラコキッド

G0
星輝兵 アポロライン・ドラゴン ☆ 4
星輝兵 メテオライガー ☆ 3
渦動の星輝兵 モリブデン 引 4
星輝兵 ネビュラキャプター 引 1
星輝兵 ピクシー・パウダー 治 4

G1
グラビティボール・ドラゴン 4
障壁の星輝兵 プロメチウム 4
星輝兵 ボルトライン 4

G2
グラビティコラプス・ドラゴン 4
星輝兵 アストロリーパー 4
伴星の星輝兵 フォトン 3

G3
落日の星輝兵 ダーススタチウム 4
シュヴァルツシルト・ドラゴン 4
星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン 2

RoV特典のダーススタチウムをどうにかして使う妄想で作ったLJ
アストロリーパーの存在からシュヴァルツシルトと合わせてみました
グレード3増やすならガーネット以外の別のユニットのほうがいいかなぁ
高パワー出せたり山札戻したりで便利だとは思うんだけど

煉獄焔舞に思い馳せる雑記

ちょっとだけ月ブシの話題
買ってずっと忘れていたなんてことは決してありません……ええ、ありません(汗

櫂くんをフィーチャーした雑誌が出るっぽいですね
その雑誌には煉獄のデッキ付らしいですね
煉獄竜 グロウスヴァイル・ドラゴンと煉獄竜騎士 ナーゼルのレギオンセット
ふむ、そのセット買って煉獄組もうということか……問題はオリジナルレギオンセットが何枚入っているか
でも1枚ずつの可能性もあるよな……
煉獄がQWで出るなら守護者も安く、そうでなくとも完ガが3種類出てるクランだし
完ガでも割と安そうではあるが……どうなんでしょ?

リンクジョーカーは組むつもりだけどコロニーメイカー高いなぁ
一応3枚くらい欲しいけど、全然値段が下がらないですね
ブースター出たらまた高騰しそうだし

煉獄焔舞ではまずナックルバスター、リンクジョーカー、グランブルー組みます
煉獄は保留中、煉獄名称守護者がなければ一応ギーメルは余ってるから組むかも?
アクフォとゴルパラはとりあえずはなしかな?でもテトラバーストのスキルは地味だったし集めようか悩む
結局のところはお財布と相談なんですけどね(笑)

星輝兵カオスブレイカーデッキ【RoV】

FV 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

G0
星輝兵 メテオライガー ☆ 4
星輝兵 ヴァイス・ゾルダート ☆ 4
星輝兵 ネビュラキャプター 引 4
星輝兵 ステラガレージ 治 4

G1
魔爪の星輝兵 ランタン 2
魔弾の星輝兵 ネオン 3
星輝兵 カオスビート・ドラゴン 1
障壁の星輝兵 プロメチウム 4
獄門の星輝兵 パラジウム 3

G2
無双の星輝兵 ラドン 4
星輝兵 コールドデス・ドラゴン 2
星輝兵 コロニーメイカー 4
凶爪の星輝兵 ニオブ 2

G3
星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン 4
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン 4

ロックオンビクトリーで使っている星輝兵
カオスビートはほぼ必須級かなぁ、カオブレはパワーで圧力かけられないので
コロニーメイカーいたら速攻V裏に呼びたい
ランタンだとVカオブレで有効値取るには呪縛2回、対クロスで3回、ちょっと微妙だから
やはりカオスビートの方が安定する
コールドデスはどんなんだろうと思ったけどいたらいたで便利かなぁ
パワーもランタンがいれば気になりにくいし相手ユニットが有用なカードならカオブレで退場させられるし
トリガーユニットなら置いておいても悪くない
リアガードから呪縛カード増やせるので選択肢にはいいかな
まあ今だとフォトンに置き換えられるんですけどね……

オーソドックスな撃退者【RoV】

FV 魁の撃退者 クローダス

G0
厳格なる撃退者 ☆ 4
撃退者 エアレイド・ドラゴン ☆ 4
氷結の撃退者 引 4
暗黒医術の撃退者 治 4

G1
督戦の撃退者 ドリン 4
無常の撃退者 マスカレード 4
暗黒の撃退者 マクリール 4
撃退者 ダークボンド・トランぺッター 2

G2
ブラスター・ダーク・撃退者 4
虚空の撃退者 マスカレード 4
黒衣の撃退者 タルトゥ 3

G3
幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントム 4
撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン 4

焼いて呼んで食べて倒す撃退者デッキ
タルトゥ派とマナ派はどっちが多いのだろう?
マナはノーコスで便利だけどレイフォをしっかり握れてないときつい
タルトゥはコストが重めだけど展開に大いに役立つのだけどな……
本当ならマナにしたいけど安定性はどうなのかちょっと悩む……

