

レギオンメイト編 「シーク・ザ・メイト」

櫂くんがレンに会いに行きましたが結局手がかりなし
事態はまたも振り出しに戻ってしまいました
今週は三和くん登板回のようですね

ていうか櫂くんと三和くんは女子から人気者ですね
森川はコーリンのファンをやめたっぽい?
覚えてない?
コーリンさんも謎になってますね

後江高ヴァンガード部は2人になってました
でもマーク先生は相変わらずです
是非、ニンジャマスターとしての出番を……

櫂くんは三和をメイトと決めて三和にファイトを挑みます

ファイトについて
三和くんはリザードソルジャー ファーゴでした
かげろうですね

櫂はブラスター・ブレード・探索者にライドします
そこで三和は何か引っかかりを得ますが……?
何気にブラスター・ブレード・探索者はシングセイバーとのレギオンの絵柄になってました

三和はBR版オバロにライド、さながら1期最初のファイトのようですね
そして更なるイメージが沸き上がります
三和は戸惑っていますね

そして返しのターン櫂は「探索者 シングセイバー・ドラゴン」にライドします
その後三和のターンを凌ぎラストターンでレギオン
そして勝利します


新カード
連接混の探索者 イスパザード
G1 7000

??の探索者 ギルダス
G2 9000
ダメージゾーンに確認

??の探索者 シンリック
G1 7000
探索者のケイ互換?
G2ライドターンに単体でアタックしていたため

爛漫の探索者 セルディック
G2 9000
はじめようセットでRRR仕様になることを考えると
バニホ互換?

??の探索者 シロン
G1 6000 完全ガードと思われます

探索者 シングセイバー・ドラゴン
G3 11000
ブラブレとレギオン
それだけでした

探索者 ?????・ユニコーン
G1 5000
ソウルブラストで5000パンプ?

その他、新しいクリティカルトリガーなど

次週について
最後の最後にカムイ登場
ナオキVSカムイ戦になりそうですね

続きを読む»


なんかいろいろ

PR出ましたね
探索者に喧嘩屋、ライザー、メイデン、バミューダ、スパブラ?
効果は追々出てくるのでしょうけど
竜剣ネオネクは銃士かメイデンかどっちになるのか気になりますね!

ぜひぜひメイデン名称バニホケイを……なにとぞなにとぞ


竜剣の後にはシャドパラとジェネシスでエクストラブースターですね
タイトルはシャドパラが「宵闇の鎮魂歌」
ジェネシスが「女神の円舞曲」……んっ?女神?!

シャドパラは撃退者続投らしいのでレイフォとかモルドレッドとか
あと忘れちゃいけないレギオンがありますね

ジェネシスは神器じゃなくて女神になるのかー
つまりあのデッキにバニホケイが!
でもバニホケイよりアモンのヘルズ姉妹互換のほうが欲しいかな

名称で来るならクシナダが安くなるかとも思ったけど
クシナダの正式名称は「挺身の女神 クシナダ」なんだよなぁ
まあ再録されたら再録されたで安くなるからいいのだけど
完ガ再録されたら女神とレギオンで組もうかなぁ

バミューダ コーラル軸(二重奏改造後)

FV エンジェリックスター コーラル

G0
ガンスリンガースター フロリダ ☆ 4
コミカル・レイニー ☆ 4
ハートフルエール エンディ 引 4
PR♥ISM-M ティモール 治 4

G1
フレッシュスター コーラル 4
PR♥ISM-I クリア 3
見習いアイドル カレン 2
マーメイドアイドル エリー 4
Duo 海月の傘 クーラ 1
ライブラリーマドンナ リオン 1

G2
シャイニースター コーラル 4
ガールズロック リオ 3
PR♥ISM-P ケルト 1
PR♥ISM-I ローザ 3

G3
オーロラスター コーラル 3
シャングリラスター コーラル 4

第1段階コーラル軸
とりあえず連携からシャングリラに乗ってクロスの堅さと手札増強で戦います
手札増強&バウンスで有効ラインも作りやすいはず
リオをフォローできたりVシャングリラ裏で21kか24k作れるセドナかヤムルークを入れたいが枠がきついなぁ
強いてあげるならクリアのところか
カレンはもう1枚増やしたいかも
ローザよりもアクアにしたいかも

レギオンメイト編 「アイチの影」

アバン、張り巡らされる陰謀
4人衆の執事という男が櫂たちの目の前に現れる!

