

月ブシ 5月号雑感 前編

ようやくの更新です
リアルが忙しいんですよ~(涙)

ロイヤルパラディン

爛漫の探索者 セルディック
G2 バニホ互換

誠実の探索者 シンリック
G1 ケイ互換

挑発の探索者 ブルメンタル
G2 8000
Vがレギオンしているならバトル中パワー+4000
レギオンが配られるにつれいろんなクランに配られる互換になりそうだなぁ

弩弓の探索者 ギルダス
G2 9000
VがレギオンするとCB1で探索者をスぺコ
似たような効果だと光輝迅雷で登場したライド時CB1で1アドなカードがありますが
こちらはトリガーが起動効果なので安定性がウリですね

ぐりんがる・探索者
G1 6000
ブーストした攻撃がヒットした時、同じ前列にブラブレ探索者がいるなら
手札交換しつつカウンターコストを1枚回復
いろいろなことができて強いけどブラブレと並べると15000止まりなのがなぁ

探索者 シングセイバー・ドラゴン
G3 11000
ブラブレ探索者とレギオン
CB2SB3と手札2枚ドロップで山札から同名カードを探してライド
ソウルコストが少し重めですが使いやすいVスタンド系カードになりますね
さらにライドした後ブラブレとレギオンするのでパワーラインも問題ないという
高騰しそうですね
余談ですがシングセイバーの背景に槍持っている人がいるのですが彼は一体?
ブラスター・ジャベリン・ノーマリカード化はよ


なるかみ
喧嘩屋 スタリング・ドラコキッド
G1
レギオンしたVをブースト時パワー+4000
要はルーンイーグル互換ですね

喧嘩屋 ライトニングロード・ドラゴン
ヴォルティガーン互換

獄鎖の喧嘩屋 コウテンカ
G2 バニラ
ライトニングロード対応レギオンメイト

喧嘩屋 ヨウジン
Vがレギオン時に相手前列を1枚退却
ファイティング・ドラコキッドと組み合わせれば相手を焼け野原に出来ますね
しかしビッグバンとは相性はよくないかな

旋棍の喧嘩屋 アーク
Vがレギオン時リアガードがドロップゾーンに置かれるたびにパワー+3000
似て非なる鉄血の抹消者 シュキですがこちらはアタックの退却でもパワーアップできます
喧嘩屋にはまず積まれるでしょうね

喧嘩屋ビッグバンナックル・ドラゴン
G3 11000
レギオン時にECB2でパワーアップ&前列に同時攻撃
攻撃時にSB1でパワー+3000
28000+ブーストで同時攻撃、ヴァーミリオンは「夢幻の風花 シラユキ」などに弱かったですが
そこそこパワーがあるおかげでブーストをつけられれば苦にしにくいですね

喧嘩屋 ビッグバンスラッシュドラゴン
G2 9000
喧嘩屋を含むヴァンガードのアタックした時、パワー+3000
ビッグバンナックルのレギオンメイト
ビッグバンナックルがVにいる時に真価を発揮するカード
同時攻撃で2枚退却させられれば+6000と要求値をあげることができますね

辛苦の喧嘩屋 トウショウ
なるかみのクインテットウォール
やはり完ガはなしっぽい?

スパイクブラザーズ
エメラルド・ブレイズ
G3 11000
レギオン時CB3&エメラルドorシルバーをソウルインすることで山札から2枚まで探してスペリオルコール
ちょっとコストが重いように感じるなぁ

シルバー・ブレイズ
レギオン用ハイスピード・ブラッキー
パワーアップ量が上がったけどレギオンも必要に
だけどエメラルドでコールし直しできますね

サイクロン・ジョニー
G1 効果不明

バロン・アマデウス
スパブラのクインテットウォール

チアガール ホーリーン
念願のスパブラドロートリガー

チアガール アダレード
スパブラのヒールトリガー
この発想はあった

その他
騎士王 エゼル
コミックス光の剣士1巻付録

ファイターズコレクションは別記事で投稿します

レギオンメイト編 「青き炎のガイヤール」

櫂くんいきなりエプロン身に着け料理wwww

さておきもっとメイトを増やしたいけどなんか謎の奴らがにらみを利かしてるよぉ。ふぇぇぇ~
さてこれからどうしようと言ったところで第2の刺客登場ですね

ようやくウルトラレアのコーリンの存在にも触れられてますね

アイチがコーリンと出会った場所、そして闇堕ちしてシャドウパラディンを使うきっかけになった場所として
カードショップPSYを訪れます
するとそこには第2の刺客、ガイヤールが現れます
そしてアイチのことを追いかけるのをやめろと告げます
そして櫂VSガイヤールのファイトになるわけですね

