

6/5「クロノの記憶」

あらすじ
ドラエン支部崩壊を知ったクロノはリューズに対する!

感想
大人たちの嘘、リューズからの勧誘に心揺れていたクロノだったが
ドラエン支部崩壊を見てリューズと決別するもよう
クロノはリューズに挑むがここは騒がしいとヘリを呼び場所を変えます
途中シオンの静止が入りますがそれは残念ながらクロノには届かず……
やはりシオンはクロノの後をずっとつけてたんですかね
しかもご丁寧に発信機らしきものまでつけて……

クロノとリューズは場所を変え廃工場らしき場所で勝負に臨みます
少年リューズ邂逅時と同じギアクロVSギアクロですね
ファイトは進んでいきますがクロノが何かアクションをするたびフラッシュバックする記憶
親父であるライブ、今とは違う青年リューズ、そして幼きクロノ
連れてこられた廃工場は以前にもクロノが訪れていた建物
親父である新導ライブはリューズからピースメイカー――つまるところ初代ピースメイカーということでいいんですかね?――と呼ばれ
地球と惑星クレイのゲートを開くための実験に協力していました
リューズの野望――地球と惑星クレイを繋ぎ、惑星クレイの運命力を地球に注ぎ込むことで地球の未来をよりよいものにするというのが計画みたいですね
そんな中で幼きクロノは開かれたゲートに呼び寄せられる形で近づきそこからクロノ・ドランを召喚
これが2週前にクロノこそが初めてユニットの召喚に成功したという真相がここなんでしょうね

しかしライブがリューズの野望を知ると反旗を翻し施設を破壊しクロノとドランを連れ去り
そしてクロノではなくリューズがドランを召喚したことにしてクロノを置いて逃げたみたいですね
1期最後でクロノ・ドランが最初からカードとして使えたのはクロノとドランがもう出会っていたからであり
ほかのカードが不完全な状態なのもまだクロノが知らないユニットだからなんでしょうね

リューズの惑星クレイを犠牲にするやり方を知ったクロノは激昂しますが
リューズのスタンガンによって気絶させられてしまいます
と言ったところで幕引きですね

次回予告
気絶したクロノは誘拐もとい連れ去られてしまうみたいですね
予告ではカンパニーの面々が、若水さん東雲さんほか知らない人も
次回「ディペンドカード覚醒」
闇堕ちの心配はなくなったけども、果たしてクロノさんのこの後は!?

5/29「不機嫌な見舞客」

あらすじ
ドラエン支部が崩壊してしまう

感想
世間的には謎の事故、負傷者も多数出ているのにカンパニーのことはもみ消されているんですかね
まあカンパニーは強大な影響力とかもっていそうですし
情報統制とかは訳ないのでしょうか?
トコハを庇ったマモル氏は1人個室……やはりほかの支部長たちより怪我が酷いのかな?
先の一件で怪我はなかったトコハも心の置き方に戸惑います
ラミラビの2人とは完全に決別した形になってしまいましたらね
そんな中出会ったのが因縁の羽島リンですね
心ここにあらずという状態がリンの逆鱗に触れたのかファイトを挑まれます

トコハのほうはやる気なし意気消沈状態
対するリンはドラエン支部事件に対して容赦なく心の傷を抉ってきます
そしてリンは最新弾での新能力、救援を駆使して戦い勝利します
たった1回でも勝ったトコハに情けないファイトされて立ち直らせて
さらにマモル氏の見舞いもするリンさんマジツンデレ

入院中の伊吹にはカムイが見舞いに訪れますが
いつになく弱気な伊吹に対してカムイさんは発破をかけます
やはりカムイさんは高校生になって大人になってますね
そして支部長さんたちも思ったより元気そうでなにより
レン、アサカもテツさんのこと心配したりで仲良しでいいですね

カンパニー側はやはりというかルーナがピースメイカーとして覚醒
自我を失った状態になった模様
レ……もとい目のハイライトが失われていますし
アムはピースメイカーとしてルーナに劣ること、ルーナをマモレナカッタことに涙します
そして江西氏も過去の少女との思い出を胸に決意を新たに

今週のクロノと次回予告
家出少年クロノは外泊2日目ですね
学校も休んでいた模様
しかし2日目にしてようやくシオンのアパートを訪ねてドラエン支部の惨状を知り
そしてスカイツリー?で待つリューズのもとへ
やはり人を傷つけるやりかたに反対するためにリューズに立ち向かうのか
次回「クロノの記憶」
しかし今回は羽島さんのツンデレ可愛い回だったとは……

5/22「ドラゴンエンパイア支部崩壊」

あらすじ
カンパニー、ドラエン支部にポップ

感想
クロノ、リューズと一夜を共にす
誤解ないように書くとあの後、ヴァンガード普及協会系の児童養護施設に駆け込んだ模様
まあミクルさんと顔を合わせたくないでしょうし
あと寝起きのリューズ少年かわわ

話は真面目なほうに戻って
伊吹の計画のキーキャラクターがクロノであり、リューズとしても自陣営にクロノが欲しいと誘います
クロノこそが特異点
そしてクロノが誰よりも先にユニットを召喚することに成功した人物と明かされます
(まさに今回の導入がそういうことなのかな?)

