

刃華超克 クラン別雑感

SP、SCRとクレイエレメンタルは除いています

ロイヤルパラディン
GR1
RRR1
RR2
R4
C8 全16種
勇敢初登場だが、そもそもスぺコを多用して手札を浮かせられるクランである以上、
あまり評価は高くない模様
しかしアルトマイル限定だがG2として扱うセリムや
地味に相手ターンでも有効になるオルハンなど面白いカードは入ってる
勇敢の明日はどっちだ!

シャドウパラディン
RRR2
RR1
R2
C15 全20種
RRR2種がワンツートップレアだったがナイトローゼに抜かれてしまった模様
まあヴォーティマーはともかくスペクトラルは4枚いるカードじゃないし……
無難にGユニットの殺意があがった印象
デススプレイもPBDiabloと相性良く撃退者もレイフォと相性のいいユニットが配られるなど
当たりクランで間違いない

ノヴァグラップラー
RRR2
RR2
R5
C13 全22種
クランキーワードは闘魂
スタンドするたび重ねて能力を得ることが出来、
弱点の一つとも言えるダメトリを苦にしないほどの高パワーを得ることもできるようになった
闘魂込めて大空へ~♪

ペイルムーン
RR3
R3
C4 全10種
TD貰ったクランの2回目でこの収録は若干少ないと思われるが
新たなGユニットに脇を固めるユニットなど小粒ながら揃っている

グランブルー
RRR2
RR2
R5
C12 全21種
残念ながらネオネクとのGR争いに負けてしまったが
GナイトローゼがシャドパラRRR2種を捲ってトップレアを飾っている
まあシャドパラとは違って4積必須カードだからだと思われるが……
アドバンテージを容易に稼げるようになったり中々の連パン力もある
地力は出来たと思うので次に期待したいところ

ネオネクタール
GR1
RRR1
RR2
R3
C9 全15種
2回目のGRをゲット
開花によって高パワーを出すコンボが開発されたりと
メイデンにもランブラーやダマスクローズなど注目ユニットがあり今後の強化が楽しみです
なお銃士

風華天翔各クランの収録について

こういう記事、光輝迅雷以来ですね
むしろ積極的にやりたい事案なんですが……

ギアクロニクル
RRR1種
RR2種
R3種
C9種
全15種

ようやくクロノジェットの脇を固めるユニットが出そろったイメージ
ニキシーナンバーならレギオンで山札向上させつつガード制限でき
時空巨兵ならガード札を攻撃力に変換でき戦い方が増えたかな
リアガードにも除去に強いイーシンがリアガードからガード制限能力を奮うことで焼きクランに対して若干の抵抗力を持った感じに
新規Gユニットの「時空竜 フェイトライダー・ドラゴン」は派手さはないが地味で堅実

なるかみ
RRR2種
RR2種
R3種
C15種
全22種

Gのなるかみは退却&バインド
征天魔竜 コンクエスト・ドラゴンはフィニッシャー力高めで中々
レアリティ低いところでは「魔竜戦鬼 チャトゥラ」が面白い能力を持ってますね
抹消者の強化も嬉しいところ

アクアフォース
RRR1種
RR2種
R4種
C11種
全18種

「天羅水将 ランブロス」はGユニットのフィニッシャーとして最高級の力を持つがクラン特性的に焼き系全般に弱いのが悩みどころ
4回目のバトル云々でアドのカードが増えたからそれでアド稼いでフィニッシュしろということなのかもしれない
ランブロス早く安くなぁれ!

グレートネイチャー
RRR2種
RR2種
R6種
C12種
全22種

「クレヨン・タイガー」がポラリスとミネットを足して割ってリアガード向けにしたような能力で強いと思います
あまり詳しく語れるクランではないですが効果で退却しているはずなのにいつの間にか手札が増えてるクランになってますね

ロイヤルパラディン
RRR1種
RR2種
R1種
C2種
全6種

「閃火の聖騎士 サムイル」が相手に理不尽強いる場面作れたら強いと思います
「風雅の騎士 ベニゼール」もCIP山札サーチでほかのリアガードに左右されないのはいいですね
できるならば後列のユニットサーチできるようにしてほしかったとは思いますけどね
ミロンは……5期ロイパラのカードで呼び出せるカードが来るんでしょうか?

