

はじめに

このブログは私、「みきうじ」がカードファイトヴァンガードについて思うことを書くブログです
主にデッキレシピやカード考察などについて書こうと思います


名前:みきうじ
ヴァンガード歴:1年ちょい
大会歴:ほとんどなし
初めてのクラン:ゴールドパラディン
好きなクラン:ゴルパラ、アクフォ、ディメポ、ネオネク、ぬばたま
好きなキャラ:三和タイシ、石田ナオキ、レオンくんもいいよね
所持デッキ数:21

相互リンク募集中です。
ツイッターもやってます。
コメントいただければ相互リンク、相互フォロー致します

続きを読む»


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

冬眠ならぬ夏眠してました的な雑記

なんかすごく久しぶりです
というのも5月終わってから間が2か月あくという状況で
モチベーションがストップ安でした。

ぼちぼち超極審判のカード公開が始まったので
そろそろ目覚めます

超極審判のあとはギアクロTDとCBだそうで
実に香しい香り、もとい情報ですな
再録にティックアウェイとネクステージがいたりと
情報がたのしみですぞ

6/6今週の判明カードまとめ

6日
フロンティアスター コーラル
Gユニット
アタック時CB1とGゾーン1枚でSC1、リアガードをソウルのコーラルの枚数までバウンス、戻したリアガード1枚につきP+5000
さらにGゾーン表の同名カードが2枚以上なら1ドロー、手札から2枚まで選んでスぺコ
バウンスでリアガードを整理したりパンプしたりスぺコで追撃したりと幅広いですね

7日
素朴な魅力 ワカナ
G2 P8000 ♪♪持ち
手札にバウンスされたときGB1SB1で手札から♪♪持ちカードを好きなだけ公開し前列のユニット全てに公開した枚数×1000のパンプを与える
前列全部にパンプと考えるとそこそこ重いコストのカードがあるなかでリアガードからSB1だけというのは中々優秀だと思います

8日
Duo 寄り添う微睡 イチカ
G0 P5000 先駆 VDuo指定
起動効果自身のソウルインでDuoのリアガードを1枚バウンス、さらに同名カードの手札3枚公開したらユニット3枚まで選んでP+4000
バウンス、サーチを駆使して同名カード公開までこぎつけられるといいですね

9日
Duo 気まぐれ猫 マジョーナ
G1 P7000 VDuo指定
バトルフェイズ中、手札にバウンスした時、SB1でCC1
さらに手札から同名カード3枚公開出来たら更にCC1
CC目的ならクーラとかもいますが自己完結してないかわりにパワーが及第点な感じですね
一応ソウルも安いですし、公開出来れば効率かなりいいですね

10日
大いなる飛躍 リディ
G3 P11000 ♪♪持ち
GB2で♪♪状態のユニット全てのP+2000
アタックされたときCB1SB1でRを一つ選びリアガードがいるならバウンス、いないなら手札から1枚スぺコ
そして春夏冬先生のイラストがたまらなくいい!
ダッドリー・ジェシカに通づるGB2で13kパワーになるユニットですね
コストは嵩むけれどケルトクリアをコールしてパンプしたりと面白そうですね

その他
ミラクル・ツインテール ウィズ
G1 P6000 守護者 ♪♪
V限完ガ
各ターンの終了時♪♪状態GB1での手札1枚ドロップでRのこのカードを手札にバウンス
攻守両面で使えるタイプの完ガですね

残陽の騎士 ヘンリネス
G2 P9000
R登場時GB1CB1SB1で山札上から3枚見て1枚スぺコ、VにクルグヴィントがいるならこのユニットとコールしたユニットのP+3000
グリマーブレスサイクル……でいいんでしょうか?
Vの名称がないのはありがたいのかな
結束発動も容易いけれど……どっかのRRRさんが睨んでいるような気もする

処刑する根絶者 ギヱロン
G2 P7000
相手のバインドゾーン裏のカード1枚につきP+1000
自分の根絶者Vがアタックしたバトルの終了時、相手はドロップゾーンのカード1枚選んで裏でバインド
ライドすると悲惨ですがRに置ければ自ターン相手ターン関係ない永続パンプにVがアタックするたびにバインドでパンプと
退却能力以外ではびくともしない頼れるリアガードになりそうですね

アルボロス・ドラゴン“創聖樹”
Gユニット ハーツアルボロス指定
起動効果SB1で「アタック時リアガードを1枚選び同名カードを山札から探してスぺコ」「永続GB2自分のアルボロスを含む前列全てのP+5000」を得る
まさかのアルボロス、追撃とパンプでリニュー
パンプ範囲は狭いもののG2アルボロスでも14k+7kで21kになれるので狭いぶん効果は大きめになってますね
そういえばディメポ連携ライドのカードが勇輝に収録されてましたね
アルボロスも期待できるのか?