ところ変わってドラエン支部では臨時支部長会議が執り行われていました
ダークゾーン支部以外の人々(ついでにトリニティドラゴン)が揃ったところで
江西、エース、ルーナが「審判を下しに来た」と来襲
それに対してマモル氏が応戦しかげろうVSダクイレが始まります
マモル氏hかげろうの新キーワード竜炎で江西を攻めたてます
対する江西もダクイレの深闇で立ち向かいまが……
マモルのラストターン、ドラゴニック・ブレードマスターから「覇天皇竜 ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”」に超越
ラディエント・ドラゴン、戴天のスキルで再び竜炎状態に
さらにクリティカルを得て、江西のダメージチェックはノートリガー
マモルが勝利します!

その後、エースと伊吹が対峙しますが……ファイト途中でルーナが割って入り、「クロノビート・バッファロー」を召喚
最終的にドラエン支部が崩壊してしまいます

ファイトには勝ったけど審判、もといユニットの召喚はなされてドラエン支部崩壊というオチなんですね
何だよこの負けフラグビンビンなタイトルと思ったらちゃんと戴天の販促活躍回だったでござる
というか結局、壊すだけ壊していくというのはどうなんだろうなぁ?
まあどうにもルーナは闇堕ちというか心ここにあらずみたいな心神喪失状態でしたし……

Cパート&予告
結局、クロノとリューズは朝起きてから日が暗くなるまでデートもとい行動していたみたいですね
そして予告では羽島さんとトコハ、エンフェ回で懐かしきリベンジマッチになりそうですね
次回「不機嫌な見舞客」東雲さんはカンパニーに飼われてたとして羽島さんは一体何していたんでしょう?

5/15「タイヨウVSヒロキ」

あらすじ
タイヨウくん、ヒロキにリベンジ!

感想
再びのゴルパラVSディメポですね
ヒロキにG1期後半ごろの自分を重ねるタイヨウ
強くなければいけない、強いやつが一人いればいい、しかしそれは誤った道だと伝えるために戦います

タイヨウはグルグヴィントに、ヒロキはグランギャロップにそれぞれライド
ヒロキはディメポお得意のヴァンガードにパワーを集めて戦い
タイヨウはリアガードを揃えて絆、結束の力で対抗します
ヒロキは「超宇宙勇機 エクスギャロップ」に超越からの超爆スキルでパンプを重ねますが
ヴァンガードの攻撃は3枚貫通のうち先2枚がノートリガーだったためにかわしますが残り2枚がクリティカル
それぞれをリアに振りますがタイヨウはジェネレーションガードで凌ぎます
ずっと1人だったヒロキ、そしてクロノに助けられたタイヨウ
対照的な二人のファイトは最終ターンを迎えます
返しのターンで「旭光絢爛 グルグヴィント」に超越、スペコ、とノーマルコールで結束達成でグルグヴィントのスキルからアタック時63kまであがります
手札少ないヒロキにはそれを守ることはできません
アタックはそのままヒットしてタイヨウくんが勝利します!

勝負に勝ったことでカンパニーのことを問い詰めようとしますが
そこは逃げられてしまいます
しかし最後に名前を呼んだことでヒロキとタイヨウの関係も変われるでしょうか
クロノに褒められるタイヨウくん、とてもかわいいですね

その裏でアムとルーナ、トコハの3人の話も動きましたね
アムがトコハに明神リューズについていることを告白
トコハは嫌々やらされているのではないか?と問いますが……
アムもルーナもトコハもお互いを大切に思うからこそ道を違えてしまいます
アムは自分の道を進み、ルーナはそれに着いていく
そんなところで幕引きですな

Cパートと予告
守山ヒロキに勝ったことを話すためか伊吹にアポイントをとるクロノ
そのあと一緒にミクルと食事をとるが……
もしも、父さんが生きていたなら……しかしその言葉は更なる事実を暴き出す
そして近づく闇の気配、闇堕ちとも言えそうですね
来週はドラゴンエンパイア支部が舞台に支部長会議が開かれるそうな
ドラエン支部ということで販促的にはやはりマモルさん、そしてブレマス登板会かな、
となると戴天の活躍回に違いない
次回「ドラゴンエンパイア支部崩壊」
あれ、そういうタイトルの流れ2週間ぐらい前に別のアニメ(再放送)で見たような