ミサキが櫂に気持ちを吐露したり
ナオキがうなされたり
結局のところ、手詰まりになってますね

ナオキはカードファイト部があった部室に現れたシンゴに
カードファイト部のことを訊ねますが忘れていますね
しかしそんな2人の前に雷とともにモレス・ペニーワースという執事が現れます
モレスはナオキにアイチのことをあきらめるように言いますが果たして…

ファイトについて
ナオキのFVが喧嘩屋 ファイティング・ドラコキッド(竜剣双闘仕様)になっていますね
一方のモレスのFV「メガコロニー 戦闘員C」まんまメガコロニーですね

ナオキは1ターン目からリアガードを展開し速攻を仕掛けますが
逆にその展開したリアガードをスタンド封じさせてしまいます

どうでもいいけどモレスが「リアガードをパラライズ!」とか言ってますね
なんか呪縛に通づるものが……

モレスはその話術で巧みにナオキを翻弄し戦います
ナオキは完全に悪い意味で熱くなってますね

モレスは「無双剣鬼 サイクロマトゥース」から「マシニング・スパークヘラクレス」にライド
ナオキの全てのユニットを封じナオキも陥落寸前でしたが櫂の言葉を思い出し奮起
アタックをなんとか防ぎ切り
返しのターンで「喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン」にライドし、レギオン
リアガードを退却させたのちアタックでガードを突破し勝利しました
やっぱナオキはカッコいいですわ

新カード
喧嘩屋 ワイルドクローク・ドラゴン
G1 7000

???喧嘩屋 コウテンカ
G2 10000

??の喧嘩屋 コウヒコ
G3 10000

喧嘩屋 オールドハンド・ドラゴン
G2 8000 エスペシャルインターセプト

喧嘩屋 グリーンジェム・カーバンクル
G0 ヒールトリガー

次回予告
櫂はレンのもとを訪ねたっぽい?
井崎と森川も予告に出てますね

そしてシングセイバー登板!効果が楽しみですね

続きを読む»

フリーファイトレポ 3/21

バミューダ発売だけどバミューダは使ってないし使われてないです

ジェネシス女神

1戦目 VS神器 ○
苦手なクロスライドでしたが
ミネルヴァ素乗りで助かりました
徹底的に前列をいじめられたりもしましたが
最初はヤタガラスに乗り、カモミール等を仕込んだ後フォルトナへ
4対4でこちらのバトルフェイズ
Vの攻撃で完ガ使われましたが
1枚目トリガーなしでリミットブレイクカモミールを展開し2枚目クリティカル3枚目トリガーなし、4枚目クリティカルで
相手はリアガードの攻撃も捌かないとならず手札尽きて勝ち
女神の真骨頂が見れた気がします

2戦目 VS星輝兵 フリーズレイ ×
こちらはフォルトナにライド
こういう時こそリアガードからソウルチャージをしたいが
ヒットする→効果が発動するユニット(サホヒメ)を呪縛される→効果が発動できないで
うまくソウルチャージできず敗北
やはりリアガードからソウルチャージする手段を増やすべきか

解放者 ガンスシャイン

1戦目 VSドーントレス ○
普通なら展開クランは焼きクランに弱いがこのデッキは違います
順当にガンスロッド→ホーリーシャインにブレイクライド
展開しパワーアップし殴る、その繰り返しでした
展開系は焼きクロスには弱かったりしますが、ある程度耐性があるのもいいですね

2戦目 VS星輝兵 フリーズレイ ×
呪縛は鬼門
呪縛は鬼門、大事なことなので2回(ry
相手ターンに行われる呪縛ってきついです
低いパワーからアタックするというセオリーも通じづらいですしね
低いパワーからアタック→高い方を呪縛される
高いパワーからアタック→低い方で有効打を与えられないというジレンマ
ファイトが終わった後で低い方にガード強要力持たせりゃよかったと反省

最近の思うこと

ちょっとファイトし足りないんですよー
土日の大会は両日とも仕事が入っていることが多く
平日は遠く行かないとやってないので足を伸ばしづらい……orz
そして仲間と休みが合わない……

歌姫の二重奏はどうしようか悩み中……
せっかく迷走しているコーラルが迷走止められるから組みたいけど
人気ユニット+RRR並のカード枚数ということは高くなりそうだなぁ
さすがにパシフィカまでは行かないけど……

ちなみに歌姫のG3相場予想
リィト>>>>パシフィカ≧メーア>>コーラル≧イオリ>>アルク
で値段予想してます
ただし白黒の人気は考えてないです
白黒で変わったりするのかなぁ

竜剣双闘
是非是非ネオネクはメイデンバニホケイを収録してください
あとディメポは2種目の次元ロボ☆トリをお願いします
何でもしますから!

