

【妄想】星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン軸【対策】

FV 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

G0
星輝兵 スパークドール ☆ 4
星輝兵 ネビュラキャプター 引 4
星輝兵 ムーンコマンダー 醒 4
星輝兵 ステラガレージ 治 4

G1
魔爪の星輝兵 ランタン 4
魔弾の星輝兵 ネオン 4
イマジナリー・オルトロス 3
障壁の星輝兵 プロメチウム 4

G2
無双の星輝兵 ラドン 4
ネグリジブル・ハイドラ 3
星輝兵 コロニーメイカー 3
撃滅の星輝兵 タングステン 2

G3
星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン 4
星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン 2

無限転生発売直後にファイト仲間にボコボコにされたフリーズレイデッキの対策とレシピ
特徴的には
・ダメージを与えると呪縛される
・呪縛されることで攻撃回数が減る
・またはアタックヒット時効果が使えなくなる
以上を念頭に入れておきたいですね
基本的にはリアガードから殴ることになると思います
ヴァンガードからアタックして☆トリガーなどで2点与えた場合、前列が2枚呪縛されるので手札が減らせないからですね
例外としてはクリティカルを上げられるヴァンガードは最初でもいいですね
その他、相手が5点の時も問題ないでしょう
ヒット時ユニットを使いたい場合、左右列両方に並べるかしたいですね
パワーラインは18000を意識したいですね
リミットブレイク後は呪縛カードが増えるたびにパワー+3000されますので
とくに後から攻撃する列は整えておきたいです

アクフォ 蒼嵐デッキ

FV 士官候補生 エリック

G0
蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー ☆ 4
スーパーソニック・セイラー ☆ 1
蒼嵐戦姫 ドリア 引 4
蒼嵐艦隊のアンコウ兵 醒 3
蒼嵐兵 キッチン・セイラー 治 4

G1
蒼嵐水将 ヘルメス 4
蒼嵐戦姫 クリスタ・エリザベス 3
蒼嵐護竜 アイスフォール・ドラゴン 4
哨戒遊泳のクラゲ兵 2

G2
蒼嵐水将 スピロス 4
蒼嵐水将 グレゴリオス 4
ストームライダー バシル 3

G3
蒼嵐水将 ディミトリウス 4
蒼嵐業竜 メイルストローム“Я” 3
蒼嵐水将 リュサンドロス 2

蒼嵐水将 ディミトリウスのブレイクライドを連発したりメイル“Я”で2択選択させたり
とりあえずディミトリウスを活かすデッキ

以下、アクフォ各G3との相性考察

続きを読む»

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エイゼルと愉快な仲間たちデッキ

FV 緋色の小獅子 カリア

G0
フレイム・オブ・ビクトリー ☆ 4
だんてがる ☆ 4
サイレント・パニッシャー ☆ 1
武装商人 グィディオン 引 3
エリクサー・ソムリエ 治 4

G1
情熱の騎士 トール 4
双聖獣 ホワイトライオン 4
美技の騎士 ガレス 2
光輪の盾 マルク 4

G2
聖弓の奏者 ヴィヴィアン 4
灼燐の騎士 エリウッド 3
激情の騎士 バグデマグス 4

G3
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル 2
光輝の獅子 プラチナエイゼル 1
救国の獅子 グランドエイゼル・シザース 3
剛槍の解放者 ブレオベリス 2

割とネタっぽいです
本来ならボーマンを入れたいが……

レギオン銃士 デッキ

FV かすみ草の銃士 ライサ

G0
月下美人の銃士 ダニエル ☆ 4
青薔薇の銃士 エルンスト 醒 4
蓮の銃士 リアナ 引 4
ハイビスカスの銃士 ハンナ 治 4

G1
睡蓮の銃士 ルース 4
鈴蘭の銃士 レベッカ 3
タンポポの銃士 ミルッカ 3
胡蝶蘭の銃士 キルスティ 4

G2
桜の銃士 アウグスト 4
牡丹の銃士 トゥーレ 3
リコリスの銃士 サウル 4

G3
牡丹の銃士 マルティナ 4
リコリスの銃士 ヴェラ 4

とりあえず第一稿
墓地、もといドロップゾーン肥やしが重要ですな
手札にG3が2種ともあるときはまずマルティナ、詰めの場面でヴェラに再ライドですかね?
墓地肥やしのためにカイヴァント入れた方がいいのかなぁ