貪欲のサキュバス
G1 P6000 守護者 深闇
V限完ガ
ソウルでの起動効果深闇GB1、G1以下のリアガード1枚退却でソウルのこのカードを手札に加える
SCでソウルに入っても回収できる完ガですね

超極審判とな……という雑記

新しいブースターの情報来ましたね
超極審判、なんか厨二病拗らせた人が使いそうな言葉
収録はロイパラ、ゴルパラ、ジェネシス、リンク、ダクイレ、ペイル、グラン、ネオネク、エレメンタルだそうで
ロイパラ、ネオネク、リンクあたりはもうG期3回以上でストライドボーナス系テンプレユニットは貰い尽くしましたし
どんなカードになるか気になるところ
ゴルパラ、グランあたりは既定路線としてあと早々に発表があったダクイレ
東雲さんのジェネシス、そしてトライスリーの2クランと詰め込みまくりな印象
通常収録がエレメンタル除いた8クランというのはG期になってからは最多ですね

そして前回同様SPクランパックもゴルパラとダクイレ以外にある模様
創世竜 アムネスティメサイアと静かなる賢者シャロンが再録ですね
シャロンはともかくアムネスティは自分含め難民がいるほど高いカードですし嬉しいですね
その点、祝福の歌姫でのオリヴィアさんがどんな封入率になるのか参考になりそうなのでそちらも気になるところ

さらにギアクロクランブースター?とラミーラビリンスのアイドルブースターも発売されるそうで
ギアクロはやはりクロノVSリューズの最終決戦仕様になりそうですね
それで十二支刻獣が揃うとなおよし
ラミラビのアイドルブースターは……どっちも使ってないクランなのであれですが
何かとG2期でTD貰ってる割には若干雑な扱い受けてるクランなイメージなので救済されそうで何よりです
(ただアイドルブースター貰うなら8弾の収録いらないんじゃねってツッコミもありそうですが)

6/5「クロノの記憶」

あらすじ
ドラエン支部崩壊を知ったクロノはリューズに対する!

感想
大人たちの嘘、リューズからの勧誘に心揺れていたクロノだったが
ドラエン支部崩壊を見てリューズと決別するもよう
クロノはリューズに挑むがここは騒がしいとヘリを呼び場所を変えます
途中シオンの静止が入りますがそれは残念ながらクロノには届かず……
やはりシオンはクロノの後をずっとつけてたんですかね
しかもご丁寧に発信機らしきものまでつけて……

クロノとリューズは場所を変え廃工場らしき場所で勝負に臨みます
少年リューズ邂逅時と同じギアクロVSギアクロですね
ファイトは進んでいきますがクロノが何かアクションをするたびフラッシュバックする記憶
親父であるライブ、今とは違う青年リューズ、そして幼きクロノ
連れてこられた廃工場は以前にもクロノが訪れていた建物
親父である新導ライブはリューズからピースメイカー――つまるところ初代ピースメイカーということでいいんですかね?――と呼ばれ
地球と惑星クレイのゲートを開くための実験に協力していました
リューズの野望――地球と惑星クレイを繋ぎ、惑星クレイの運命力を地球に注ぎ込むことで地球の未来をよりよいものにするというのが計画みたいですね
そんな中で幼きクロノは開かれたゲートに呼び寄せられる形で近づきそこからクロノ・ドランを召喚
これが2週前にクロノこそが初めてユニットの召喚に成功したという真相がここなんでしょうね

しかしライブがリューズの野望を知ると反旗を翻し施設を破壊しクロノとドランを連れ去り
そしてクロノではなくリューズがドランを召喚したことにしてクロノを置いて逃げたみたいですね
1期最後でクロノ・ドランが最初からカードとして使えたのはクロノとドランがもう出会っていたからであり
ほかのカードが不完全な状態なのもまだクロノが知らないユニットだからなんでしょうね

リューズの惑星クレイを犠牲にするやり方を知ったクロノは激昂しますが
リューズのスタンガンによって気絶させられてしまいます
と言ったところで幕引きですね

次回予告
気絶したクロノは誘拐もとい連れ去られてしまうみたいですね
予告ではカンパニーの面々が、若水さん東雲さんほか知らない人も
次回「ディペンドカード覚醒」
闇堕ちの心配はなくなったけども、果たしてクロノさんのこの後は!?