レギオンメイト編 「双闘」

アイチのことを完全に忘れてしまっていたナオキ
しかし櫂が「ブラスター・ブレード・探索者」にライドしたとき
全てを思い出し涙する

そんな感じの先週でしたが今週はいよいよレギオンですね

Aパート、いきなりミサキと櫂の戦いが始まります
ミサキもアイチのことを忘れており
しかし櫂くんはミサキもメイトになれるはずだと意気込みます
「これが俺たちを取り巻く世界の現実なんだ」

ファイトが続く中、櫂くんはミサキの記憶は正しいと確信
しかし、それと同時に抜けているアイチの記憶を取り戻すことを決意しAパートが終わります

ミサキの記憶の喪失、ナオキの後悔、櫂の独白、
多くの人を傷つけるくらいならヴァンガードをやめよう
そう思う櫂に手を伸ばしてくれたのはアイチでした

そして櫂はレギオンを発動する……!


ファイトについて

ミサキはジェネシス、FVは「戦巫女 アメノホアカリ」でした
G3ライドで「全知の神器 ミネルヴァ」にライドしクリティカルトリガーで4ダメージにまで追い込みますが

返しの櫂くんのターン、ようやく「探索者 セイクリッド・ういんがる」にライドします
ヒールトリガーを引いて3対4と櫂が一歩リードしますが次のターン
ミネルヴァのリミットブレイクで
5ダメージまで追い込まれますがなんとかしのぎ切ります

そして独白があり絶体絶命のところまで追い詰められた櫂くんがついにレギオンを発動させます
レギオンの演出とてもかっこよかったですね

レギオンしたういんがるのアタックでクリティカルを捲り櫂が勝利しました

新カードについて
ぶらどがる・探索者
ロイパラ G2 8000
エスペシャルインターセプト

??の探索者 フルメンタル
G2 8000

めっせがる・探索者
G0 ドロートリガー

Cパートじゃないけど最後について
謎の4人組が声だけ出てましたね

アイチのへやと小ネタについては追記にて

続きを読む»

【妄想】“Ω”グレンディオスデッキ

FV 星輝兵 ワールドライン・ドラゴン

G0
星輝兵 ジェイラーテイル 引 4
星輝兵 ネビュラキャプチャー 引 2
星輝兵 ムーンコマンダー 醒 4
鍵盤の星輝兵 ビスマス 醒 2
星輝兵 ステラガレージ 治 4

G1
星輝兵 ルイン・マジシャン 3
刻印の星輝兵 プラセオジウム 3
禁忌の星輝兵 ルビジウム 3
障壁の星輝兵 プロメチウム 2

G2
星輝兵 コールドデス・ドラゴン 2
星輝兵 コロニーメイカー 3
星輝兵 マグネットホロウ 3
無双の星輝兵 ラドン 2

G3
星輝兵 “Ω”グレンディオス 4
星輝兵 “Я”クレイドル 2
適当な“Я”ユニット6種6枚

呪縛で行動を阻害しつつアルティメットブレイクをおびえさせ
スタンドトリガーで殴るデッキ
もうちょっと良さそうなグレード配分があるような気がしてならないなぁ

月ブシ4月号雑感

どうにも今更感が……
今回はバミューダ祭り

Duo 魅惑の瞳 リィト
CB2と手札の「Duo」同名カード2枚をコストにVスタンドできるカード
サーチ系カードもありますしいざリアガードに出てきてもバウンスできるので使いやすいかもしれないですね
地味にパワーもアップします

Duo 理想の妹 メーア
ブレイクライド
アタックした時CB1でリアガードを全て手札に戻し手札から2枚のスペリオルコールをする
序盤に展開した守護者を手札に戻して使ったり上述のリィトのコストを確保したり
連続攻撃を仕掛けたり応用が聞きますね

Duo ステージストーム イオリ
SBとペルソナブラストで
リアガードを1枚手札に戻し、戻したカードと同名カードを2枚までサーチできます
守護者サーチもできますね、攻防に使えそうです

Duo 小さな秘密 ローヌ
攻撃ヒット時ECB1でリアガードを1枚手札に戻しそのカードと同名カードをサーチできます
防御に使えるのはもちろんペルソナブラストのイオリ、同名カード2枚のコストが必要なリィトとも噛み合いますね

Duo 深海の城 テムズ
被バウンス時にCB1で1ドロー&同名カード3枚公開することで
CBコストを回復、
それなりの条件はありますが条件を満たせばノーコストで1ドローできますね

プラネットアイドル パシフィカ
ブレイクライドでリアガードが手札に戻されたとき山札からバミューダをサーチしてスぺコする能力と
ソウルにいるとき起動効果でトップアイドル パシフィカをソウルインすることで自身を手札に戻しさらにリアガードを1枚選んでバウンスできるカードです
ブレイクライドはエターナルパシフィカのリミットブレイクで追撃を狙ったりでき
起動効果はトップアイドルパシフィカをソウルに入れクロスライドを達成しつつ与えたブレイクライド能力を誘発させたりできますね