竜剣環境とかとか

ノヴァとディメポが結果出してるみたいですね
ノヴァはかなり軽いコストでVスタンド
ディメポはレギオンパワーでのガード制限、弱いわけがないですねぇ

みきうじは密かに銃士を回して回しております。
なんというかちょっと詰まっているとも言いますね。
原因はドロップゾーンの肥やし方です
完ガはQWのほうがいいのかしら?
せっかくの完ガ使いたいけど……

近いうちに喧嘩屋デッキ作るかもしれないです。
ビッグバン安い、QW、
ジェネシスEBは神器だから少しパーツ買うぐらいかな?
どんなカードが来ようと女神デッキを崩すつもりはないですね
シャドパラはスルーですし来月は余裕目

7月がトライアルかぁ……買うならリンクジョーカーですかね
ゴルパラはおなかいっぱいですし

以下コメント返信です

続きを読む»

近況&竜剣

近況……とても忙しい状況が続いておりますorz
竜剣の16日も元々は休みのはずだったのに……仕事……
17日は休みなのですがちょっとした用事のために取った休みだから買いに行けるか微妙だなぁ
まあ目的地が秋葉原のすぐ近くなので多分行くと思います。はい。

竜剣双闘は銃士狙い
というより新しく銃士を作る予定
ネオネクタールが3つに増えました!
しっかりと過去弾の銃士はセシリア以外、4枚づつ揃えてあります
アウグストとルースは難産でした。
竜剣の影響でセシリアが安くなりそうだからセシリアも近々買い揃えようかなぁ

そして無限で余ったアイスフォール、安くなったメイル“Я”、ファイターズコレクションのディミトリウスでデッキ作りました
まんま蒼嵐ですね
そのうちアップすると思います
まだ構築悩み中なのでちょい時間かかりそうです。バシル入れようか、エウゲンにしようか
バトシス友人の影響でトリガーはバランス型で試してます

あとオバロも揃えました
しっかりバーンアウト入りで構築しました
ほぼ完成稿ですかね

竜剣双闘発売、おめでとうございます

まさに脳筋 ネメシスデッキ

FV グリーディー・ハンド

G0
アモンの眷属 クルーエル・ハンド☆ 4
悪夢の国のダークナイト☆ 4
ヒステリック・シャーリー引 4
アモンの眷属 ヘルズ・トリック治 4

G1
ディメンジョン・クリーパー 2
イエロー・ボルト 3
ブラッディ・カーフ 2
ドリーン・ザ・スラスター 4
アモンの眷属 ヴラド・スぺキュラ 4

G2
グウィン・ザ・リッパー 4
エンブレム・マスター 3
退廃のサキュバス 3

G3
エコー・オブ・ネメシス 4
仮面の王 ダンタリアン 4

説明いらないですね
ダンタリアンからネメシス、ブレイクライド、リミットブレイクで超パワーだしてガードできないところを☆トリ捲るだけのデッキ
BR+LBで31000
上にブーストドリン6000+グリーディーハンド&ディメンジョンクリーパーコンボ9000+ネメシス起動能力6000+ダンタリアンブレイクライドでソウル10枚と仮定して10000とすると62000まで出せます
ネメシス素乗り用にG2自爆入れてもいいかな?

ファイターズコレクション2014雑感

更新速度……善処します
なおリアルの忙しさはまだまだ続く模様……orz

001 両断の探索者 ブルータス レギオンリーダー
028 剛力の探索者 ロクリヌス メイト
ブルータスはVに登場した時にロクリヌスを呼びつつアタック時に探索者の前列にパワー+3000を与えるスキル
ロクリヌスはヴァンガードがレギオンしたターン中、パワー+4000で13000でアタックできるユニットに
コストは軽めですがパワーで相手にプレッシャーをかけることができますね

002 喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン 
029 武断の喧嘩屋 リセイ
喧嘩屋のレギオンは相手を退却させつつクリティカルを上げることができますね
相手退却時にパワーアップするユニットもいるので併用したいところです