ネオネクタール
GR1種 RRR1種
RR1種
R3種
C9種
全15種

「立春の花乙姫 プリマヴェーラ」は派手にコールできていいですね
ただパンプカードスぺコカードは多いけどそれ以外のカードが少ないので今後の強化に期待したいところです
割と遅くなりましたが新田さんお大事に

クレイエレメンタル
R1種
C1種
まさかのノーマルユニットも参戦しましたがむしろこの路線でいいと思います
次はどんなユニットが来るのか楽しみですね

レジッストォォォォォォ!な考察

新キーワード能力出ましたね
「抵抗」ですか、相手のカードの効果に選ばれない
いろんなクランに退却耐性ができるのは良いことだと思います
まあ抜け道とかがないわけではないですけどね

惜しむらくはGBT1弾のカードにはこの効果持つユニットがいないこと丁度新シリーズのスタートだったのに
メインクランのギアクロとかロイパラあたりは次のブースターに収録があるのでいいですけど
ほかのクランには……まあ再び収録されそうな面子ではありますけどね
デッキの核となるG2あたりに持っててくれるとありがたいかな?

つまるところ何枚まで選んで・・・というところに介入する効果なんですね
例えば自分の「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」あたりの「前列のリアガードを1枚選んで退却させる」という効果で相手の前列に「蒼嵐水将 ミロス」が2枚あると前列を選べないので使えない
「星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン」の前列と後列1枚ずつ選んで呪縛も前列が抵抗持ち2枚なら後列のみ効果発揮に
逆に「抹消者 テンペストボルト・ドラゴン」のような全て退却なら問題ないし
「煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン」のリアガードを1枚選んでそのユニットと同じ縦列のユニットを退却させる効果なら
後列の抵抗持ちじゃないユニットを選べば巻き添えに出来ますね

遊戯王的に言うならば対象を取るカードに対して強いけど
対象を取らないカードに弱い感じですね
・・・あってるよね?

ちなみに全て選ぶカードだったり抜け道(ペインレーザー)があるカードをちょっと羅列してみました

相手に干渉しつつ全て○○するカード
・星輝兵 ブラスター・ジョーカー
・抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
・デトニクスドリル・ドラゴン
・アーマーブレイク・ドラゴン(前列)
・ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン系の同時攻撃能力(ただし喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスターは4枚選んでなので例外?
・炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ(グレード2)
・無敗怪人 アベェクトロゼウス(グレード1以下)
・無双剣鬼 サイクロマトゥース
・修羅忍竜 カブキコンゴウ
・時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン
・超越竜 ドラゴニック・ヌーベルバーグ

抜け道があったり抵抗に関係ないカード
・煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン
・煉獄竜 グロウスヴァイル・ドラゴン
・煉獄竜 ブレイクダウン・ドラゴン
・炎帝竜王 ルートフレア・ドラゴン
・ぬばたまのハンデス効果(領域がヴァンガードリアガードガーディアンなので手札ならば問題ないはず、まあ捨てるカードを選ぶのは相手なんですけど)
・黒魔女の入れ替え効果(リアガードサークルを選びグレード0のカードをコールするため)

ほかに何かあるかもしれないですがパッと思いついたのでこれだけ

実は星輝兵 “Ω”グレンディオスの天敵になりうるキーワードですね
呪縛は「選んで」の効果が多いので抵抗もちを後列に1枚置いておけばバトル退却もせず呪縛もされず
少なくとも特殊勝利はされないですね

抵抗がどのように影響を与えるのか注目したいところですね

超越(ストライド)やGアシストの細かいことについてまとめてみる

これからQ&Aや裁定変更などがあると思うので鵜呑みにしないこと!

フェイズについて
5期環境から新たに2つのフェイズが加わると考えられますね
スタンド&ドローフェイズ
↓Gアシストステップ(グレード3になるまで)
↓ライドフェイズ
↓ストライドフェイズ(お互いグレード3になってから)
↓メインフェイズ
↓バトルフェイズ
エンドフェイズ
のようになると分かりやすいですね

Gアシストステップについて
G3以下の時、ライドフェイズ前に行うもの
どうも手札を全て公開する必要があるっぽい?(不正悪用対策ともいう
コストは重いが手札的には1枚しかロスしないし、
ライド事故ると負け試合が~という声から作ったらしいです(キャラバンスタッフ談