シャングリラスター コーラル
オーロラスター コーラルのクロスライド
リミットブレイクはCB1SB1でリアガードをバウンス&パワーアップ&手札のコーラルをソウルインすることで2枚ドロー
後入れでクロスを作りやすいですね、リアガードバウンスとコーラルソウルインによる2枚ドローも噛み合っていて連携失敗してもG0コーラルを処理しつつドローが狙えます

着ぐるみアイドル アルク
Vに登場時SB1でリアガード1枚バウンス&パワーアップ
さらにリミットブレイクはアタック終了時手札のG3にレストでライドしソウルの自身を手札に戻して1枚ドロー
自身が手札に戻るので毎ターン登場時効果が狙えます
似て非なる「解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン」ですがガード値のないG3を手札交換することができますね

その他クラン

探索者 ルーンイーグル
レギオンしているヴァンガードをブーストすると10000ブースターに
打点はともかくロイヤルパラディンならスぺコするカードも来るよね……

乱刃の探索者 ぺラム
G2でSB版のアレン互換みたいな趣のカード

秘剣の探索者 ヴォルティガーン
レギオン版ディグニファイド・ゴールドドラゴンとも言うべきカード

天賦の探索者 ヴァルロッド
探索者G2バニラ

落日の星輝兵 ダームスタチウム
リンクジョーカー2枚目のブレイクライド
手札のG3を1枚捨ててパワーアップ&3枚呪縛
グレンディオスと合わせてくれと言わんばかりの盟主なし&コストのリンクジョーカー指定なし
2枚の手札損失を即座に取り戻せるカオブレも悪くないですね

ファイターズコレクション2014

フローラル・メイガス
リミットブレイクCB1でカード名を宣言し当たったなら
手札に加えパワーアップ
ヘキサゴナル・メイガスのブレイクライドやサークル・メイガスのデッキトップチェックを活用し
CB1で1枚の手札アドバンテージが取れますね

魔王 ダッドリー・ルシファー
リミットブレイクはリアガードを1枚ソウルインし
手札からスペリオルコールできるカード
そのカードが「ダッドリー」ならそのユニットをパワーアップ
パワーアップしなくてもジャガーノート・マキシマムらのソウルコストの調達もできますね

今月の小説は幽玄の撃退者 モルドレッド・ファントムが主役でした


レギオンメイト編 「消えた先導者」

新シリーズ、始まりました
アバンタイトルはLJ編のプレイバック
新OPかっこいいなぁ
ナオキマジイケメン

ベンチで寝ているばかりのイメージがあった櫂くんですがちゃんと部屋持ってたんですね……

さておき本編
世界からアイチが消えてしまった
覚えているのは櫂くんだけ
記憶力がいいミサキなどを頼り手がかりを探しますが誰一人も覚えていません
おろか妹のはずのエミちゃんも覚えていない(何気に一人っ子って設定に変わってましたね)

アイチがいたこと
アイチが残したもの全て失われたかに思われましたが
ナオキが櫂に声をかけ
ヴァンガードに興味を持ったナオキと櫂がチュートリアルファイトに臨みます

ファイトについては能力などが使われなかったので今日は新カードと統合します

順調にファイトが進み櫂くんはG2で「ブラスター・ブレード・探索者」にライドします
それでナオキはアイチのことを思い出し涙します
男泣き、いいですね
そして櫂くんがアイチの盟友(メイト)でありナオキもアイチの盟友として
アイチを探すことを決意し今週は終わります

新カードについて
(カード名は正しくない場合があります)

探索者 シングセイバー・ドラゴン
OPに登場 G3
16弾のレギオンレアですね
ブラブレとレギオンしてました

その他OPにはノヴァやディメポ、ジェネシスなどの
レギオンと思われるユニットがいくつか出てきてましたね

探索者デッキ(櫂くん)

雄心の探索者 マーク
G0 6000
G0で6000なのでほぼバニラですね

正道の探索者 ガンガレン
G1 7000

探索者 ルーンイーグル
G1 6000

ふらど????探索者
G2 8000 ドライブチェックで登場

月?の探索者 タラニス
G3 10000

探索者 ラヴィングヒーラー
G0 治トリガー

警鐘の探索者 マリス
G0 醒トリガー

喧嘩屋デッキ(ナオキ)

喧嘩屋 スカイ・ドラコキッド
G0 6000
G0バニラ

さすらいの喧嘩屋 テイリン(字幕表記)
G1 7000

喧嘩屋 スタリング・ドラコキッド
G1 6000 ダメージチェックで登場

喧嘩屋 ワイルドフィスト・ドラゴン
G2 9000 2枚出てきましたね

喧嘩屋 プラズマ?????ゴン
G0 ☆トリ

小ネタ
OP
三和のユニットは「封竜 テリークロス」でした
ということは三和は引き続きかげろう(封竜)使いなのでしょうか?

OPにはコーリン出ているのにEDにはいない
そしてCパート……

アイチの部屋は追記にて

続きを読む»

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