003 究極次元ロボ グレートダイカイザー
超次元ロボ ダイカイザーのクロスライド
リミットブレイクECBでドライブチェックの回数を1回増やせますが……なんというか地味ですね
効果自体は順当に手札が1枚増え、それでトリガーが出れば効果を享受できますが
まずアタック時に発動であること、1ターンに1回であることが地味というかかみ合わせが悪いというか
これが起動効果で発動ターン中永続的にあがるものであればコマンダーローレルと……と思うのですが
素乗りがかなりきついのもマイナスですね。

007 双剣の解放者 マルゴー
ECB2とリアガード1枚をコストにデッキトップから2枚をスぺコしてパワーアップさせるユニット
解放者のカードプールならスぺコ時のパワーアップ、パワーは無駄になりますが入れ替え、ソウルブラストによるドローといろいろ使っていけますね
アルム、ベイラン、ブラリベと合わせてコスト低減させても面白そうです

008 螺旋の守護天使 ヘルエム
リミットブレイクは手札交換をしつつ、パワーアップし、更に同名カードがあるならクリティカルもアップできる能力
CB1というコストからみれば結構コストがお得ですね

010 炎獄封竜 ウェザークロス
ブレイクライド
実質的には手札1枚でコーデュロイの能力を2回使えますね
ジョーゼットのリミットブレイクとは抜群の相性ですね
2枚退却だと抹消者 イグニッション・ドラゴンがいますがあっちはCB1がいる上に相手選択しての退却
こちらは相手のユニットをこちらが選んで退却できます
ジョーゼットやインフェルノと是非合わせたいです

012 修羅忍竜 ヨザクラコンゴウ
CB1と手札を2枚ドロップすることで相手の手札を2枚バインドできます
今のカードプールだと仕留めきれなかった時がリスキーですがカブキコンゴウに比べフィニッシャー力は高いと思うので
今後に期待したいところ
G2版のクロコとか来いかなぁ

013 抹消者 ツインサンダー・ドラゴン
CB2と手札3枚ドロップで自分も相手もリアガード全退却させるリミットブレイク
う~ん手札コストが重い……
でもブレイクライド抜いてテンペストボルト軸に2枚ほど入れてみようかな?

016 超次元ロボ シャドウカイザー
リミットブレイクはVアタック時パワー+5000だがそれはおまけ
このカードの真価はVがダイカイザーでリアガードにいるときCB1とソウルインでグレートダイカイザーを
呼び出せることにあります
ヴァンガードでもリアガードでも能力を持つカードは最近では珍しいですね

017 超次元ロボ ダイヤード
リミットブレイクはリアガードを1枚ソウルインでデッキから好きなG3次元ロボにライドしつつパワーアップできます
デッキ圧縮ももちろんパワーアップに注目して同名カードに再ライドもありかなぁ
シャドウカイザーとあわせて
ダイヤードLBでダイカイザーにライド→シャドウカイザーの効果でGダイカイザーにクロスブレイクライドもできますね

018 勅令の星輝兵 ハルシウム
リミットブレイクは“Я”にブースト、インターセプト、シールドを与える能力
いるだけで“Я”をいろいろな使い方で使うことができますね
グレンディオスが弱い全体解呪を持つ、グランドエイゼルやモナ王と対した時に再ライドの選択肢になるでしょうか?

019 エコー・オブ・ネメシス
ソウルが10枚以上ならパワー+10000しつつ相手の完ガを封じるリミットブレイク
ダークイレギュラーズはソウル何枚でパワーアップという身上、完ガに弱いのでサブVとしてかなり優秀ですね

024 蒼嵐水将 ディミトリウス
ブレイクライド、4回目のアタック時にCB1で2枚ドロー相手1枚退却と1対3で交換できますね
要件がかぶるメイルストロームやメイル“Я”などと合わせてアドバンテージを稼ぎに行きたいですね

027 柊の銃士 エルヴィーラ
銃士待望のV向けG3、2枚目!
もうすぐ竜剣双闘とか言っちゃダメ
リミットブレイクは銃士がカードの効果でコールされたときCB1でクリティカルアップ
更にソウルブラストと銃士1枚退却で新たな銃士を山札から4枚見てコールできるというもの
このカード使うならクリティカル重視がいいけど果たして新たなクリティカルトリガーは来るのか?

とりあえずみきうじの注目カードはこんなところで……

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