ストライド(超越)について
フェイズ的にはライドフェイズの後、メインフェイズの前がタイミング
コストは捨てるカードのグレードの合計が3以上になるように
2+2でオーバーしたりストライドした後レギオンするために(損かもしれないけど)手札を多目に捨ててもOKらしい
グレード0を捨てられるかはまだわかりませんが

ストライドしたら元のヴァンガードのパワー、名前を受け継ぐ
元のヴァンガードはハーツとなる
パワーと名前だけなので元のヴァンガードの効果を発動することはできません

レギオン時には2枚ともリーダー、メイト共にハーツとなりヴァンガード2枚のうち1枚を選んで名前とパワーを得ます
基本はG3のレギオンリーダーを選ぶと思いますがメイトを選ぶ意義のあるレギオンがあり
「真・究極次元ロボ グレートダイカイザー」&「究極次元ロボ グレートダイユーシャ」はメイトであるGダイユーシャを選ぶことによって
「次元ロボ ゴーキャノン」のサポートを受けられるメリットがあります
「光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ」&「ブラスター・ブレード」、「ブラスター・ブレード・探索者」も専用ブースト、または専用ユニットによってメリットを受けることもできます(パワーは2000下がってしまいますが)
エンドフェイズ時にはレギオン状態で元に戻ります
ストライドすることでレギオンを要件にする能力は使えなくなります(例:レギオンしてるなら……etc)

ブレイクライドで与えられたパワー、能力も無効になります
ただし一部のリアガードに与えるタイプのブレイクライド(孤高の解放者 ガンスロッド、仮面の王 ダンタリアン)は
リアガード部分は有効になる可能性があります
ライドフェイズ中に効果の処理が終わるタイプ(叡智の神器 アンジェリカ、抹消者 ボーイングソード・ドラゴン)も
パワーアップを除けば効果を得られることが出来ます

ハーツはソウルではないのでソウルブラストのコストにはできません
デリートは解除、スタンド封じはレスト状態でのストライドになるらしい、一部でブシロード社員さんが言ってましたが
まあ裁定が変更されそうなところでもありますよね~

Gユニットについて
Gユニットはドロップゾーンに置かれず、ソウルになることもない
ストライドしたターンのエンドフェイズ時には表向きでGゾーンに置くことになる

全てのクラン、国家に属する効果は一部G3ユニットをリアガードに置いた時にデメリットも発生する
ドラゴニック・オーバーロード(旧)などはセーフ
盟主もそのユニットと同じクランのカードだからセーフ
ジエンドやPBOなど5弾から8弾のカードがアウトです
ほかのクランのカードがあるとパワーマイナスですからね

メインフェイズ以降にスペリオルライドした場合もGユニットはソウルにならないので
Gゾーンに表向きで置きます
表向きになると同じカードでは再びストライドやGアシストステップのコストにはできません
抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド&スイープコマンド・ドラゴンや破壊竜 ダークレックスなんかはヴァンガードのGユニットでトリプルドライブアタックしたあとスぺライし直すことで再びツインドライブできるはず

総じてGゾーンとGユニットは全てのカードがユニットであるヴァンガードにとって
別のデッキにある魔法(遊戯王やBF的感想)、呪文(デュエルマスターズ的)、イベントやクライマックス(ヴァイスシュヴァルツ的)といった趣の感じ
コストを払うとパワーアップできるけどエンドフェイズには切れるわけですし
使いきりだけど強力な一撃を放てるのでなんとか使いこなしたいですね

リミットブレイクブレイカーと自分所持デッキとの考察

リミットブレイカーと各所持デッキとの相性を考察
半分自分用のメモともいいますね

・宝石騎士
半ば必須、とくにG2ライドターンにティルダコールしてG3ライドで効果使い呼び出せるといいですね
アシュレイ“Я”はコスト軽い展開系なので早くに使えるようになるメリットが大きいな

・光の聖域
こちらはあまりいらないです。リミットブレイクがパンプのためメリットが大きくない
展開もリミットブレイクに依存しないので優先度は低いですね

・解放者
正直、枠がない

・エイゼル
ホワイトライオン押しのけられるかというと微妙

・エンフェ
こっちも枠がないかなぁ

・ジェネシス
入れてもいいけど、入れてメリットがあるかというと……
結局ソウル貯めなきゃいけないからリミットブレイク使うのは遅くていい気がする

・オバロ
相性は悪くない。悪くないけどほかのG1ユニット押しのけるほどの魅力は……ないかなぁ

・封竜
できれば入れときたい。枠も余り目だし
BRでよしジョーゼットのクリティカルでガンガン攻めるもよし

・抹消者
テンペストボルトには必要がない。ECB3で重めなのに1ダメージ分早く起動できても……という感じ
でもガンバスとかディセは相性いいよね
(みきうじは最近になってガンバス4枚揃えました)