割とどうでもよさげなことを徒然綴る雑記

時間が……欲しい……切実に
ファイトしたいのですが、友達と致命的に用事があわない
大会にも出れない、ストレスたまってます。
溜まってますがこの話題は愚痴っぽくていけない。


ついこの間、秋葉原行ったらラジオ会館が開館間近でした
某チェーン店がテナントに入るようです。
懐かしいなぁ、ヴァンガードを始める前は遊戯王を少し齧ってましたが
よくカード求めに足を運びました
そうでなくともラジオ会館の本屋さんで買い物して帰るのが流れだったので
ようやく帰ってくると思うと感慨深いものです。


今日のカード、「古代竜 マグマアーマー」はレアリティR収録だそうで
低いレアリティでも11000ユニットが増えるんですかね?
ジェネシスEBではメーティスがRで再録でしたし
ただたちかぜがこんな状況だとRRRはおろかRRすらいろんなクランの奪い合いの激戦になりそうで怖いです

追記は煉獄焔舞の枠予想

続きを読む»

ムービーブースターの次はムービートライアルな雑記

「凶星の根絶者」(MALEFIC DELETOR)だと……
ほかに何か来るかなと思っていたらやはり来ましたトライアルデッキ
しかも収録クランはリンクジョーカー……
ちょっとLJ優遇されすぎじゃないですか?
1週間後には決意の呪縛竜も出るというのに

そして2種目の名称というわけですな
さらに何といっても伊吹くんですな
デリーターってことはテツさんみたいにヴァンガードが消される可能性も……
ということは映画はマンガ版のストーリーの強襲の可能性も出てきましたね
既に公開されてる点と合わないところがありますが、そこは追記で

続きを読む»

解放者って不思議な名称だな……という雑記と考察

6月29日のBCF大阪で「聖裁の青き炎」と「決意の呪縛竜」のカードが公開された模様
全部見たわけではないですがG1に手札交換、FVはようやくの新規先駆持ちカード

何気にほかのTDに比べて強化されてね?
喧嘩屋と探索者のときはグルルバウ互換とかいう意味不明カードだったですし
そのグルルバウはケイ互換の下位互換というカードでしたし
ケイ互換、手札交換、アレン互換、ルーンイーグル互換で悪くない気がしてきました
まあ使うかどうかは置いておきますが



話は変わりますが友人との会話
友「解放者ってうまく使いこなせないと弱い」
自「まあ、わかるけど」
友「Vスタンドも☆アップも持ってない名称なんて解放者ぐらいじゃないの?」
自「いやいや、そんなはずは……」

一応補足しておきますがモナ王がクリティカルアップ持ってますがあれはアルティメットブレイク
解放者って本当に不思議な名称ですよね
確かに展開かパワーのみのアップばかりです

ちょっと調べてみました
昨今の名称でクリティカルアップ、Vスタンド系(バトルフェイズ中のライドも含む)を持っているか否か
ただしアルティメットブレイクは除外
(6月30日現在)

宝石騎士 ☆アップ
探索者 両方あり
メイガス ☆アップ
バトシス なし
撃退者 両方あり(Vスタンド系は2種
解放者 モナ王のUB(アルティメットブレイクなので実質なし
守護天使 ☆アップ
神器 両方あり

封竜 ☆アップ
古代竜 ☆アップ
抹消者 両方あり(というか両方満たせるユニットガガガ……
喧嘩屋 ☆アップ

獣神 Vスタンド
ブラウ Vスタンド
ライザー ☆アップ
次元ロボ ☆アップ
鋼闘機 ☆アップ
星輝兵 なし

銀の茨 なし
アモン ☆アップ

PRISM ☆アップ
Duo Vスタンド
蒼嵐 ☆アップ

マシニング ☆アップ
銃士 ☆アップ

星輝兵は呪縛という唯一無二のものがあるからいいかもしれないけど
銀の茨、バトシス、そして解放者がないという結果に
そしてこの4つの名称の中でも解放者のカードプールは圧倒的に広いのだから
やはり解放者は不思議な名称ですね
ゴールドパラディン自体にないわけではないですが解放者バニホケイと両立はできないところ
3期解放者は円卓、ガルモ、ゼニス、モナ王、HSDと出ましたが毛色が違うのはHSDぐらい
みんながみんな展開系能力という似たような能力を持ってました
バトシス(手札増強)と銀の茨(展開)にも言えますけどね
ぜひぜひユニットが○枚以上なら☆アップ、またはVスタンドとか来ないですかね?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