ファイトについて

ガイヤールのFVは「解放者 チアーアップ・トランぺッター」つまりはゴールドパラディンですね
このクランを使うわけはガイヤールがアイチの意志を継ぐものだかららしいです

ファイトは進みガイヤールは解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッドにライドします
このカードはタクトから与えられた力、ブラブレ解放者やエイゼルと共に1枚しかないカードの可能性もあります
そのカードを持っているということはアイチに近いところにいることを暗示できますね

櫂くんはシングセイバーにライド、そしてレギオン、さらにレギオンスキルを用いスペリオルライドし攻めたてますが
凌ぎ切られてしまいます

返しのガイヤールのターン
モナサンのリミットブレイクでリアガードを展開
更にアイチのデッキには入ってなかった見慣れないカードが出てきます

トランぺッターの能力でパワーアップしたモナサンとパーシヴァルのアタックで櫂くんは負けてしまいます

新カードについて

青き炎の解放者 パーシヴァル
G3 11000
レギオンリーダーのマークもついてますね
ガイヤールの分身でもあるようです

ファイト後、次週について
負けてしまった櫂くんはガイヤールの青き炎によってダメージを受けてしまいます
そしてカトルナイツの刺客が櫂たちメイトに襲い掛かることを予告してガイヤールは立ち去ります

次週は「鋼のネーブ」ナオキVSネーブ、喧嘩屋対ノヴァ?

レギオンメイト編 「ナオキの拳」

先週、三和を仲間にした櫂一行は突然現れたカムイに勝負を挑まれる!

カムイも櫂ほどではないですが何か足りないものを感じていましたが
それが何か分からないでいました
その足りないものを吹っ飛ばすために櫂に挑みに後江高校にやってきます

アイチのことを忘れてしまったカムイ
アイチのことを悪く言いそれに怒ったナオキがカムイとのファイトを買います
そしてナオキ対カムイ戦に……

アイチとカムイは性格もファイターとしても違うのにお互いをリスペクトした
よき友達、よきライバルだったのにそれを忘れてさらにはアイチのことを馬鹿にしてしまった
ナオキもカムイもアイチに対して熱い気持ちを持っていた
だからこそ思い出してほしい!

ファイトについて

カムイのFVは「バトルライザー」でした。1期のカードですねぇ
カムイは新規ライザーを交えながらG3「パーフェクトライザー」にライド
その能力でパワークリティカルを上げながらナオキを攻めます

その返し、ナオキはG3「喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン」にライド
そしてレギオンし前列同時攻撃能力を得て攻撃します
しかしカムイは完全ガードで凌ぎます

続くカムイのターン
前列を展開し攻めますがナオキは完全ガードを含むユニットで守り切ります
何気に完全ガードは抹消者ガルドでしたね
やはりQWか、喧嘩屋完ガは収録されないフラグ……?

そしてナオキ、再び同時攻撃能力でカムイを攻撃し勝利します

新カードについて

タンクライザー
G1 7000

フェニックスライザー・FW
G2 9000

マリンライザー・HT(ハイトルピード)
G2 10000

ウィングライザー
G2 9000

メテオライザー
G0 ☆トリ

ライザークルー
G0 引トリ

カービングライザー
G1 6000

旋棍の喧嘩屋 アーク
G1 7000

喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・ドラゴン
G2 9000

喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン
G3 11000
ビッグバンスラッシュとレギオン
ECB2で相手前列全てとバトル

喧嘩屋 ドコクソン
G0 引トリ

ファイト後と次週について
カムイは無事アイチのことを思い出します
そしてナオキはカムイに「一緒にアイチを探し出そう」と手を差し伸べます
この石田さんな、のくだりバディファイトのCMを思い出しますね

次週は櫂VS謎の4人衆の一人と対決
そして背景に写るカードショップPSY
ストーリーが進みそうな予告ですね
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