5/30今週の判明カードまとめ

30日
正統派 セティア
G2 P9000 ♪♪持ち
起動効果CB1と♪♪状態のリアガードを1枚レストすることでP+5000し
「アタックヒット時GB1ならCC1SC1してリアガードを1枚バウンスする」を得る
自身が♪♪状態である必要がないのでいろいろと器用に立ち回れそうですね

31日
Duo 創造の羽筆 イリヤ
G1 P6000 守護者
G登場時DuoVがいるならCB1で山札上から5枚をRにコール、
その後Gから2枚まで選んでそれが同名ユニットならそれを山札下に置いて1ドロー
使い方に注意がいりますがアドバンテージを稼げるQWになっていますね
イリヤをコールする前にG3を2枚ほどコールしておいてイリヤの効果で戻せば手札のガード値をドロー次第で増やすことが出来ますね

1日
胸に秘めた煌めき スピカ
G3 P11000 ♪♪持ち
VR両面、GB1バトルフェイズ中リアガードが登場した時そのユニットとこのユニットのP+2000
Vアタック時♪♪状態ならCB1SB1でリアガードを1枚バウンス、手札から1枚スぺコ
♪♪状態なら疑似スタンドと微量ながらパンプも狙えるわけですね

2日
一筆の技芸 カーラ
G2 P8000 ♪♪持ち
アタック時♪♪状態ならP+4000
VR両面で永続同じ縦列にマリーがいるならP+2000

波立つ芸術 マリー
G1 P6000 ♪♪持ち
起動効果♪♪状態でのターン1回SB1で同じ縦列のユニット1枚のP+4000
永続効果同じ縦列にカーラがいるならP+2000
所謂デザイナーズコンボで2枚を揃えてSB1で26kのパワーを出せますね

3日
BN-PR♥ISM ガーネット
G3 P11000
アタック時LB4で手札からPR♥ISM含むカードを3枚までスぺコ、さらにLB5で自身のドライブ+1
リアガードが手札からRに戻った時ECB1でユニット1枚のP+5000
単体では押しつぶすしかないですがエメラルを搦めて連鎖的にバウンスしてからコールできるといいですね

BN-PR♥ISM エメラル
G1 P7000
バトルフェイズ中、Rから手札にバウンスされたときPR♥ISMのVがいるならPR♥ISMのリアガードを2枚まで戻し
2枚戻したらユニット1枚にP+5000
連鎖的バウンスの起点にしたいユニットですね
バトルフェイズ中にバウンスできるならラブラドルとの相性も悪くないですね

BN-PR♥ISM サファイア
G0 P5000 先駆
PR♥ISMを含むG3以上がVに登場した時、PR♥ISMリアガード1枚バウンス
残ってバウンスし続けることが出来ますね

その他
ピースフルボイス レインディア
G3 P11000
V、ターン1回、ドライブチェックでG3が出たとき手札1枚ソウルに置くことでリアガードを1枚バウンス、トリガーゾーンかソウルにベルベットボイス レインディアがあるならこのターン中ドライブ+1
R、Vのドライブチェックでレインディアを含むカードが捲れたときスタンドしているならCB2でRのこのカードをVに移動しドライブ-1
Vでの効果はドライブチェックのやり直しとも見れますね
Rでの効果はペリノアを彷彿するVへの移動効果でヴァンガードでの追撃ができますね

見守る姉 ロペル
G2 P9000
トリガーゾーン、レインディアのVがいるならグレード+1
R、アタックがVにヒットした時レインディアVがいるならSB1と自身をデッキボトムに置くことで2枚ドロー、山札シャッフル
トリガーゾーンでは各種レインディアのG3参照効果で所謂あたりとなりつつ
Rでは割と破格なコストでアドバンテージを稼げますね

猛進する妹 ラペル
G1 P7000
トリガーゾーン、レインディアVならグレード+2
R、ドライブチェックでG3が捲れたときレインディアのVがいるなら自身をデッキボトムに置くことで1ドロー、山札シャッフル、CC1
ロペルと同じようにトリガーゾーンでG3として扱う効果と
ドライブチェック次第で自身をボトムに返しつつ1ドローとCC1に変換する効果になりますね
地味に妹の方がグレード低いって珍しいような……
カウンター
ツイッター
プロフィール
カードファイト!!ヴァンガードについて 思うことを書くブログです

みきうじ

Author:みきうじ
所持デッキ
・ゴルパラ(エイゼル、解放者)
・ロイパラ(宝石騎士、光の聖域)
・エンフェ(メタトロン)
・ジェネシス(女神)
・かげろう(ドラゴニック・ウォーターフォウル)
・ぬばたま
・なるかみ(抹消者テンペスト)
・ディメポ(次元ロボ ダイカイザー)
・アクフォ(トランステトラ)
・バミューダ(コーラル)
・ネオネク(アルボロス・ドラゴン聖樹、メイデン)
・ダクイレ(ダンタリアモンЯ)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