・ぬばたま
枠はあるけど……どうなんだろ?
カブキで序盤からパワーアップ&クロコのガード強要ができるのはメリットだと思う

・ダークイレギュラーズ
正直微妙、ソウル貯めるクランは時間が欲しいのとリミットブレイカー入れるより
ソウル貯めるユニットの方が欲しい気がする、でもペイルはあってもいいな

・アクフォ トランステトラ
CB2が重いし何よりまずトランスコアに乗りたいから急ぐ必要がなさそう

・蒼嵐
メイル“Я”に乗ったら早くからガード強要か2ダメージ以上か選択させられていいと思う
枠があればぜひ入れたい

・バミューダ
入れてもいいなぁ、枠はないけど。早くに引きたい性質上4枚入れたいけど
そこまでの枠とメリットが……

・アルボロス連携
あってもなくともという感じ
早い段階でBRできれば美味しいけど
そうじゃないとリミットブレイクがヒールトリガーに無効化されないぐらいのメリットしかない

・メイデン
是非欲しい。展開系して殴る性質上、相性がいいからねぇ

解放者って不思議な名称だな……という雑記と考察

6月29日のBCF大阪で「聖裁の青き炎」と「決意の呪縛竜」のカードが公開された模様
全部見たわけではないですがG1に手札交換、FVはようやくの新規先駆持ちカード

何気にほかのTDに比べて強化されてね?
喧嘩屋と探索者のときはグルルバウ互換とかいう意味不明カードだったですし
そのグルルバウはケイ互換の下位互換というカードでしたし
ケイ互換、手札交換、アレン互換、ルーンイーグル互換で悪くない気がしてきました
まあ使うかどうかは置いておきますが



話は変わりますが友人との会話
友「解放者ってうまく使いこなせないと弱い」
自「まあ、わかるけど」
友「Vスタンドも☆アップも持ってない名称なんて解放者ぐらいじゃないの?」
自「いやいや、そんなはずは……」

一応補足しておきますがモナ王がクリティカルアップ持ってますがあれはアルティメットブレイク
解放者って本当に不思議な名称ですよね
確かに展開かパワーのみのアップばかりです

ちょっと調べてみました
昨今の名称でクリティカルアップ、Vスタンド系(バトルフェイズ中のライドも含む)を持っているか否か
ただしアルティメットブレイクは除外
(6月30日現在)

宝石騎士 ☆アップ
探索者 両方あり
メイガス ☆アップ
バトシス なし
撃退者 両方あり(Vスタンド系は2種
解放者 モナ王のUB(アルティメットブレイクなので実質なし
守護天使 ☆アップ
神器 両方あり

封竜 ☆アップ
古代竜 ☆アップ
抹消者 両方あり(というか両方満たせるユニットガガガ……
喧嘩屋 ☆アップ

獣神 Vスタンド
ブラウ Vスタンド
ライザー ☆アップ
次元ロボ ☆アップ
鋼闘機 ☆アップ
星輝兵 なし

銀の茨 なし
アモン ☆アップ

PRISM ☆アップ
Duo Vスタンド
蒼嵐 ☆アップ

マシニング ☆アップ
銃士 ☆アップ

星輝兵は呪縛という唯一無二のものがあるからいいかもしれないけど
銀の茨、バトシス、そして解放者がないという結果に
そしてこの4つの名称の中でも解放者のカードプールは圧倒的に広いのだから
やはり解放者は不思議な名称ですね
ゴールドパラディン自体にないわけではないですが解放者バニホケイと両立はできないところ
3期解放者は円卓、ガルモ、ゼニス、モナ王、HSDと出ましたが毛色が違うのはHSDぐらい
みんながみんな展開系能力という似たような能力を持ってました
バトシス(手札増強)と銀の茨(展開)にも言えますけどね
ぜひぜひユニットが○枚以上なら☆アップ、またはVスタンドとか来ないですかね?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