5/8「神崎との再会」

あらすじ
情報集めのためにクロノとタイヨウは神崎の元を訪ねる

感想
やはり前回、カンパニーの一端に触れてしまった結果
タイヨウ君は事件にかかわることになるようですね
クロノの話によると伊吹からではなくクロノから教わった模様ですな
まあ伊吹は口下手不器用な感じですし
どうにも関わる人を増やしたくはない感が……

神崎さんはどうやら山の奥で修行している模様
その山の中には謎の石像が……
そしてその奥にはやはり神崎が!
何故か馬に噛まれるクロノ
その横であたふたするタイヨウ君は可愛いなぁ

その後、神崎が現れます!
その恰好、完全に世捨て人、隠居人のそれですね
突然の来訪者に驚きつつもクロノたちの前から修行に戻る神崎
タ「待ちましょう!帰れとは言われなかった!!」
ク「じゃあそう言えよ、察してちゃんかよ」

そうして神崎の愛馬に道具を渡された後、クロノたちも修行に励みます
神崎は的確に迷いがあると指摘、大体あってますね
神崎さんは自身とリューズとの出会い、そして渡されたディペンドカードについて話します
「ユニットの召喚こそがヴァンガードファイターの行きつく頂点」
「命がけで召喚する」
「7体も召喚すればその反動でリューズが死ぬ」
しかし同じように召喚を行っているクロノにはいまのところなんともありませんね
VS神崎戦では同じようにユニットの召喚も果たしていますし……

一方でクロノたちが離れた東京では伊吹と東雲さんが対峙してました
手に持っていたのはブラックの缶コーヒーでしたね。まさしくブラックしか飲まないキャラだとぼかぁ思ってましたよ
東雲さんは伊吹に「カンパニーの裁きが下る」と
不穏な空気流れる場にさらにシオンが現れます
東雲さんはシオンに執着されることに悦んだあと、再び伊吹に
審判が下ると予告して去っていきました

場面は山に戻りクロノもタイヨウも悩みます
クロノはディペンドカードについて
タイヨウはデッキ、そして守山ヒロキについて
タイヨウはかつての自分とヒロキを重ねます
そんなタイヨウ君に神崎が声をかけます
まあその後カードに触れてしまったことに公開しますが……
どうやら神崎さんの修行はカード断ちしてひたすら像を掘ることなんでしょうか?

翌朝になりクロノとタイヨウは帰ることに
愛馬に二人を送らせます
神崎さんって実は優しい人なんですかね?
そんなところでBパートまで終了

Cパート&次回予告
カンパニーの秘密を暴こうとする伊吹の仲間たちを偵察するヒロキ
しかしいざ破壊工作のためにエースを呼び出そうとするところに現れるはクロノとタイヨウ
クロノとヒロキが一触即発の空気を醸す中でタイヨウがクロノを制してヒロキに挑みます
次回「タイヨウVSヒロキ」
ところで神崎登場で「そうはイカンザキ」ってどこかに入れようと思ったのにそんな場面がなかった件

5/1「守山ヒロキ」

日曜日、行けませんデシタ……というか熱が出ましたっていう
そして月曜にゃ引いてる始末……

あらすじ
リューズ(少年体)に負けてしまうクロノ、親父殿が生きているという事実を知り伊吹を問いただす!

感想
何度か伊吹の回想から旧知の仲なのかなとは思っていましたが
2年前に会っていたとは
つまるところメサイアスクランブルの後に旅して会っていたってことですよね?

一方で守山ヒロキ&エースがユナサン支部にポップ
局員がいないことをいいことに征服しようとしますが
勝手はさせまいとタイヨウくんが挑みます
予想通りディメポVSゴルパラになりましたね
ファイトは進みヒロキはエクスギャロップに、タイヨウはライドします
タイヨウはそのままカンベルに超越しアタックしますが4点止まり(しかしカードの扱い方が……ジャッジ呼ばれそう)
返しではエクスフェニックスに超越、こちらも4点でターンを渡し
タイヨウはレイブレス・ドラゴンに超越しますが決めきれず
返しのターン、エクスギャロップから超宇宙勇機 エクスギャロップに超越、パンプスキルを発動させまくり
さらにエクスギャロップの効果でパンプとドライブを+1してアタックします
クアドラプルドライブ――4回チェック――で2枚クリティカルを引き当てタイヨウくんが負けてしまいます
(どうも500円デッキままっぽいのでそんな実力なんでしょう)

その後、エースがギアクロの十二支刻獣「クロノチャージ・ユニコーン」のアタックを実体化させユナサン支部を破壊してしまいます
クロノたちが駆けつけたときには時すでに遅し
瓦礫の山と化したユナサン支部が
しかしこれでも本来の力とはほど遠いものという……
このことからタイヨウが本編に関わっていくようになるんですかね?

予告
苦い敗北を経験したクロノとタイヨウ
情報を探すためにある人物に会いに行く
次回「神崎との再会」ギアクロ登板回?まあ相手はタイトルの通りですな
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
